最近暇潰し用に作ってまわしています。

デッキはlongmore氏のほぼコピー

3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
12 《島/Island》
3 《汚染された三角州/Polluted Delta》
18 Lands
4 《渦まく知識/Brainstorm》
3 《狡猾な願い/Cunning Wish》
3 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4 《Force of Will》
4 《High Tide》
1 《転換/Turnabout》
4 《商人の巻物/Merchant Scroll》
4 《思案/Ponder》
3 《定業/Preordain》
4 《時のらせん/Time Spiral》
4 《Candelabra of Tawnos》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》


Sideboard
1 《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
1 《思考停止/Brain Freeze》
1 《転覆/Capsize》
1 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1 《直観/Intuition》
1 《否定の契約/Pact of Negation》
1 《再建/Rebuild》
1 《断絶/Snap》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《転換/Turnabout》
1 《拭い捨て/Wipe Away》
4 《相殺/Counterbalance》


とりあえず雑感

・理論上3ターンキルできるが、まず安定しない。次のターン負けるのが確定しているのではなければ、4ターンキル目指したほうが無難。

・土地が詰まったら負け。島4枚はほしいので序盤は土地確保を優先。4枚確保できたら後は状況により必要な呪文を確保する感じ。

・結構一回目時のらせん撃ってからの7枚が芳しくなくてコンボが止まることがある。不要牌のみになってコンボが止まるということはまずなくて、大体ドローカードを繋げてる間にマナが足りなくなって止まる。


・エルドラージはよほど噛み合わない限りは勝てない。チャリス、アメトゲどどちらも特効なうえにコンボ始動が4ターン目が基本なため、仮にチャリス、アメトゲなしでも難題、スマッシャーで4ターン前にやられる可能性もある。


・サリアをはじめガドック、カノニスト等のヘイトベア系がきつい。


書いてて話がまとまらなくなったのでとりあえずこれただけ書いて後は後日書くかな。

コメント

るり@MTG部
2016年5月2日2:23

ハイタイドというタイトルで気になって訪問させていただきました。
リンクさせていただきますね。

ym
2016年5月2日21:22

〉るり@MTG部さん
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。
ym

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索