ゴブリンのCTG対策
2009年10月3日 ゴブリン最近のCTGは炎渦竜巻搭載型が増えているみたい。これはマーフォークやZooなどが増えてきたからだろう。この影響を受けてゴブリンも大ダメージを受けている。ほとんどのゴブリンはタフネスが高くても2で、炎渦竜巻を撃たれると全滅してしまう。この環境で上位にいくには炎渦竜巻に対する解答を用意しなければいけないと思う。
私が考えていたのは稲妻造り士、③赤(4マナで相殺されにくい)で覇権もち、タップで稲妻が撃てるクリーチャーである。理想はギャンコマを覇権。次点で首謀者。覇権は対象を取らないので2体ゴブリンがいれば、場に出れれば覇権失敗で墓地行きということはまずないはず。覇権できれば全体除去されたあとギャンコマがトークンを引き連れて出てきたり、首謀者がでてきて2〜4ドローできるとか考えていた。除去されなきゃ毎ターン稲妻撃てるので、除去されないならされないでおいしいはず。
AMCで優勝された方はゴブリンのうすのろを対策としていれたのだと思う(タルモ対策も兼ねているとは思うが)。
炎渦竜巻に耐えたとしても、もう一つ対処しないといけないタルモゴイフという存在がある。AMCで優勝された方はゴブリンのうすのろと巣穴の運命支配を対応策として用意したのだと考えられる。Zooデッキと違いCTGデッキではクリーチャーの数が少なく、序盤のブロッカーとしての役割の与えられているタルモゴイフは、他のクリーチャーと並ぶことが少なく、並んだとしてもタルモゴイフが2体といった光景が見られる程度。この状態での巣穴の運命支配(マトロンでサーチできる残酷な布告みたいなもの)はかなり効果的で、カウンターされなければ、タルモを除去できる。動画でもかなり活躍していたようである。赤単の場合は火力で除去することになるが、タフネスが5以上になると除去は困難となる。
タッチ黒で巣穴の運命支配をいれるとなると、土地に手を出すことになるので、安く作れるゴブリンデッキが高額デッキになってしまう。なるべく安く、単色でタルモに対応出来ないかと考えていた所、ちょうど良さそうなゴブリンを発見した。がなりたてるボガード③赤でゴブリンに2体以上によってしかブロックされなくなるという能力を付与する。4マナなので相殺にひっかかりにくいのも良い。こいつがいれば、タルモ1体が立っていても殴りにいけるのである。ソープロ撃たれてブロックされる可能性もあるか゛、貴重なソープロをこいつに撃ってくれるなら、それはそれでおいしいと思う。単色でいくならこいつとうすのろのそれぞれ一枚挿しが良さそうな気がする。
それから、これは結構よくみられるカードだが棘鞭使い①赤でエコー③赤 がある。場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す2/2クリーチャーである。エコーを払うことはまずないだろう。基本赤のソーサリーの相手クリーチャーバウンスとして使う。薬瓶のカウンターが2ならばインスタントタイミングで使える。タルモは軽いので次のターンには戻ってくるだろうが、ゴブリンの場合一回パイルの攻撃が通せれば十分な場合も多い。墓忍び対策にもなる。2ターン目のラッキーの攻撃を通すのにも利用できるので腐りづらい。軽いし、二枚ほどメインに投入するのも悪くないと思う。
次にサイドのCTG対策について
これは難問の鎮め屋がよいのではないかと考えている。自身が打ち消されなくさらに赤1マナで後続もカウンターされなくなる。ゴブリンなのでマトロンでサーチできるのでサイドボード一枚挿しでも問題ないだろう。
もう一つは罰するもの、ゾーズー。①赤赤で土地が場にでるたび、そのコントローラーに2のダメージを飛ばすクリーチャー。土地を並べなきゃいけないコントロールデッキ相手に良く効く。フェッチだと設置(2点)起動(1点)また場に出た土地の分(2点)で5点もっていける。フェッチを多用するZoo相手にも良いダメージ源になるのではないだろうか。
私が考えていたのは稲妻造り士、③赤(4マナで相殺されにくい)で覇権もち、タップで稲妻が撃てるクリーチャーである。理想はギャンコマを覇権。次点で首謀者。覇権は対象を取らないので2体ゴブリンがいれば、場に出れれば覇権失敗で墓地行きということはまずないはず。覇権できれば全体除去されたあとギャンコマがトークンを引き連れて出てきたり、首謀者がでてきて2〜4ドローできるとか考えていた。除去されなきゃ毎ターン稲妻撃てるので、除去されないならされないでおいしいはず。
AMCで優勝された方はゴブリンのうすのろを対策としていれたのだと思う(タルモ対策も兼ねているとは思うが)。
炎渦竜巻に耐えたとしても、もう一つ対処しないといけないタルモゴイフという存在がある。AMCで優勝された方はゴブリンのうすのろと巣穴の運命支配を対応策として用意したのだと考えられる。Zooデッキと違いCTGデッキではクリーチャーの数が少なく、序盤のブロッカーとしての役割の与えられているタルモゴイフは、他のクリーチャーと並ぶことが少なく、並んだとしてもタルモゴイフが2体といった光景が見られる程度。この状態での巣穴の運命支配(マトロンでサーチできる残酷な布告みたいなもの)はかなり効果的で、カウンターされなければ、タルモを除去できる。動画でもかなり活躍していたようである。赤単の場合は火力で除去することになるが、タフネスが5以上になると除去は困難となる。
タッチ黒で巣穴の運命支配をいれるとなると、土地に手を出すことになるので、安く作れるゴブリンデッキが高額デッキになってしまう。なるべく安く、単色でタルモに対応出来ないかと考えていた所、ちょうど良さそうなゴブリンを発見した。がなりたてるボガード③赤でゴブリンに2体以上によってしかブロックされなくなるという能力を付与する。4マナなので相殺にひっかかりにくいのも良い。こいつがいれば、タルモ1体が立っていても殴りにいけるのである。ソープロ撃たれてブロックされる可能性もあるか゛、貴重なソープロをこいつに撃ってくれるなら、それはそれでおいしいと思う。単色でいくならこいつとうすのろのそれぞれ一枚挿しが良さそうな気がする。
それから、これは結構よくみられるカードだが棘鞭使い①赤でエコー③赤 がある。場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す2/2クリーチャーである。エコーを払うことはまずないだろう。基本赤のソーサリーの相手クリーチャーバウンスとして使う。薬瓶のカウンターが2ならばインスタントタイミングで使える。タルモは軽いので次のターンには戻ってくるだろうが、ゴブリンの場合一回パイルの攻撃が通せれば十分な場合も多い。墓忍び対策にもなる。2ターン目のラッキーの攻撃を通すのにも利用できるので腐りづらい。軽いし、二枚ほどメインに投入するのも悪くないと思う。
次にサイドのCTG対策について
これは難問の鎮め屋がよいのではないかと考えている。自身が打ち消されなくさらに赤1マナで後続もカウンターされなくなる。ゴブリンなのでマトロンでサーチできるのでサイドボード一枚挿しでも問題ないだろう。
もう一つは罰するもの、ゾーズー。①赤赤で土地が場にでるたび、そのコントローラーに2のダメージを飛ばすクリーチャー。土地を並べなきゃいけないコントロールデッキ相手に良く効く。フェッチだと設置(2点)起動(1点)また場に出た土地の分(2点)で5点もっていける。フェッチを多用するZoo相手にも良いダメージ源になるのではないだろうか。
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