ミミックデッキ改造案②
2009年10月9日 白単ミミック③除去が多すぎるので減らす。
流刑4、損ない3、忘却の輪3の10枚体制。これは流石に多い。流刑4、損ない2、忘却の輪2くらいでいいはず。
それから②や③で抜いた分にいれるカードの候補としては、聖なる後光の騎士、セラの報復者あたり。聖なる後光の騎士をいれるならメイン真髄の針というのも面白そうではある。
流刑4、損ない3、忘却の輪3の10枚体制。これは流石に多い。流刑4、損ない2、忘却の輪2くらいでいいはず。
それから②や③で抜いた分にいれるカードの候補としては、聖なる後光の騎士、セラの報復者あたり。聖なる後光の騎士をいれるならメイン真髄の針というのも面白そうではある。
白単ミミックデッキの各カード解説
2009年10月7日 白単ミミック コメント (2)風立ての高地
秘匿ランド。三体でのアタックという条件はこのデッキでは幽体の行列トークンでのアタック以外では達成しにくい。タップインであること不毛で割られることを考えると基本土地である平地にしたほうが良いかも。
夜空のミミック
このデッキを作ろうとした理由はこいつに御身の刃つけてアタックしたかったから。刃付かなかったり白黒呪文唱えないと貧弱なクリーチャーだが、白黒呪文を唱えることで4/4になり飛行を得る。刃付いたらそのターンは7/7飛行持ちに。
哀悼のスラル
2マナ1/1絆魂飛行持ち。白黒クリーチャーなので刃がつくと強力なクリーチャーになる。付いてなくてもそこそこの性能。
つねるグウィリオン
1マナ1/1絆魂持ち。白黒呪文を増やす為にいれている。刃がつけば活躍してくれるが付かないと殴りにいけないことが多い。このデッキの中では弱いカードで変更する候補。
死を運ぶ者のしもべ
白黒のロード。白黒呪文を唱えるとクリーチャーを一体破壊できる。白黒クリーチャーは+2/+2の修正を受けることができる。生き残れば強いクリーチャー。
雲山羊のレインジャー
トークンを三体引き連れて出てくる。すぐ除去されても最低限の仕事はしてくれるナイスカード。
大食の雛
白黒クリーチャーで出た時はとても貧弱。刃がつけば強力な生物になる。こいつも生き残れば強いクリーチャー。
御身の刃
このデッキを作ろうとした理由の一つ。白黒クリーチャーにつくと+3/+3修正を与える。このデッキのクリーチャーにつけばどのクリーチャーも強力な生物に変わる(行列トークンは別)。
幽体の行列
強力なカード。飛行持ち1/1トークンを三体場に出す。アジャニやしもべとの相性も良いが、単体でも十分強力である。点数でみたマナコストが6なので相殺に引っかからないのも良い。
亡霊招き
墓地のカードをリムーブしつつ白黒の1/1飛行トークンをだしてくれる。前は4枚積んでいたが、初手にきても撃つ対象がないことが多く3に減らした。メインからある程度墓地対策もでき、白黒呪文でミミックを強化できる、インスタントなので相手のエンド時に使い出てきたトークンに刃をつけて攻撃したりなど腐り難い。
流刑への道
1マナの優良除去。除去されそうな自分のクリーチャーに撃つこともある。
忘却の輪
万能パーマネント除去
損ない
3マナだがデメリットなしにクリーチャーを除去できる。リムーブなので墓地利用する相手にも効く。白黒呪文なのも良い。2ターン目ミミック、3ターン目損ないでクリーチャーを除去しつつ4点アタックということも結構ある。
アジャニ
主に二番目の能力を使う。クリーチャーがいないときの時間稼ぎにたまに1番目の能力をつかうこともある。
秘匿ランド。三体でのアタックという条件はこのデッキでは幽体の行列トークンでのアタック以外では達成しにくい。タップインであること不毛で割られることを考えると基本土地である平地にしたほうが良いかも。
夜空のミミック
このデッキを作ろうとした理由はこいつに御身の刃つけてアタックしたかったから。刃付かなかったり白黒呪文唱えないと貧弱なクリーチャーだが、白黒呪文を唱えることで4/4になり飛行を得る。刃付いたらそのターンは7/7飛行持ちに。
哀悼のスラル
2マナ1/1絆魂飛行持ち。白黒クリーチャーなので刃がつくと強力なクリーチャーになる。付いてなくてもそこそこの性能。
つねるグウィリオン
1マナ1/1絆魂持ち。白黒呪文を増やす為にいれている。刃がつけば活躍してくれるが付かないと殴りにいけないことが多い。このデッキの中では弱いカードで変更する候補。
死を運ぶ者のしもべ
白黒のロード。白黒呪文を唱えるとクリーチャーを一体破壊できる。白黒クリーチャーは+2/+2の修正を受けることができる。生き残れば強いクリーチャー。
雲山羊のレインジャー
トークンを三体引き連れて出てくる。すぐ除去されても最低限の仕事はしてくれるナイスカード。
大食の雛
白黒クリーチャーで出た時はとても貧弱。刃がつけば強力な生物になる。こいつも生き残れば強いクリーチャー。
御身の刃
このデッキを作ろうとした理由の一つ。白黒クリーチャーにつくと+3/+3修正を与える。このデッキのクリーチャーにつけばどのクリーチャーも強力な生物に変わる(行列トークンは別)。
幽体の行列
強力なカード。飛行持ち1/1トークンを三体場に出す。アジャニやしもべとの相性も良いが、単体でも十分強力である。点数でみたマナコストが6なので相殺に引っかからないのも良い。
亡霊招き
墓地のカードをリムーブしつつ白黒の1/1飛行トークンをだしてくれる。前は4枚積んでいたが、初手にきても撃つ対象がないことが多く3に減らした。メインからある程度墓地対策もでき、白黒呪文でミミックを強化できる、インスタントなので相手のエンド時に使い出てきたトークンに刃をつけて攻撃したりなど腐り難い。
流刑への道
1マナの優良除去。除去されそうな自分のクリーチャーに撃つこともある。
忘却の輪
万能パーマネント除去
損ない
3マナだがデメリットなしにクリーチャーを除去できる。リムーブなので墓地利用する相手にも効く。白黒呪文なのも良い。2ターン目ミミック、3ターン目損ないでクリーチャーを除去しつつ4点アタックということも結構ある。
アジャニ
主に二番目の能力を使う。クリーチャーがいないときの時間稼ぎにたまに1番目の能力をつかうこともある。
ミミックデッキ改造案
2009年10月5日 白単ミミックミミックと御身の刃はこのカードのためにデッキを作ったので外すのは論外。なんとかレガシー環境でそれなりに戦えるデッキにしたい。コンボデッキはサイドにチャリスいれて頑張る。
①土地減らして金属モックス投入
これはかなり強くなるとは思う。1マナの呪文が亡霊招き、流刑への道、御身の刃など、1ターン目に唱えられないまたは唱える必要のないカードが多く、つねるグウィリオンくらいしかプレイしる必要がない。2マナのミミック、スラルを1ターン目に唱えられるのは効果が大きく、2ターン目に幽体の行列、3ターン目にアジャニとうごければそれだけ有利になりそう。問題は金銭面で折角の安上がりなデッキでアジャニくらいしか高いカードないのにこれいれるとデッキ自体が高くなってしまう。あと金属モックスを手に入れることによってANTやベルチャー組んだりしたくなってしまいそうなのもまずい。
②大食の雛、死を運ぶ者のしもべを抜く。
白黒呪文なのは魅力なのだが、雛は出た直後は貧弱で除去されやすい。タルモ入ってるデッキで除去しもべは場に残ってくれれば白黒呪文唱えることで殺戮モードにはいれるのとこのデッキのクリーチャーが強化されるので、強力なのだがその分最優先で除去されるはずなので折角出しても残念なことになることが多い。出れば最低でもトークンは残してくれるレインジャーに比べて除去されたときの損失が大きいのが抜くのを考えている理由である。
抜いたカードの代わりに何を入れるのかが問題で、良いカードがなかなかない。このデッキでマナ域的に薄い2マナ域で白黒呪文である、漕ぎ手が良いと考えているが、3ターン目に幽体の行列をプレイするための白白白を確保するのが難しいため一回試してみたのだが抜いてしまった。現在代わりになるカードを探しているところである。できれば2マナで白または白黒のハイブリッド呪文。
①土地減らして金属モックス投入
これはかなり強くなるとは思う。1マナの呪文が亡霊招き、流刑への道、御身の刃など、1ターン目に唱えられないまたは唱える必要のないカードが多く、つねるグウィリオンくらいしかプレイしる必要がない。2マナのミミック、スラルを1ターン目に唱えられるのは効果が大きく、2ターン目に幽体の行列、3ターン目にアジャニとうごければそれだけ有利になりそう。問題は金銭面で折角の安上がりなデッキでアジャニくらいしか高いカードないのにこれいれるとデッキ自体が高くなってしまう。あと金属モックスを手に入れることによってANTやベルチャー組んだりしたくなってしまいそうなのもまずい。
②大食の雛、死を運ぶ者のしもべを抜く。
白黒呪文なのは魅力なのだが、雛は出た直後は貧弱で除去されやすい。タルモ入ってるデッキで除去しもべは場に残ってくれれば白黒呪文唱えることで殺戮モードにはいれるのとこのデッキのクリーチャーが強化されるので、強力なのだがその分最優先で除去されるはずなので折角出しても残念なことになることが多い。出れば最低でもトークンは残してくれるレインジャーに比べて除去されたときの損失が大きいのが抜くのを考えている理由である。
抜いたカードの代わりに何を入れるのかが問題で、良いカードがなかなかない。このデッキでマナ域的に薄い2マナ域で白黒呪文である、漕ぎ手が良いと考えているが、3ターン目に幽体の行列をプレイするための白白白を確保するのが難しいため一回試してみたのだが抜いてしまった。現在代わりになるカードを探しているところである。できれば2マナで白または白黒のハイブリッド呪文。
スタンダード用に作ったデッキ。スタンのローテーションをよく理解しておらずゼンディカー発売でイーブンタイド、シャドームーアが落ちるのをしらなくてもう少し楽しめると思ってつくった。もうスタン落ちたので今までキッチン入ってた所にスラル突っ込んだ。
デッキ名:ミミックをディスらないで
17《平地/Plains》
3《風立ての高地/Windbrisk Heights》
4《夜空のミミック/Nightsky Mimic》
4《哀悼のスラル/Mourning Thrull》
3《つねるグウィリオン/Nip Gwyllion》
2《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege》
2《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》
2《大食の雛/Voracious Hatchling》
4《御身の刃/Edge of the Divinity》
4《幽体の行列/Spectral Procession》
3《亡霊招き/Beckon Apparition》
4《流刑への道/Path to Exile》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《損ない/Unmake》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
スタンの白単にミミックを投入して、ミミックが修正を受けることが多くなるように白黒呪文を投入したもの。ミミックのディスられ具合は半端なく、友人にバカにされ続けている。確かに刃付けるのに対応して焼かれたりしたらアドの損失が大きい。火力持ってる相手にはかなり気をつけて刃を付ける必要がある(対応して撃ってきた火力にさらに対応して亡霊招き撃てるようにしておくとか)。持ってないから試していないが土地を削って、金属モックスを投入したらもうちょい強くなりそう。かつては沼いれて漕ぎ手いれたりもしてたんだけど、スタン用の特殊地形持ってないから安定して3ターン目幽体の行列をプレイすることができなくて、結局白単にした。フェッチいれたりデュアランいれたりして名誉回復いれることも考えたが金銭的に無理だった。
デッキ名:ミミックをディスらないで
17《平地/Plains》
3《風立ての高地/Windbrisk Heights》
4《夜空のミミック/Nightsky Mimic》
4《哀悼のスラル/Mourning Thrull》
3《つねるグウィリオン/Nip Gwyllion》
2《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege》
2《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》
2《大食の雛/Voracious Hatchling》
4《御身の刃/Edge of the Divinity》
4《幽体の行列/Spectral Procession》
3《亡霊招き/Beckon Apparition》
4《流刑への道/Path to Exile》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《損ない/Unmake》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
スタンの白単にミミックを投入して、ミミックが修正を受けることが多くなるように白黒呪文を投入したもの。ミミックのディスられ具合は半端なく、友人にバカにされ続けている。確かに刃付けるのに対応して焼かれたりしたらアドの損失が大きい。火力持ってる相手にはかなり気をつけて刃を付ける必要がある(対応して撃ってきた火力にさらに対応して亡霊招き撃てるようにしておくとか)。持ってないから試していないが土地を削って、金属モックスを投入したらもうちょい強くなりそう。かつては沼いれて漕ぎ手いれたりもしてたんだけど、スタン用の特殊地形持ってないから安定して3ターン目幽体の行列をプレイすることができなくて、結局白単にした。フェッチいれたりデュアランいれたりして名誉回復いれることも考えたが金銭的に無理だった。