白単ミミックデッキの各カード解説
2009年10月7日 白単ミミック コメント (2)風立ての高地
秘匿ランド。三体でのアタックという条件はこのデッキでは幽体の行列トークンでのアタック以外では達成しにくい。タップインであること不毛で割られることを考えると基本土地である平地にしたほうが良いかも。
夜空のミミック
このデッキを作ろうとした理由はこいつに御身の刃つけてアタックしたかったから。刃付かなかったり白黒呪文唱えないと貧弱なクリーチャーだが、白黒呪文を唱えることで4/4になり飛行を得る。刃付いたらそのターンは7/7飛行持ちに。
哀悼のスラル
2マナ1/1絆魂飛行持ち。白黒クリーチャーなので刃がつくと強力なクリーチャーになる。付いてなくてもそこそこの性能。
つねるグウィリオン
1マナ1/1絆魂持ち。白黒呪文を増やす為にいれている。刃がつけば活躍してくれるが付かないと殴りにいけないことが多い。このデッキの中では弱いカードで変更する候補。
死を運ぶ者のしもべ
白黒のロード。白黒呪文を唱えるとクリーチャーを一体破壊できる。白黒クリーチャーは+2/+2の修正を受けることができる。生き残れば強いクリーチャー。
雲山羊のレインジャー
トークンを三体引き連れて出てくる。すぐ除去されても最低限の仕事はしてくれるナイスカード。
大食の雛
白黒クリーチャーで出た時はとても貧弱。刃がつけば強力な生物になる。こいつも生き残れば強いクリーチャー。
御身の刃
このデッキを作ろうとした理由の一つ。白黒クリーチャーにつくと+3/+3修正を与える。このデッキのクリーチャーにつけばどのクリーチャーも強力な生物に変わる(行列トークンは別)。
幽体の行列
強力なカード。飛行持ち1/1トークンを三体場に出す。アジャニやしもべとの相性も良いが、単体でも十分強力である。点数でみたマナコストが6なので相殺に引っかからないのも良い。
亡霊招き
墓地のカードをリムーブしつつ白黒の1/1飛行トークンをだしてくれる。前は4枚積んでいたが、初手にきても撃つ対象がないことが多く3に減らした。メインからある程度墓地対策もでき、白黒呪文でミミックを強化できる、インスタントなので相手のエンド時に使い出てきたトークンに刃をつけて攻撃したりなど腐り難い。
流刑への道
1マナの優良除去。除去されそうな自分のクリーチャーに撃つこともある。
忘却の輪
万能パーマネント除去
損ない
3マナだがデメリットなしにクリーチャーを除去できる。リムーブなので墓地利用する相手にも効く。白黒呪文なのも良い。2ターン目ミミック、3ターン目損ないでクリーチャーを除去しつつ4点アタックということも結構ある。
アジャニ
主に二番目の能力を使う。クリーチャーがいないときの時間稼ぎにたまに1番目の能力をつかうこともある。
秘匿ランド。三体でのアタックという条件はこのデッキでは幽体の行列トークンでのアタック以外では達成しにくい。タップインであること不毛で割られることを考えると基本土地である平地にしたほうが良いかも。
夜空のミミック
このデッキを作ろうとした理由はこいつに御身の刃つけてアタックしたかったから。刃付かなかったり白黒呪文唱えないと貧弱なクリーチャーだが、白黒呪文を唱えることで4/4になり飛行を得る。刃付いたらそのターンは7/7飛行持ちに。
哀悼のスラル
2マナ1/1絆魂飛行持ち。白黒クリーチャーなので刃がつくと強力なクリーチャーになる。付いてなくてもそこそこの性能。
つねるグウィリオン
1マナ1/1絆魂持ち。白黒呪文を増やす為にいれている。刃がつけば活躍してくれるが付かないと殴りにいけないことが多い。このデッキの中では弱いカードで変更する候補。
死を運ぶ者のしもべ
白黒のロード。白黒呪文を唱えるとクリーチャーを一体破壊できる。白黒クリーチャーは+2/+2の修正を受けることができる。生き残れば強いクリーチャー。
雲山羊のレインジャー
トークンを三体引き連れて出てくる。すぐ除去されても最低限の仕事はしてくれるナイスカード。
大食の雛
白黒クリーチャーで出た時はとても貧弱。刃がつけば強力な生物になる。こいつも生き残れば強いクリーチャー。
御身の刃
このデッキを作ろうとした理由の一つ。白黒クリーチャーにつくと+3/+3修正を与える。このデッキのクリーチャーにつけばどのクリーチャーも強力な生物に変わる(行列トークンは別)。
幽体の行列
強力なカード。飛行持ち1/1トークンを三体場に出す。アジャニやしもべとの相性も良いが、単体でも十分強力である。点数でみたマナコストが6なので相殺に引っかからないのも良い。
亡霊招き
墓地のカードをリムーブしつつ白黒の1/1飛行トークンをだしてくれる。前は4枚積んでいたが、初手にきても撃つ対象がないことが多く3に減らした。メインからある程度墓地対策もでき、白黒呪文でミミックを強化できる、インスタントなので相手のエンド時に使い出てきたトークンに刃をつけて攻撃したりなど腐り難い。
流刑への道
1マナの優良除去。除去されそうな自分のクリーチャーに撃つこともある。
忘却の輪
万能パーマネント除去
損ない
3マナだがデメリットなしにクリーチャーを除去できる。リムーブなので墓地利用する相手にも効く。白黒呪文なのも良い。2ターン目ミミック、3ターン目損ないでクリーチャーを除去しつつ4点アタックということも結構ある。
アジャニ
主に二番目の能力を使う。クリーチャーがいないときの時間稼ぎにたまに1番目の能力をつかうこともある。
コメント
そうですね。ミミックの性能や強化オーラの性能的に青緑がBerserkの相棒には良いと思っています。ぬめるボーグルという一方通行持ちで青緑オーラが付くと3/3飛行警戒一方通行になるのでBerserkを使えなくてもボーグルを守っているだけで勝てたりします。1T目力の印章、2T岸砕きのミミック、3T目超者の意向+力の印章+Berserkといったことも考えましたが、Berserk持ってないので組むのを諦めました。Berserkのような大味のカードは面白そうなのでいつかは使ってみたいと思っています。