今の構成だとZoo相手に勝ち目がない。せめて3:7くらいには持って行きたい。
①エネルギーフィールド採用
これは猫がでる前なら結構いけそうな感じだったのにやつのせいでメインから割られるという。まあ停滞自体も割られるわけですが。そう考えるとかなり厳しいですね。
②羽毛覆いの採用
変わりに抜くなら黒幕とあと何か2枚ということになりますね。できれば4枚いれたいので。4/4の壁は流刑くらいしでしか除去られなさそう。後はクリーチャーの攻撃+火力くらいでしょうか。落とされても2対1交換ならば十分でしょう。壁に火力がいく分コントロール確立までに時間が稼げるのは良い。現時点で有力候補。
③他の勝ち手段の追加。
現構成だとセラのスフィンクスの攻撃か、ジェイスのライブラリーアウトしか勝ち手段がないんですが、これは流石に厳しい。あまりスロットを圧迫しないで瞬殺系のコンボをいれたいところ。まあこれだと停滞デッキじゃないほうが強いんじゃないの?ってことになって本末転倒な気はしますが。やるとしたらサイド後にそういうギミック採用するほうがいいかも。色を選ばない(青単色でできる)コンボっていったらペインター+丸砥石くらいかな?
④対抗呪文を差し戻しに
これは良いと思う。ただ軽い呪文ばかりのZoo相手だと、そのターンにプレイされる可能性は高そう。
現時点だとこんなところですかね。考えると考えるほどZooが無理ゲーですな。サイド後はクローサの掌握という天敵もありますし。
①エネルギーフィールド採用
これは猫がでる前なら結構いけそうな感じだったのにやつのせいでメインから割られるという。まあ停滞自体も割られるわけですが。そう考えるとかなり厳しいですね。
②羽毛覆いの採用
変わりに抜くなら黒幕とあと何か2枚ということになりますね。できれば4枚いれたいので。4/4の壁は流刑くらいしでしか除去られなさそう。後はクリーチャーの攻撃+火力くらいでしょうか。落とされても2対1交換ならば十分でしょう。壁に火力がいく分コントロール確立までに時間が稼げるのは良い。現時点で有力候補。
③他の勝ち手段の追加。
現構成だとセラのスフィンクスの攻撃か、ジェイスのライブラリーアウトしか勝ち手段がないんですが、これは流石に厳しい。あまりスロットを圧迫しないで瞬殺系のコンボをいれたいところ。まあこれだと停滞デッキじゃないほうが強いんじゃないの?ってことになって本末転倒な気はしますが。やるとしたらサイド後にそういうギミック採用するほうがいいかも。色を選ばない(青単色でできる)コンボっていったらペインター+丸砥石くらいかな?
④対抗呪文を差し戻しに
これは良いと思う。ただ軽い呪文ばかりのZoo相手だと、そのターンにプレイされる可能性は高そう。
現時点だとこんなところですかね。考えると考えるほどZooが無理ゲーですな。サイド後はクローサの掌握という天敵もありますし。
コメント
久方ぶりにMTGに復帰しようと思い立ち、情報を集めていたところ、昔好きだったステイシスデッキは今では通用しないという雰囲気を感じ悲しんでいましたが、本気で勝ちに行こうとしている方がいらっしゃるのを見て勇気がわきました。
需要がないなんて言わずにこれからも研究がんばってください。
コメントありがとうございます。コメントされているのに今気づきました。
私は青単で組もうとしているのでその分厳しくなっていると思いますが白をタッチして《剣を鍬に/Swords to Plowshares》をいれてコントロール確立まで時間を稼ぎやすくすればまだマシになると思います。
ただこのデッキランドスティル以上に勝つにしても時間がかかると思うので大会にこのデッキで出て上位を目指すのは厳しいかと思います(1戦目負けてその後2戦目有利のまま時間切れとかが多そうですし)。
後対戦してくれる友人がビートダウンを好んでいるので、こっちはかなりぎりぎりのところで戦っているんですけど相手からしたらロック状態がつまらないらしく、あまりこのデッキを長く使えないのも調整がなかなかできない原因です。