親和

2009年10月19日 親和 コメント (8)
土地17
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
2《空僻地/Glimmervoid》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
2《古えの居住地/Ancient Den》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
クリーチャー20
4《電結の働き手/Arcbound Worker》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《金属ガエル/Frogmite》
3《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
3《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
ソーサリー8
4《物読み/Thoughtcast》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
アーティファクト15
4《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》


《Force of Will》いれたり、《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》いれてすぐに反転させるエラヨウ親和にしようかと思ったんだけど、カウンターあるデッキばかり使ってるので、カウンターは入れない方向で作ることにした。
さすがに妨害要素がないと厳しいので、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》をいれて手札破壊することに。出てしまったパーマネントは《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》で対処。土地減らしつつ親和稼げるように《水蓮の花びら/Lotus Petal》をいれて土地削った。《頭蓋囲い/Cranial Plating》に対処されると、途端に厳しくなります。タフネスが4以上なのが《マイアの処罰者/Myr Enforcer》しかいないので、《炎渦竜巻/Firespout》を搭載してるデッキが増えてるのも厳しいです。ムラがあるので強い時はすごい強いんだけど、引きが偏ると何もできないまま負けることもしばしば。ドレッジそろそろ組めそうなので《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を抜くことになった。土地を《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》から《大焼炉/Great Furnace》にして、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》のところを《爆片破/Shrapnel Blast》に変更予定。《投げ飛ばし/Fling》とかもいれるかも。

レガシー環境で厳しいといわれるだけあってメインから入ってるカードでも結構瀕死状態になります。以下その例

《水蓮の花びら/Lotus Petal》、《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》などの0マナアーティファクトをばら撒き、土地セット。次のターンに《頭蓋囲い/Cranial Plating》付けるプランでいったら、相手ターンに出てくる《火薬樽/Powder Keg》。0マナアーティファクト、アーティファクト土地全部吹っ飛ばされる。


こちら順調にアーティファクトばら撒く。相手のデッキ黒緑。嫌な予感がしたら3ターン目あたりに出てくる《破滅的な行為/Pernicious Deed》。案の定色々流される。


相手にターンを返したら、出てくる《血染めの月/Blood Moon》。《物読み/Thoughtcast》とかその他色々手札で腐る。土地のアーティファクト情報は残るらしいのですが、その時は知らなかったから何も出来ず終了。


メインに入ってるカードでこれだから、対策カードはいってきたらもっと厳しいでしょうね。まあ、今の環境だとサイドに対策カードはない気がしますが、部族やZoo対策で入ってる《炎渦竜巻/Firespout》でクリーチャーがほぼ全滅なのが厳しいところ。


ブンまわりで2ターン目に《頭蓋囲い/Cranial Plating》付いた《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》が殴りにいった時はかなり気分いいのですが、それでも4ターンkill。安定してそのくらいのターンで相手殺せるZooがいる現状、親和使う人はどんどん減っていきそう。

コメント

グレヴェン
2009年10月19日2:26

親和好きの者です。

電結の荒廃者や大霊堂の信奉者がやっぱり強いかと思うのですがいかがでしょうか?
竜巻当たりなら打たれてもへっちゃらでしょうし。

ym
2009年10月19日3:34

>グレヴェンさん
はじめまして。
私が想定してる炎渦竜巻を搭載しているデッキはCTGなのですが、アーティファクトを生け贄にして炎渦竜巻に耐えても剣を鋤にが飛んできてかなりアドを失うのではないかと、考えています。火力だけに除去を頼っているデッキが多いならば、電結の荒廃者と信奉者をいれれば結構戦えると思います。ただ、タルモゴイフの存在やチームアメリカがまた流行りそうなのもあり、墓忍びを処理するために剣を鋤にが増える傾向にありそうなので、厳しいのではないかなと考えています。サイド後のクローサの掌握も厳しいですし、メインからの猫もいますからね。今だとエイトグ、投げ飛ばし、信奉者をいれた構成にして短期決戦狙ったほうがいいかなと思ってるんですが、レガシー環境でやってるとはいえ、身内とやることがほとんどのカジュアルプレイヤーですので、的外れな分析であることは否めないのが悲しいところです。

ym
2009年10月19日3:57

補足ですが、メインからの猫というのはZooの話です。

グレヴェン
2009年10月19日10:04

詳しい回答ありがとうございます!
たしかに除去をかいくぐるのは苦しいかと思うのですが、高確率で4キルを狙える親和において相手も対応を急ぐという場面が想定されるかと思うのですが、3T竜巻に対応して、荒廃者を強くする。返しのターンで無人の高野(?)でパンチ&アーティファクトクリーチャーを置けば荒廃者の能力で剣を鋤には回避できるかなぁと思うんですよね。
CTGにおいては2Tに相殺を張るため青マナが出しやすい構成の中で、赤マナ、緑マナ、白マナ、竜巻、剣鋤が必要なのも少し光が見える気がします。

色々言ってますが、僕はヘボプレイヤーですので間違いも多いかと思います。申し訳わけありません。
自分の親和デッキの為にもymさんのご意見を聞かせて頂いて勉強したいと思ってますのでよろしくお願いします!
あっ、あと勝手ながらリンクさせて頂きます!

ym
2009年10月19日10:30

>グレヴェンさん
グレヴェンさんのご意見参考になります。
確かに炎渦竜巻の返しにクリーチャーをだせれば剣を鋤にはそんなにこわくないですよね。自分のプレイングの問題もあるかもしれませんが、このデッキの構成だと、3ターン目までに大体クリーチャーは全部出していることが多く(温存するより親和を稼ぐためどんどんだすので)、4ターン目にドローをしない限りクリーチャーは手札にないので、おけないのではないかなと思います。また引けてもクリーチャーによってはアーティファクトが減っているので出せない可能性もあります。こういうところはプレイング次第でカバーできるかもしれません。


色マナの件ですが、確かに要求する色マナは多いですね。ただ、こちらが親和デッキだということが、こちらのターンが回ってきた時点でバレますので、CTG側としては不毛や特殊地形対策を警戒しなくなるので積極的にデュアルランドを並べるのではないかと考えてました。そうなると色マナの要求には簡単に答えられそうではあります。


後リンクして頂きありがとうございます。思うところがあり自分の方からはリンクは致しませんが、リンクしてくださる方が増えるのは嬉しいです。

グレヴェン
2009年10月19日10:51

たしかに色マナは…笑
そう考えると案外こちらのマナ拘束を緩くして、不毛の採用も面白いかもしれませんね!せっかく無色中心のデッキですし(スロット無いですが)
これ言っちゃ何ですが、どのデッキ相手も厳しいマッチアップなのは間違いないかと思います。けれど親和好きなんで何とか生き残る方法摸索したいです…。
色々話せて勉強になりました!
日記いつも楽しく読ませて頂いてるのでまた面白い記事お願いします(^^)

ym
2009年10月19日11:20

>グレヴェンさん
不毛の採用はちょっと考えたことがあります。デッキに2枚空僻地をいれているのですが、これがアーティファクトだったらなという状況が結構あります。ですので相手の行動を縛る不毛で自分の行動が阻害されてしまうことがあるのではないかと思って結局試していません。親和は薬瓶いれているのとか、エラヨウいれているのとか色々あって楽しいですよね。友人は一時期色を青に寄せて相殺独楽を採用しているのを組んだりもしてました。メタの中心でない分、形がそこまで定まってないので、自分なりのデッキにし易いというのは利点かもと考えています。

グレヴェン
2009年10月19日17:39

ですね!
相殺独楽は僕も試しましたが、フェッチ突っ込めないのとマナ残して構えるのがちょっとネックでしたね!
やはりマナ効率を考えるとハンデスが一番使いやすいのかもしれません。
ちょっとまた親和考えて突きつめてみます!
ym

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索