当たり前のことしか書いてないと思います。

①行き詰まりを置かれたらすぐ呪文プレイする
置かれるのを防げればいいのですが、マーフォーク側が先攻なら1ターン目薬瓶、2ターン目に行き詰まりが張られてしまう可能性がありますので、それまでにマーフォーク側が行き詰まりをプレイするのを躊躇する状況にするのはまず無理かなと思います。正義の命令やミシュラランドがあって、行き詰まりの下でも有利に戦える場合以外はマーフォーク側にドローさせてもすぐ呪文プレイしたほうが良い場合が多いです。張ってからターンが進むほど有効牌を引く可能性は高まりますが、それはマーフォーク側も同様でありそれまでのドロー+行き詰まりのドローでそれまでカウンターがなかったのにカウンターまで辿り着かれてしまうことになりかねません。私は行き詰まりプレイしてからすぐ呪文プレイされるほうが嫌ですね。まあ運が悪いとプレイしても打ち消され、また行き詰まりでフタされることもあるでしょうが、プレイしないでターン進行してからプレイしたほうがそうされる可能性も高まりますしね。


②除去は王優先
島をコントロールしてる場合は王優先的に除去すること、島がないなら騎兵優先的に除去するほうがいいと思います。渡ろうとしてくるときに除去して他のマーフォークをブロックして殺せる時に除去するのが良いです。マーフォーク側はいかに王を守るかが重要になるので上手く除去することで有利になります。


③目くらましをケアして動く
マーフォークデッキに入っているカウンターは大体目くらまし3〜4、Will4といった感じです。フェアリーデッキだと呪文づまりがいるのでカウンターが+4あることになるので打ち消しするのにまだ余裕があるのでしょうが、マーフォークデッキは結構厳しいです。呪いとらえもいますが、こいつはカウンター合戦で有利になるようなカードなのであまりカウンターとしては期待できません。目くらましをケアして呪文プレイされると消すためにはアドバンテージを失うWillで消すしかないわけです。早くプレイしないと負ける状況じゃない時はケアしたほうが良いと思います。


④土地を攻めるのも有効
薬瓶が出てたらそこまで有効ではありませんが、でてない場合青単でも土地を攻められるのは結構辛いものがあります。思案や渦巻く知識などの優秀なドローカードが入らないため土地が詰まりやすく、不毛を連打されて厳しかったことが結構ありました。


⑤Willは使わせる
渾身のカードをプレイして打ち消されると辛いですが、マーフォーク側は二枚消費しているわけで連続で消してたとしてもそれはその分アドを失わせているのでマーフォーク側はかなり厳しくなってるはずです。


今思いつくのはこれくらいかな。十手二枚メインから入ってるデッキが結果残したらしい。打ち消し+クロックとして呪文づまり入れたデッキも良さそうだね。

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ym

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