前に載せた青緑ミミックデッキのレシピ

20土地
4《ぬめるボーグル/Slippery Bogle》
4《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic》
3《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator》
3《熟考漂い/Mulldrifter》
3《頑丈な雛/Sturdy Hatchling》
3《知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl》
4《超者の意向/Favor of the Overbeing》
3《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag》
3《蛇変化/Snakeform》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《残響する真実/Echoing Truth》

これ土地20となっていますが、実際には
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
8《島/Island》
6《森/Forest》
となっています。

《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》はなくても土地事故はまず起こりません。逆に1ターン遅くなることもあるのですが、《渦まく知識/Brainstorm》を入れているのでそれを生かすために、入れています。本当は《霧深い雨林/Misty Rainforest》のほうが良いのでしょうが、制限ある中でなるべく強いものを作るというのをやってみたくてこういう構成にしています。後半《渦まく知識/Brainstorm》→《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》起動できればいいので3枚にしています。4枚だと初手にきて不便なことが多かったからというのもあります。

《知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl》ではなく《三角エイの捕食者/Trygon Predator》にして《渦まく知識/Brainstorm》を《思案/Ponder》に変えたヴァージョンも試してみたいと思っています。そうしたらフェッチなしで回るデッキに出来るのではないかと考え中。ただ、それだと攻撃力不足になるんじゃないかという不安もあります。

コメント

nophoto
774
2009年11月11日22:59

以前、時間の泉を土地に撃たれて鬱陶しかったことがありましたよ。
重めなのでスロットが悩ましいですが。

ym
2009年11月11日23:42

>774さん
コメントありがとうございます。
そのカードは友人が前に使っていたことがありました。確かに便利なのですがソーサリーなのが難点なんですよね。インスタントなら採用するんですけどね。ミミックと組み合わせたコンバットトリックにも使えるようになるから良さそうですよね。土地以外のパーマネントに限ればインスタント版も出てくれそうな気もします(もう出てるかもしれませんが)。
ym

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索