①コンボスタートは4ターン目
3ターン目に無理にスタートしても大抵途中でコンボが止まる。4ターン目スタートなら条件が揃えばまずコンボは途絶えない。先攻ならまだしも、後攻だとこの間無防備なのはかなり危険。ANTのようにハンデスを入れるのがいいかもしれない。ANTと違い《むかつき/Ad Nauseam》は使わないので、《思考囲い/Thoughtseize》の採用もありだと思う。

②コンボ条件
《睡蓮の花/Lotus Bloom》、《幽霊街/Ghost Quarter》が場に出ていて後《第二の日の出/Second Sunrise》が手札にあればある程度はコンボが繋がる。

③《幽霊街/Ghost Quarter》を上手く使う。
これが非常に大事でこれを使うことで、無駄なドロー(土地)を減らすことができる。コンボが繋がっていってても途中で途絶えてしまう原因が土地をひたすらドローすることなのでこれを効果的に使えばその可能性が減る。

④《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》は効果的
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》はかなり効果的だった。一人回しだったので除去を考慮してなかったので《覚醒の兜/Helm of Awakening》のほうが色拘束の点や相手の除去が腐ると言う点ではいいと思う。卵などをサクってドローしてもそれをばら撒くマナがなくてコンボが止まることがあったが、これがあるとドローしてきた卵などをマナなしでばら撒くことができコンボが途切れることが減った。

⑤勝ち手段を増やす
レガシー環境でやるには時間がかかりすぎな気もする。もうちょっと他の勝ち手段も用意すべき。《思考停止/Brain Freeze》が今のところ良さそう。《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》もいいかと思ったが除去されることを考えると微妙かも。

コメント

nophoto
通りすがり
2009年11月16日10:47

以前のエクテンの当時にサニーサイドアップを溺愛していたので参考になるか1点だけ・・・

④ですが、《昨日の首飾り/Locket of Yesterdays(TSP)》をお勧めします。
動き出せば《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》と実質的に同様の効果をもたらし、除去を気にせず、コンボ途中の《作り直し/Reshape》でも持って来やすい上にコストにもなります。

良ければお試しを

ym
2009年11月16日12:33

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
面白そうなカードですね。墓地に簡単に卵などが落ちるので相手に利用されない覚醒の兜として利用出来そうです。今度回す時に試してみます。
ym

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