スタンダード コーデッキ
2009年11月22日 スタンダードしろーさんのDNのデッキ見ていたら自分も作りたくなった。
クリーチャー21
4 《コーの決闘者/Kor Duelist》
3 《武装の達人/Armament Master》
3 《コーの飛空士/Kor Aeronaut》
4 《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
3 《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
4《白騎士/White Knight》
インスタント8
4 《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4 《流刑への道/Path to Exile》
ソーサリー3
3《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》
アーティファクト6
4 《骨の鋸/Bone Saw》
2 《卓越の印章/Sigil of Distinction》
エンチャント2
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
土地20
20 《平地/Plains》
征服者の宣誓で出てくるトークンがコーらしいので採用してみた。クリーチャーいない状態でも征服者の宣誓から次のターン武装の達人プレイ+装備で3/3が六体で殴りにいける。
精霊への挑戦がクリーチャーを守るのにもブロックをすり抜けて攻撃しにいくのにも使える良カードで、レガシーの白ウィニーにも採用できるレベルのカードだと思う。
流刑は自分のクリーチャーに撃って征服者の宣誓に繋げる選択肢もアリ。
後は《コーの空漁師/Kor Skyfisher》で色々使いたおします。戻してもほとんど損失のない《骨の鋸/Bone Saw》、《忘却の輪/Oblivion Ring》を指定し直したり、《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》をまた出してクリーチャーを封じなおしたり、《コーの飛空士/Kor Aeronaut》をまた出してキッカーしてクリーチャーを飛ばしたり、小さいXで出していた《卓越の印章/Sigil of Distinction》を回収して今度は大きなXで出しなおしたりします。ここらへんはしろーさんと同じ。
《アクラサの従者/Akrasan Squire》を入れたかったが入れるスペースがなかった。こいつコーだったら絶対採用したんだけど人間だったので泣く泣くはずしました。
地上を止めるクリーチャーとして《白騎士/White Knight》採用。ジャンドが多い環境なので《白騎士/White Knight》がいればジャンドのほどんどのクリーチャー(《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》)が止まり、《稲妻/Lightning Bolt》以外のジャンドの除去(《終止/Terminate》、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》、《瀝青破/Bituminous Blast》)では死なないという利点があり《白騎士/White Knight》で地上を止めている間に上から殴るのが勝ち手段。
武装の達人は2ターン目に出してもただの2/2なので最初は4枚で構築してましたが減らして3枚になりました。装備まで考えると最低3マナいることや、他のクリーチャーがいないと無意味なためこの枚数で充分かと思います。
コーは今のブロックの白の主要部族なので今後強力なクリーチャーが追加される可能性は十分あり、武装の達人に期待してます。また強力な装備品が増えるほどコーの決闘者の有用度も上がるため装備品の充実にも期待してます。
クリーチャー21
4 《コーの決闘者/Kor Duelist》
3 《武装の達人/Armament Master》
3 《コーの飛空士/Kor Aeronaut》
4 《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
3 《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
4《白騎士/White Knight》
インスタント8
4 《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4 《流刑への道/Path to Exile》
ソーサリー3
3《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》
アーティファクト6
4 《骨の鋸/Bone Saw》
2 《卓越の印章/Sigil of Distinction》
エンチャント2
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
土地20
20 《平地/Plains》
征服者の宣誓で出てくるトークンがコーらしいので採用してみた。クリーチャーいない状態でも征服者の宣誓から次のターン武装の達人プレイ+装備で3/3が六体で殴りにいける。
精霊への挑戦がクリーチャーを守るのにもブロックをすり抜けて攻撃しにいくのにも使える良カードで、レガシーの白ウィニーにも採用できるレベルのカードだと思う。
流刑は自分のクリーチャーに撃って征服者の宣誓に繋げる選択肢もアリ。
後は《コーの空漁師/Kor Skyfisher》で色々使いたおします。戻してもほとんど損失のない《骨の鋸/Bone Saw》、《忘却の輪/Oblivion Ring》を指定し直したり、《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》をまた出してクリーチャーを封じなおしたり、《コーの飛空士/Kor Aeronaut》をまた出してキッカーしてクリーチャーを飛ばしたり、小さいXで出していた《卓越の印章/Sigil of Distinction》を回収して今度は大きなXで出しなおしたりします。ここらへんはしろーさんと同じ。
《アクラサの従者/Akrasan Squire》を入れたかったが入れるスペースがなかった。こいつコーだったら絶対採用したんだけど人間だったので泣く泣くはずしました。
地上を止めるクリーチャーとして《白騎士/White Knight》採用。ジャンドが多い環境なので《白騎士/White Knight》がいればジャンドのほどんどのクリーチャー(《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》)が止まり、《稲妻/Lightning Bolt》以外のジャンドの除去(《終止/Terminate》、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》、《瀝青破/Bituminous Blast》)では死なないという利点があり《白騎士/White Knight》で地上を止めている間に上から殴るのが勝ち手段。
武装の達人は2ターン目に出してもただの2/2なので最初は4枚で構築してましたが減らして3枚になりました。装備まで考えると最低3マナいることや、他のクリーチャーがいないと無意味なためこの枚数で充分かと思います。
コーは今のブロックの白の主要部族なので今後強力なクリーチャーが追加される可能性は十分あり、武装の達人に期待してます。また強力な装備品が増えるほどコーの決闘者の有用度も上がるため装備品の充実にも期待してます。
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