青単マーフォークデッキの魅力
2009年11月27日 マーフォーク コメント (2)DN見ていると考察書いてる人が多いけど、自分はそんなにやりこんでないので青単マーフォークデッキの魅力について書こうかと思います。てか考察書いたら妄想乙とか書かれそうで怖いのが本音。これを見てレガシーをはじめようとかマーフォークデッキに興味を持つ人が一人でも増えれば嬉しいです。
①比較的安い
まずこれが言えます。色をタッチしてフェッチやデュアランを積めば話は変わりますが、青単の場合4万くらいあれば組めます。レガシーは確かに高いデッキも多いですが、これくらいの値段でも十分戦えるデッキが組めます。
②ANT、CTGに有利
トップメタの内のANT、CTGに有利です(炎渦竜巻搭載のCTGだと五分あたりかな?)。Zooは流石に厳しいですがトップメタ内のうち2つのデッキに有利というのはそれだけでも魅力だと思います。Zoo相手にもメインに不忠の糸サイドに寒けを積めば4:6までもっていけないかと考えていますがどうなんでしょう?
③パーツの流用がきく
マーフォークデッキが安いことは述べましたが、さらに流用のきくパーツが多いです。ウィルはもちろんのこと、目くらまし、不毛の大地、霊気の薬瓶、汎用性の高いもみ消し、最近標準搭載されはじめている梅澤の十手などは流用がききやすいです。流用しにくいクリーチャー以外のカードといえば変わり谷と行き詰まりくらいでしょうか。青系のデッキに興味があるなら最初に組むデッキとしては適しているかと思います。流用がきくので結構スムーズに他の青系デッキに移行できるかと思います(とはいえフェッチデュアランが高いですが)。マーフォークデッキを使い続けてもいいし、流用できるカードを使い他のデッキにしていくことも可能です。
④カウンターを積んでいる
同じ薬瓶を使うゴブリンデッキはマーフォークデッキより爆発力がありますがコンボデッキに対して無力です。マーフォークデッキは青いカードが多いのでウィルを入れることが可能で、ベルチャーやANTに対して何もしないで負けるといったことがありません。
⑤爆発力がある
私はマーフォークの君主四積みはやりすぎだとは思うのですが、好みに合わせて8ロード〜12ロードまでにすることができます。何体かロードが並ぶと相手のライフはすごい勢いで減っていきます。この青いデッキとは思えないような爆発力も魅力です。
⑥ランデスも可能
もみ消しも採用しているなら、不毛の大地と共に使うことで不毛の大地だけの場合より相手の土地を攻めることが可能です。うまくすれば相手の土地が一枚とか全くないという状況にできるかもしれません。またもみ消しを採用していなくても、不毛の大地で相手のデッキの必要なマナを出す土地を破壊すれば、かなり有利になります。マーフォークデッキは薬瓶を採用しているので、薬瓶を出せているのなら積極的に使っていった方が良い場合が多いと思います。
⑦青系デッキに強い
島渡りがあるので島をコントロールしている相手だとかなり楽に戦えます。フェッチランド、デュアルランドが溢れている環境なので気軽に色をタッチできる状況も追い風になってます。逆に渡れないデッキ相手は厳しいです。メロウの騎兵の能力で上手く邪魔なブロッカーを寝かせて殴る必要が出てくると思います。
他にもあるよとかわかってねえなという方はご指摘お願いします。今度はゴブリンデッキのススメでも書くか?
題名変えた。理由は〜のススメという題名で他の方がちゃんとした考察を書いていてはずかしくなったから。
①比較的安い
まずこれが言えます。色をタッチしてフェッチやデュアランを積めば話は変わりますが、青単の場合4万くらいあれば組めます。レガシーは確かに高いデッキも多いですが、これくらいの値段でも十分戦えるデッキが組めます。
②ANT、CTGに有利
トップメタの内のANT、CTGに有利です(炎渦竜巻搭載のCTGだと五分あたりかな?)。Zooは流石に厳しいですがトップメタ内のうち2つのデッキに有利というのはそれだけでも魅力だと思います。Zoo相手にもメインに不忠の糸サイドに寒けを積めば4:6までもっていけないかと考えていますがどうなんでしょう?
③パーツの流用がきく
マーフォークデッキが安いことは述べましたが、さらに流用のきくパーツが多いです。ウィルはもちろんのこと、目くらまし、不毛の大地、霊気の薬瓶、汎用性の高いもみ消し、最近標準搭載されはじめている梅澤の十手などは流用がききやすいです。流用しにくいクリーチャー以外のカードといえば変わり谷と行き詰まりくらいでしょうか。青系のデッキに興味があるなら最初に組むデッキとしては適しているかと思います。流用がきくので結構スムーズに他の青系デッキに移行できるかと思います(とはいえフェッチデュアランが高いですが)。マーフォークデッキを使い続けてもいいし、流用できるカードを使い他のデッキにしていくことも可能です。
④カウンターを積んでいる
同じ薬瓶を使うゴブリンデッキはマーフォークデッキより爆発力がありますがコンボデッキに対して無力です。マーフォークデッキは青いカードが多いのでウィルを入れることが可能で、ベルチャーやANTに対して何もしないで負けるといったことがありません。
⑤爆発力がある
私はマーフォークの君主四積みはやりすぎだとは思うのですが、好みに合わせて8ロード〜12ロードまでにすることができます。何体かロードが並ぶと相手のライフはすごい勢いで減っていきます。この青いデッキとは思えないような爆発力も魅力です。
⑥ランデスも可能
もみ消しも採用しているなら、不毛の大地と共に使うことで不毛の大地だけの場合より相手の土地を攻めることが可能です。うまくすれば相手の土地が一枚とか全くないという状況にできるかもしれません。またもみ消しを採用していなくても、不毛の大地で相手のデッキの必要なマナを出す土地を破壊すれば、かなり有利になります。マーフォークデッキは薬瓶を採用しているので、薬瓶を出せているのなら積極的に使っていった方が良い場合が多いと思います。
⑦青系デッキに強い
島渡りがあるので島をコントロールしている相手だとかなり楽に戦えます。フェッチランド、デュアルランドが溢れている環境なので気軽に色をタッチできる状況も追い風になってます。逆に渡れないデッキ相手は厳しいです。メロウの騎兵の能力で上手く邪魔なブロッカーを寝かせて殴る必要が出てくると思います。
他にもあるよとかわかってねえなという方はご指摘お願いします。今度はゴブリンデッキのススメでも書くか?
題名変えた。理由は〜のススメという題名で他の方がちゃんとした考察を書いていてはずかしくなったから。
コメント
安くて強いしパーツの流用が効くのでレガシーで初期に組みました。
ちょこちょこパーツを足していって
魚→フェアリー→URカウンターバーン→UWランドスティル という遍歴です
私はマーフォークデッキを今でもたまに使用するのですが、
負けパターンとして
①ロードを丁寧に除去される負ける
魚は基本サイズが小さいので押し込めなくなる。
特にアトランティスの王が処理されると
有利なはずのCTG戦もRWMだけで負けることも。
②青単だと除去が無い
薬瓶を置けない場合はスティルが置けない。
渦巻く知識が入ってないレシピだと手札を補充できずに負ける事が多い。
というのが悩みどころですが、
所詮はクロックパーミッションということで相手がタルモ2体出してもめげずに
ブンブンに期待して回してます。
コメントありがとうございます。
記事を読んでいただいてるようでありがとうございます。
マーフォークからフェアリーは青単にすれば安く移行できそうでよさそうですね。ランドスティルは流用できるといってもかなりかかりそうですね。
負けパターンは私も同じ感じですが、クリーチャーを相手が出していなくて《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》がない場合は《行き詰まり/Standstill》は置いてしまいます。まあこの状況ならこりんさんも同じだと思いますが。
《思案/Ponder》、《渦まく知識/Brainstorm》がないので回らない場合は仕方ないと割り切るしかないですね。
除去からロードを守るために《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》を、除去兼タルモなどの軽いクリーチャー対策として《不忠の糸/Threads of Disloyalty》を搭載したマーフォークを今試しているところです。対戦回数が少なくてまだ使えるか答えは出ていませんけどね。
今回のはマーフォークを推奨する記事なので書きませんがそのうち①、②を含めたマーフォークの課題というのを書こうと思ってます。その時はまたご指摘お願いします。