前回青単マーフォークを推奨する記事を書きましたが、今回は問題点というか課題を書きます。薦めるとしてもいいところだけ書くのも詐欺ぽいと思いましたので・・・


①後攻時かなり弱い
まず最初に言えるのがこれですね。これは青単に限った事ではないのですが、先攻時には有用な《行き詰まり/Standstill》、《目くらまし/Daze》が後攻時にはかなり弱く、使う機会がないor使うと不利になるといったことが起こります。青単では除去がないというのも後攻時の《行き詰まり/Standstill》を使いにくくしている要因だと思います。逆に先攻時はこれらのカードはかなり強いのでダイスロールに自信がある方には良いデッキだと思います。勝った後のサイドボーディングの時は、これらのカードは抜く候補でしょうね。


②ロード(特に《アトランティスの王/Lord of Atlantis》)を除去されると厳しい
前回青系デッキに強いというマーフォークデッキの利点を書きましたが、これは《アトランティスの王/Lord of Atlantis》の島渡り付加による恩恵が大きいです。ですから、有利が付く青系デッキ相手でも《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を丁寧に除去されるとこの利点が活かせなくなります。勝つためには如何にして王を守るかが重要になってきます。


③除去がない
青単に限りますが、クリーチャーを除去できないので(バウンスはできますが)、クリーチャーを展開されると《行き詰まり/Standstill》を張れなくなります。これを解消するには色をタッチするのが一番良いのでしょうね。白タッチして《剣を鍬に/Swords to Plowshares》の採用、黒をタッチして《燻し/Smother》の採用など。


④《渦まく知識/Brainstorm》、《思案/Ponder》を採用してない
これらのカードを普通は採用していないので、安定性に欠ける部分があります。


⑤島をコントロールしていない相手が厳しい
渡れてなんぼなところがあるので上手くロードを引き続けない限り青系以外の相手だと攻撃にいけない場合が出てきます。


⑥不毛の大地が結構刺さる
薬瓶を出しているならいいのですが、出していない場合、青単といっても40%は特殊地形なので不毛の大地を使われるとマナが足りなくなることが結構あります。


⑦薬瓶スタート出来たときと出来なかったときの強さの差が大きい
ゴブリンデッキは薬瓶スタートとラッキースタート両方とも強いのでキープしやすいのですが、マーフォークデッキは薬瓶スタート出来ないと爆発力が大分下がります。初手薬瓶が来る確率が40%くらいだったはずなので薬瓶スタートをあまり期待できないのもつらいところです。


他にもあるという方はコメントください。追加します。

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ym

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