マーフォーク 対Zooについて考えるはずだった
2009年12月2日 マーフォーク コメント (4)マーフォークデッキがトップメタのANT,CTGに強いといっても、今後どんどん増えていくであろうZooと戦えないようでは、マーフォークデッキは今後生き残ってはいけない。
Zoo相手でも3:7できれば4:6つけれるデッキにできないか考えてみようと思う。
まずマーフォークデッキで必須だと思われるパーツを書いてみる。
《呪い捕らえ/Cursecatcher》
マーフォークの1マナを埋めてくれるクリーチャー。強い時と弱い時の差が激しいクリーチャーだが抜くカードではないと思われる。
《銀エラの達人/Silvergill Adept》
2マナ2/1クリーチャー+1ドロー。《思案/Ponder》や《渦まく知識/Brainstorm》を採用していないマーフォークデッキにとって貴重なドローであり、主力アタッカー。抜くのはありえない。
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
マーフォークデッキが青いデッキに強い理由。これも抜く理由がない。
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
マーフォークデッキに8ロード体制を可能にしたカード。これも抜く理由がない。
ここまではクリーチャー枠。最低クリーチャー20はほしいと思っているので後4枚は採用予定。
次にクリーチャー以外
《Force of Will》
これも抜く理由がない。これを抜くなら同じ薬瓶利用していてより爆発力のあるゴブリンデッキを採用したほうが良いと思われる。
《霊気の薬瓶/AEther Vial》
部族デッキなら間違いなく採用するカード。青いデッキに強くなるし、マナを他の呪文に使えたり、さらにクリーチャー呪文を唱えたりできる。これも抜く理由がない。
次に土地
《島/Island》
枚数の調整が必要。
《変わり谷/Mutavault》
ロードと相性が良い土地。これも枚数調整が必要。
《不毛の大地/Wasteland》
特殊地形対策カード。4枚採用で間違いないはず。
これら土地は《思案/Ponder》《渦まく知識/Brainstorm》などのドローカードがないため20枚は必要だと思われる。今のところ《島/Island》が12、《変わり谷/Mutavault》が4、《不毛の大地/Wasteland》を4として考えています。
土地20+クリーチャー16+クリーチャー以外8の計44枚は確定。
次回は他の16枚について考える予定
Zoo相手でも3:7できれば4:6つけれるデッキにできないか考えてみようと思う。
まずマーフォークデッキで必須だと思われるパーツを書いてみる。
《呪い捕らえ/Cursecatcher》
マーフォークの1マナを埋めてくれるクリーチャー。強い時と弱い時の差が激しいクリーチャーだが抜くカードではないと思われる。
《銀エラの達人/Silvergill Adept》
2マナ2/1クリーチャー+1ドロー。《思案/Ponder》や《渦まく知識/Brainstorm》を採用していないマーフォークデッキにとって貴重なドローであり、主力アタッカー。抜くのはありえない。
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
マーフォークデッキが青いデッキに強い理由。これも抜く理由がない。
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
マーフォークデッキに8ロード体制を可能にしたカード。これも抜く理由がない。
ここまではクリーチャー枠。最低クリーチャー20はほしいと思っているので後4枚は採用予定。
次にクリーチャー以外
《Force of Will》
これも抜く理由がない。これを抜くなら同じ薬瓶利用していてより爆発力のあるゴブリンデッキを採用したほうが良いと思われる。
《霊気の薬瓶/AEther Vial》
部族デッキなら間違いなく採用するカード。青いデッキに強くなるし、マナを他の呪文に使えたり、さらにクリーチャー呪文を唱えたりできる。これも抜く理由がない。
次に土地
《島/Island》
枚数の調整が必要。
《変わり谷/Mutavault》
ロードと相性が良い土地。これも枚数調整が必要。
《不毛の大地/Wasteland》
特殊地形対策カード。4枚採用で間違いないはず。
これら土地は《思案/Ponder》《渦まく知識/Brainstorm》などのドローカードがないため20枚は必要だと思われる。今のところ《島/Island》が12、《変わり谷/Mutavault》が4、《不毛の大地/Wasteland》を4として考えています。
土地20+クリーチャー16+クリーチャー以外8の計44枚は確定。
次回は他の16枚について考える予定
コメント
あと十手。
コメントありがとうございます。
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》採用は考えてました。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》は強いのですが、他の方も言われているように《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》とアンシナジーになるので採用するならどちらかになるかなと思ってます。あと《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》は付ける余裕があるかという問題と《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》をどうにかしないといけないという問題もあるんですよね。
もみ消しは今のところ採用する予定です。薬瓶破壊されるのが辛すぎますからね。
この記事書いてからカウンターの回りがいい気がするんですが、需要あるようなら続き書いたほうがいいのかなとも思ってるのですが、実はZooと戦ったことがない私がこの記事書くのもどうなのかとも思ったり(笑)。