相殺独楽マーフォークについて
2009年12月10日 マーフォーク前の記事について思うところをちょっと書きます。
まあ組んでないのでレシピ見た感じどう動くのかなという予想という形になりますが
まず《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》3、《相殺/Counterbalance》3ということを考えるに、一般のCTGとは違いこのデッキでは最速2ターン目に《相殺/Counterbalance》設置、3ターン目《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》設置という動きは、あまり考慮されてないのではないかと思います。
1〜3ターン目は生物展開。《思案/Ponder》2というのも序盤は《思案/Ponder》を打つよりも生物展開を優先するという表れのような気がします。マナが伸びた段階(4マナ出るくらいが理想なのかな?)で相殺独楽を揃え展開したクリーチャーを守りつつビートする形なのではないかと考えます。実際プレイすると分かりますが、《Force of Will》と《目くらまし/Daze》だけだとカウンターが足りない感じがするのでその補助的な役割でいれているのではないかと思います。独楽と相殺があれば1マナ除去からはクリーチャーを守れますからね。
ですのでキープ基準としては相殺独楽があるかより序盤生物を展開できるかを念頭にいれてキープすべきではないかなと思います。あればあったで文句ないですけどね。
自分だったら前のレシピの生物少し削って4マナ域確保のため《謎めいた命令/Cryptic Command》をいれるかなと思います。メインから出てしまったパーマネント対策を兼ねているというのもあります。デッキをいじる場合は今CTG組んでる方のデッキレシピを参考にマナ域を調整すれば良いと思います。
まあこんなところですかね。大して書くことなかったな・・・。次は前のやつのコメント欄でも書いたマーフォークデッキでものせようかと思ってたんですがどうしますかね。ファイヤーズの使ってみたいカードを書くというのも放置してますしね・・・。対Zooのサイドを考えるというのもありますしね。う〜ん、困った。
まあ組んでないのでレシピ見た感じどう動くのかなという予想という形になりますが
まず《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》3、《相殺/Counterbalance》3ということを考えるに、一般のCTGとは違いこのデッキでは最速2ターン目に《相殺/Counterbalance》設置、3ターン目《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》設置という動きは、あまり考慮されてないのではないかと思います。
1〜3ターン目は生物展開。《思案/Ponder》2というのも序盤は《思案/Ponder》を打つよりも生物展開を優先するという表れのような気がします。マナが伸びた段階(4マナ出るくらいが理想なのかな?)で相殺独楽を揃え展開したクリーチャーを守りつつビートする形なのではないかと考えます。実際プレイすると分かりますが、《Force of Will》と《目くらまし/Daze》だけだとカウンターが足りない感じがするのでその補助的な役割でいれているのではないかと思います。独楽と相殺があれば1マナ除去からはクリーチャーを守れますからね。
ですのでキープ基準としては相殺独楽があるかより序盤生物を展開できるかを念頭にいれてキープすべきではないかなと思います。あればあったで文句ないですけどね。
自分だったら前のレシピの生物少し削って4マナ域確保のため《謎めいた命令/Cryptic Command》をいれるかなと思います。メインから出てしまったパーマネント対策を兼ねているというのもあります。デッキをいじる場合は今CTG組んでる方のデッキレシピを参考にマナ域を調整すれば良いと思います。
まあこんなところですかね。大して書くことなかったな・・・。次は前のやつのコメント欄でも書いたマーフォークデッキでものせようかと思ってたんですがどうしますかね。ファイヤーズの使ってみたいカードを書くというのも放置してますしね・・・。対Zooのサイドを考えるというのもありますしね。う〜ん、困った。
コメント