相殺独楽マーフォーク 脳内作成
2009年12月12日 マーフォーク コメント (4)自分の考えたのをあげるつもりはなかったけど他の方が作ってるのをみてたら作りたくなってきた。
まず相殺独楽デッキを構築するうえでマナ域というのを考慮しないといけない。
1マナ16枚以上
2マナ12枚以上
3マナ6枚以上
これを目安に作成してみようと思う。
まず相殺独楽デッキを作るうえで必要なカードは
《相殺/Counterbalance》、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
これが必須となる
枚数はやはり今の環境だと4枚づつで最速ロックを目指したほうが良いと思われる
次にマーフォークデッキを作るうえでは必須な《霊気の薬瓶/AEther Vial》。これは採用するかしないかは難しいところだが、独楽を回すのにマナがかかりクリーチャーを展開するのに余裕がないこと、後半無駄にきた《霊気の薬瓶/AEther Vial》は《渦まく知識/Brainstorm》でライブラリーに戻せば良いので今回は採用してみようと思う。
後はロック前に出てしまったクリーチャーを除去するために《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を採用する。青単にするならこれは別のものにするほうが良いが今回は青単縛りはないので気にしません。
この時点で1マナは《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》、《霊気の薬瓶/AEther Vial》、《渦まく知識/Brainstorm》、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を各4枚で16枚確定。
《呪い捕らえ/Cursecatcher》は枠がないので今回は不採用にします。
次に2マナ枠。
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》、《相殺/Counterbalance》は確定。
《目くらまし/Daze》もほしいが枠が少ないので2枚。
クリーチャーは銀エラを3、《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》はバウンス要員+アタッカーとして2としてみる。
3マナ枠は《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》、ゼンディカーのレアだけど使われてない《凪魔道士の導師/Lullmage Mentor》をいれてみる。
後はやはり青を使うなら入れない選択肢はないので《Force of Will》を4枚。
枚数を適当に調整すると以下になった。
クリーチャー14
3《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《銀エラの達人/Silvergill Adept》
2《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》
2《凪魔道士の導師/Lullmage Mentor》
インスタント14
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《目くらまし/Daze》
エンチャント4
4《相殺/Counterbalance》
アーティファクト8
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
土地20
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
5《島/Island》
2《Tundra》
1《平地/Plains》
2《不毛の大地/Wasteland》
2《変わり谷/Mutavault》
完成したマナ域を見てみると
1マナ16
2マナ14
3マナ6
5マナ4
こんな感じ。大分前の記憶だからこのマナ域選択は今だと問題ありかも(記憶違いの可能性もあるし)。
土地は色マナを出しやすくするため《不毛の大地/Wasteland》と《変わり谷/Mutavault》を削ったカタチになった。
一応出来たけど弱そう・・・。
まあ《凪魔道士の導師/Lullmage Mentor》組み込みたかっただけっていうね。
入れてみたかったんだけどロックしてからじゃないと弱すぎるので2枚になりました。
効果が分からない人が多いと思うのでのせますね
Lullmage Mentor / 凪魔道士の導師 (1)(青)(青)
クリーチャー マーフォーク(Merfolk) ウィザード(Wizard)
あなたがコントロールする呪文や能力が呪文を打ち消すたび、あなたは青の1/1のマーフォーク(Merfolk)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
あなたがコントロールするアンタップ状態のマーフォークを7体タップする:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2/2
2番目の能力はただの染みです。三体タップで起動型能力打ち消しとかだったら使えたかもしれない。1番目の能力と相殺独楽がちょっと相性良いかなと思ったもので。実はこのカードは持ってないです。組むならこいつを手に入れないといけないです。
相殺独楽デッキはよくわからないので、コメントにて色々指摘してくれると嬉しいです(特にマナ域選択のところが自信ないので)。
というかコメントないとそのうち真面目なデッキしかのせなくなるかも(笑)
まず相殺独楽デッキを構築するうえでマナ域というのを考慮しないといけない。
1マナ16枚以上
2マナ12枚以上
3マナ6枚以上
これを目安に作成してみようと思う。
まず相殺独楽デッキを作るうえで必要なカードは
《相殺/Counterbalance》、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
これが必須となる
枚数はやはり今の環境だと4枚づつで最速ロックを目指したほうが良いと思われる
次にマーフォークデッキを作るうえでは必須な《霊気の薬瓶/AEther Vial》。これは採用するかしないかは難しいところだが、独楽を回すのにマナがかかりクリーチャーを展開するのに余裕がないこと、後半無駄にきた《霊気の薬瓶/AEther Vial》は《渦まく知識/Brainstorm》でライブラリーに戻せば良いので今回は採用してみようと思う。
後はロック前に出てしまったクリーチャーを除去するために《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を採用する。青単にするならこれは別のものにするほうが良いが今回は青単縛りはないので気にしません。
この時点で1マナは《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》、《霊気の薬瓶/AEther Vial》、《渦まく知識/Brainstorm》、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を各4枚で16枚確定。
《呪い捕らえ/Cursecatcher》は枠がないので今回は不採用にします。
次に2マナ枠。
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》、《相殺/Counterbalance》は確定。
《目くらまし/Daze》もほしいが枠が少ないので2枚。
クリーチャーは銀エラを3、《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》はバウンス要員+アタッカーとして2としてみる。
3マナ枠は《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》、ゼンディカーのレアだけど使われてない《凪魔道士の導師/Lullmage Mentor》をいれてみる。
後はやはり青を使うなら入れない選択肢はないので《Force of Will》を4枚。
枚数を適当に調整すると以下になった。
クリーチャー14
3《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《銀エラの達人/Silvergill Adept》
2《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》
2《凪魔道士の導師/Lullmage Mentor》
インスタント14
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《目くらまし/Daze》
エンチャント4
4《相殺/Counterbalance》
アーティファクト8
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
土地20
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
5《島/Island》
2《Tundra》
1《平地/Plains》
2《不毛の大地/Wasteland》
2《変わり谷/Mutavault》
完成したマナ域を見てみると
1マナ16
2マナ14
3マナ6
5マナ4
こんな感じ。大分前の記憶だからこのマナ域選択は今だと問題ありかも(記憶違いの可能性もあるし)。
土地は色マナを出しやすくするため《不毛の大地/Wasteland》と《変わり谷/Mutavault》を削ったカタチになった。
一応出来たけど弱そう・・・。
まあ《凪魔道士の導師/Lullmage Mentor》組み込みたかっただけっていうね。
入れてみたかったんだけどロックしてからじゃないと弱すぎるので2枚になりました。
効果が分からない人が多いと思うのでのせますね
Lullmage Mentor / 凪魔道士の導師 (1)(青)(青)
クリーチャー マーフォーク(Merfolk) ウィザード(Wizard)
あなたがコントロールする呪文や能力が呪文を打ち消すたび、あなたは青の1/1のマーフォーク(Merfolk)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
あなたがコントロールするアンタップ状態のマーフォークを7体タップする:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2/2
2番目の能力はただの染みです。三体タップで起動型能力打ち消しとかだったら使えたかもしれない。1番目の能力と相殺独楽がちょっと相性良いかなと思ったもので。実はこのカードは持ってないです。組むならこいつを手に入れないといけないです。
相殺独楽デッキはよくわからないので、コメントにて色々指摘してくれると嬉しいです(特にマナ域選択のところが自信ないので)。
というかコメントないとそのうち真面目なデッキしかのせなくなるかも(笑)
コメント
マーフォーク使った事あまりなくて相殺使い目線で話すので的はずれかもしれませんが、自分が感じたのは生物の線が少し細いんじゃないかなと感じました!
相殺でハーフロックする事を考えると、あとはもう少し盤面に干渉したり、通常のマーフォークのビート力を落とさない為にも王は4枚必須に感じます。
それとマーフォークでカウンターしたいものを考えると竜巻や疫病などが恐いかと思うので、もう少し3マナ域を増量したいと思うのですがいかがでしょう?
コメントありがとうございます。
やはり王は四枚あった方がいいですよね。用心棒を無理やりねじこむために減らしたのですが無理に入れずに銀エラ4王4にしたほうがよさそうですね。
3マナ域はすくないとは思うのですが他のマナ域を考えると増やしにくいです。減らすとしたら薬瓶きって増量するといったところでしょうか。
僕の場合だとダブルシンボルが多いので
不毛→ツンドラ
マナ域増加+ビート力を増やす為に
変わり谷→新ロードor綺羅
あと用心棒は強いし相殺と相性いいのですが、アド面・サイズ・マナ域を考えると
用心棒→王+銀エラでしょうか…(回してみないと何とも言えませんが)
相殺は盤面の防御力がないと力を発揮しないので、マーフォークの攻めのサポートとして考えるのがいいのかもしれませんが、そうなると最強ドローである渦巻く知識を抜いてみるのも一考かもしれません。
あと独楽があれば1マナ域はケアしやすいので、1マナ域は16も要らないかもですm(__)m
難しいところですよね。防御力に特化した2マナマーフォークが出てくれればいい感じになりそうなんですけどね。でもそれならタルモでいいじゃんとなるわけで・・・。
1マナ域は勝手に増えちゃったんですよね。でもどこかのDNで見た相殺デッキの1マナは16枚必要みたいなこと書いてあった気がするんです。もしかすると記憶違いかもしれないですけどね。