レガシーしかやってなかった私ですがコーデッキを急遽作ってスタンに突撃してきました。

結果は3-3

1Rランパンジャンド1-2
1G
1ターン目《野蛮な地/Savage Lands》が出てきていきなりジャンドかとおもった。
2ターン目ランパンで確信する。
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を持ってないことを祈りつつ《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》唱えるも返しで《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》撃たれその後のクロックも《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》によって捌かれそのまま負ける。
2G
2ターン目3ターン目《白騎士/White Knight》を展開でき対処される前になんとか削りきる。
3G
早い段階で《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》が出され《白騎士/White Knight》も能力によって除去される。その後粘ってライフ1まで削るもその後一気に持っていかれて負け。
もうちょっと早く構築していればサイドにいれようとしていた《危害のあり方/Harm’s Way》を探していれれたはず。《危害のあり方/Harm’s Way》があれば勝ててたかもしれない。後《天界の粛清/Celestial Purge》もいいがタダでさえアドをとってくるジャンド相手には《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》のほうが良い。もっていなかったからこれは仕方がないけども。
2Rエスパーコン0-2
ジャンドよりこの相手のほうが厳しい相手。なにせ除去の《流刑への道/Path to Exile》、《忘却の輪/Oblivion Ring》が通じない。《否定の壁/Wall of Denial》を越えようとしてクリーチャーを展開すると全除去で流されそうこうするうちに《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》が出てきてそのまま殴られて負けてしまう。これらを倒せるクロックまで上げてもバウンスや《流刑への道/Path to Exile》で処理されてしまう。《乱動への突入/Into the Roil》って《謎めいた命令/Cryptic Command》みたいだよね。バウンス+1ドロー。序盤はバウンスだけで使えるしね。
まあ1Gも2Gも同じ感じで負ける。
3R赤緑ヴァラクート1-2
1G
1ターン目に山から《探検の地図/Expedition Map》が出てきてデッキの予想がつく。
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》が入ってるヴァージョンでこいつ+《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》がめくれたりでクリーチャーをこえるのにかなり時間がかかりその間に山6個+《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が揃いクリーチャーをどんどん処理されその後こちらにダメージを飛ばされそのまま終了。これにも《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》が入っていてこれを処理するのが厳しかった。
2G
2ターン目に《白騎士/White Knight》3ターン目に《卓越の印章/Sigil of Distinction》X3でおいてすぐさま装備して《稲妻/Lightning Bolt》で死なないタフネスまで上げひたすら殴る。
途中で《山/Mountain》6と《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が揃うも《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》×2でトークンが沢山出ていたのでアタックを続けて殴りきる。
3G
頑張って展開するも結構早い段階で《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》×2と山の必要数が揃い、一気にダメージが12点づつ飛んできてすぐ死んだ。
《精霊への挑戦/Brave the Elements》が腐ってた。プロテクション土地もほしいです・・・。
4R緑黒デッキ2-0
多分オリジナルのデッキだと思う。《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen》などが入っていた。
1G
相手マリガンからスタート。序盤の装備品つけた《コーの決闘者/Kor Duelist》は《流刑への道/Path to Exile》されるもその後もクリーチャーを展開しつづけた。鹿と《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》が出てくるも《流刑への道/Path to Exile》を持っているので装備するまで待ち装備後《流刑への道/Path to Exile》をしたらクリーチャーが出てこなくなった。途中《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》+《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen》のコンビで一気にライフを12点もっていかれるも。その後が続かずそのまま殴って勝ち。
2G
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》と《コーの飛空士/Kor Aeronaut》の殴り合い。分が悪い状態だがさらに《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》が出てしまう。マナが伸びればサイドインした《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》をキッカーで唱えれるのだが伸びてくれない。一回殴られライフゲインされたがその後土地を引いたのですぐさま割る。その後《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》を牽制しつつ、空からクリーチャーで殴り最後は《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》のトークンで殴りきる。ちょっと相手のアタック判断とかがぬるかったので適切に対処されてたらおそらく負けていたはず。
5Rエスパーコンらしきデッキ 2-0
相手ダブマリスタート
1G
先攻を取っていたこともあり特になにもされないまま《骨の鋸/Bone Saw》+《コーの決闘者/Kor Duelist》の4点クロックを刻みつづけてそのまま勝ち。
2G
全除去を打たれてもいいようにクリーチャーを温存しつつ殴りつづける。《地震/Earthquake》で一回地上クリーチャーを殺される。《地震/Earthquake》を警戒して1マナ浮かせての《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》をうち返しの《地震/Earthquake》に対応して《精霊への挑戦/Brave the Elements》となえたところで相手の方投了。
6R赤緑エルフ2-1
1G
相手先攻で《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》スタート。色々出されるも空から殴って勝ち。
2G
途中ニッサが出てきてライフゲインモードに入られる。こちらのクリーチャーは火力で丁寧に処理され何も出来ず負け。《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》で1:2交換されたのと《骨の鋸/Bone Saw》3つも引いたりなど引きも悪かった。
3G
《白騎士/White Knight》+X3の《卓越の印章/Sigil of Distinction》を装備して《稲妻/Lightning Bolt》の範囲から逃げ殴り続ける。土地が伸びなかったが《コーの空漁師/Kor Skyfisher》の能力で上手くマナを有効利用していった。《紅蓮地獄/Pyroclasm》されたけど最後に残ったクリーチャーに《骨の鋸/Bone Saw》付けたらぴったり削られることに気づかなかったらしくそのまま装備→アタックで勝ち。


サイドがちゃんと用意出来なかったのが痛かった。ちゃんと用意したらジャンドかヴァラクードのどちらかはとれたかもしれない。

デッキは前のやつをそれなりに改造したやつ。

デッキのせる気はあまりないんですけどどうしましょう?
決勝卓八人中六人がジャンドwそして準決勝はジャンドのみ。ジャンド同士の戦いは運ゲーだね。どちらが血編みで有効打を捲るか。


コーデッキ感想
《コーの決闘者/Kor Duelist》は装備品が付けば途端に化ける。装備品があれば神、なければ紙。

《武装の達人/Armament Master》3枚なのもあるがコークリーチャーを展開していて尚且つ《武装の達人/Armament Master》に装備品を付けれたのは2回しかなかった。これ当てにするのはどうなのかという気がしてきた。

《卓越の印章/Sigil of Distinction》は2枚で十分かな。X3で出して+2/+2修正をつけて《白騎士/White Knight》を《稲妻/Lightning Bolt》の射程範囲内から逃がすのが主な使い方だった。《コーの空漁師/Kor Skyfisher》で回収して張りなおしというのは実際にやる余裕はなかった。

《避難所の印/Mark of Asylum》はサイドに積んでおいたほうがいいかもしれない。これを張っていたら赤緑ヴァラクートデッキが随分楽になる。またジャンドのサイドからの火力から《白騎士/White Knight》を守るのにも使える。

《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》はかなり強い。出来れば《精霊への挑戦/Brave the Elements》が使えるマナを残して使いたい。で、これを入れるなら《武装の達人/Armament Master》より《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》を入れておいたほうがいいかな。コークリーチャーが2〜3体並んでいて《武装の達人/Armament Master》がある状況があったが肝心の装備品がなかったことが多々あった。今度参加するなら《武装の達人/Armament Master》のところは《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》にするか清浄の名誉にするかな。

後は試験的に2枚いれたカードがすごい有用だった。

《白騎士/White Knight》はやはりジャンド相手には有用だった。それ以外でも先制攻撃があるので装備品のパワーがプラスされるのがよかった。


誰かエスパーコン対策を教えてください。あれだけは勝てるビジョンが見えないです。





コメント

ym

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索