スタンダード 同盟者デッキをつくろう②
2009年12月20日 スタンダード コメント (2)今回はクリーチャー以外の呪文をピックアップします。参考にしたのはdeckcheckのバントデッキに使われている呪文です。
Bant Charm / バントの魔除け (緑)(白)(青)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。」「インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」
バントといえばこの呪文。1番目は《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》とか《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》などの破壊。2番目は実質除去呪文として使えますし、3番目の能力も相手の除去から自分のクリーチャーを守ることが可能です。
問題は特殊地形が《海辺の城塞/Seaside Citadel》くらいしかないのでこれを唱えることができるかということですね。
Hindering Light / 妨げる光 (白)(青)
インスタント
あなたかあなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
《荒廃稲妻/Blightning》などから自分を守りつつドローしたりクリーチャーを守ってドローができます。《バントの魔除け/Bant Charm》よりは唱えやすいかな。
Negate / 否認 (1)(青)
インスタント
クリーチャーではない呪文1つを対象とし、それを打ち消す
クリーチャー以外の呪文を打ち消します。プレインズウォーカーなど対処しにくいパーマネントも消せますし、クリーチャー除去などを消すこともできます。色拘束が軽いので唱えやすいのも良いですね。
Path to Exile / 流刑への道 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直してもよい。
どんな強力なクリーチャーも被覆がなければわずか1マナで除去可能です。除去されそうな自分のクリーチャーに撃つ場合もあるかもしれません。今のところこの除去を使うつもりです。
Flashfreeze / 瞬間凍結 (1)(青)
インスタント
赤か緑の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
赤か緑の呪文限定ですが今の環境だとメインから採用でも腐りにくいようですね。とはいえ《Force of Will》などで無駄になった場合の処分法があるわけではないので私は入れるとしてもサイドボードにいれると思います。
Journey to Nowhere / 未達への旅 (1)(白)
エンチャント
未達への旅が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
未達への旅が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《忘却の輪/Oblivion Ring》のクリーチャー版。その分軽い。ジャンドは出た時に仕事をするクリーチャーが多いからこれで除去しても《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で割られる可能性があるのであまり採用したくない。
Mind Spring / 思考の泉 (X)(青)(青)
ソーサリー
カードをX枚引く。
ソーサリーなのが残念だが、インスタントだと強すぎというところだろうか。長期戦に備えて1~2枚いれておいても良いかもしれない。
Harrow / 砕土 (2)(緑)
インスタント
砕土を唱えるための追加コストとして、土地を1つ生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
土地に不安があるので採用したいが、3ターン目にする動きではない気がする。《瞬間凍結/Flashfreeze》などで消されるので消される場合の損失を考えると《不屈の自然/Rampant Growth》のほうが良いかもしれない。
Vines of Vastwood / 巨森の蔦 (緑)
インスタント
キッカー(緑)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(緑)を支払ってもよい。)
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。巨森の蔦がキッカーされている場合、そのクリーチャーはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
クリーチャーを守れる。最後の一押しにも使えると文句なく採用するべきカード。わずか1マナで唱えられるのも良い。まず3~4枚採用は確定かな。
Essence Scatter / 本質の散乱 (1)(青)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
クリーチャー専用カウンター。これを構えて打ち消すのはデッキの方向性とは違う気がする。打ち消すより《流刑への道/Path to Exile》で除去するほうがいいかな。
Into the Roil / 乱動への突入 (1)(青)
インスタント
キッカー(1)(青)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)(青)を支払ってもよい。)
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。乱動への突入がキッカーされていた場合、カードを1枚引く。
キッカーをするとかつての《謎めいた命令/Cryptic Command》のバウンス+ドローモードを選択した場合と同じ効果が得れます。バウンスはあまり好きではないのですがこれはなかなか面白そうなカードで使ってみたいです。
Oblivion Ring / 忘却の輪 (2)(白)
エンチャント
忘却の輪が戦場に出たとき、他の土地ではないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
忘却の輪が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
メインから土地以外のパーマネントに触れるのは良い。相手がこれを割れなければ実質確定除去になるので相手によって信頼度が変わるのが気になるところ。
以上、使えそうなクリーチャー以外の呪文を書いてみました。
他にもいいのがあるよというのがありましたらコメントください。
なお、色的に白、青、緑のものでお願いします。
気分がのったら続きを書きます。
Bant Charm / バントの魔除け (緑)(白)(青)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。」「インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」
バントといえばこの呪文。1番目は《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》とか《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》などの破壊。2番目は実質除去呪文として使えますし、3番目の能力も相手の除去から自分のクリーチャーを守ることが可能です。
問題は特殊地形が《海辺の城塞/Seaside Citadel》くらいしかないのでこれを唱えることができるかということですね。
Hindering Light / 妨げる光 (白)(青)
インスタント
あなたかあなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
《荒廃稲妻/Blightning》などから自分を守りつつドローしたりクリーチャーを守ってドローができます。《バントの魔除け/Bant Charm》よりは唱えやすいかな。
Negate / 否認 (1)(青)
インスタント
クリーチャーではない呪文1つを対象とし、それを打ち消す
クリーチャー以外の呪文を打ち消します。プレインズウォーカーなど対処しにくいパーマネントも消せますし、クリーチャー除去などを消すこともできます。色拘束が軽いので唱えやすいのも良いですね。
Path to Exile / 流刑への道 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直してもよい。
どんな強力なクリーチャーも被覆がなければわずか1マナで除去可能です。除去されそうな自分のクリーチャーに撃つ場合もあるかもしれません。今のところこの除去を使うつもりです。
Flashfreeze / 瞬間凍結 (1)(青)
インスタント
赤か緑の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
赤か緑の呪文限定ですが今の環境だとメインから採用でも腐りにくいようですね。とはいえ《Force of Will》などで無駄になった場合の処分法があるわけではないので私は入れるとしてもサイドボードにいれると思います。
Journey to Nowhere / 未達への旅 (1)(白)
エンチャント
未達への旅が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
未達への旅が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《忘却の輪/Oblivion Ring》のクリーチャー版。その分軽い。ジャンドは出た時に仕事をするクリーチャーが多いからこれで除去しても《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で割られる可能性があるのであまり採用したくない。
Mind Spring / 思考の泉 (X)(青)(青)
ソーサリー
カードをX枚引く。
ソーサリーなのが残念だが、インスタントだと強すぎというところだろうか。長期戦に備えて1~2枚いれておいても良いかもしれない。
Harrow / 砕土 (2)(緑)
インスタント
砕土を唱えるための追加コストとして、土地を1つ生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
土地に不安があるので採用したいが、3ターン目にする動きではない気がする。《瞬間凍結/Flashfreeze》などで消されるので消される場合の損失を考えると《不屈の自然/Rampant Growth》のほうが良いかもしれない。
Vines of Vastwood / 巨森の蔦 (緑)
インスタント
キッカー(緑)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(緑)を支払ってもよい。)
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。巨森の蔦がキッカーされている場合、そのクリーチャーはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
クリーチャーを守れる。最後の一押しにも使えると文句なく採用するべきカード。わずか1マナで唱えられるのも良い。まず3~4枚採用は確定かな。
Essence Scatter / 本質の散乱 (1)(青)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
クリーチャー専用カウンター。これを構えて打ち消すのはデッキの方向性とは違う気がする。打ち消すより《流刑への道/Path to Exile》で除去するほうがいいかな。
Into the Roil / 乱動への突入 (1)(青)
インスタント
キッカー(1)(青)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)(青)を支払ってもよい。)
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。乱動への突入がキッカーされていた場合、カードを1枚引く。
キッカーをするとかつての《謎めいた命令/Cryptic Command》のバウンス+ドローモードを選択した場合と同じ効果が得れます。バウンスはあまり好きではないのですがこれはなかなか面白そうなカードで使ってみたいです。
Oblivion Ring / 忘却の輪 (2)(白)
エンチャント
忘却の輪が戦場に出たとき、他の土地ではないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
忘却の輪が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
メインから土地以外のパーマネントに触れるのは良い。相手がこれを割れなければ実質確定除去になるので相手によって信頼度が変わるのが気になるところ。
以上、使えそうなクリーチャー以外の呪文を書いてみました。
他にもいいのがあるよというのがありましたらコメントください。
なお、色的に白、青、緑のものでお願いします。
気分がのったら続きを書きます。
コメント
後番茶は同盟者で試しましたが結構重いです・・・
後逆に1t目は同盟者に関するアクションが無いから、広漠なる変幻地とかでも全然問題ありませんでしたよー
あと、同盟者を引くための手段があれば最高に強いです。印象の隊長で後だしクリーチャーを腐らせなくしてみるとか
コメントありがとうございます。
後追いの呼び声は対象が狭いのと相手のクリーチャーバウンスすると厳しいのでどちらかというと乱動への突入優先になってしまいますね。
バントの魔除けはやはりデッキの方向性と合ってなさそうですね。3マナあるなら同盟者展開するでしょうしね。
1ターン目のアクションについてですが1マナ同盟者がいない+スタンの2色ランドがないため境界石の採用を考えています。広漠なる変幻地だと1ターン目境界石の動きができないため採用するにしても2枚くらいになりそうです。
印章の隊長は面白いですね。ほとんどのクリーチャーが1/1で出てくるので相性がかなり良いですね。色拘束が強いので出せるかという問題がありますが・・・。