前も書いた気がするけど・・・。色は今のところ赤緑限定。

①《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
こいつをいれれば一番いいのはわかってるんだけど使うのに抵抗がある。カウンターないので相手の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が場に出ることを止めることはできず、また色の構成上(今のところ赤緑なので)除去も容易ではない。《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を止めるのは《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が一番楽ってのはわかってはいるんだけどね・・・。

②《根の壁/Wall of Roots》
今の所使ってるクリーチャー。代わりに《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》抜いている。テンポは悪くなるけど、1ターン目《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》という選択肢も用意しているのでそこまで悪くはないかな?マナ伸びれば3ターン目に《ブラストダーム/Blastoderm》召喚可能。攻撃は出来ないけどね。能力を使わないと4/5《タルモゴイフ/Tarmogoyf》までならブロックしても死なない。ターンの表裏で能力が使用可能なので、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》との相性が良い。マナ加速はマナを結構使うことデッキには必要なカードである。

③《花の壁/Wall of Blossoms》
1ドローは魅力だがタフネス4が《野生のナカティル/Wild Nacatl》までなら止めれるけど本命の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》の平均サイズブロックで死ぬのが如何ともし難い。

④《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
出ればまず土地を伸ばせる。ブロッカーにもできる(1ターンだけだが)。相手がクリーチャーを展開していなければアタックにいくことも可能。これ使うなら《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》もいれたいかな。

⑤《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer》
2/1接死+到達持ち。相手に除去がなきゃいいブロッカーなんだけどね。地味に《伏魔殿/Pandemonium》との相性も良い。

⑥《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
場に出れば2点ダメはまず確定。2ターン限りの3/3ブロッカーとしても良いし、一回限りのアタッカーとしてもまずまず。《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya》があれば2回殴れる(ブロッカーが相手にいなければだが)。

1マナクリーチャーを8積みする場合、除去されない前提だが、2マナ域はいらないとファイヤーズ論(だったかな?)で見た気がする。けど現状除去される可能性は高いので、そういう前提で作るのは危険である。

しかし、そもそもファイヤーズというデッキは1ターン目マナクリーチャーからの2ターン目《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya》という動きを想定しているデッキである。除去される前提で2マナ域を厚くすると《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya》からのファッティ速攻連打というそもそものデッキ存在理由が怪しくなる。難しいところである。

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ym

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