《風のゼンディコン/Wind Zendikon》入りのマーフォークデッキ
King DさんのDNの記事をみてマーフォークに入れたくなった。
《風のゼンディコン/Wind Zendikon》の強さについてはKing DさんのDNを見てください。

4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《もみ消し/Stifle》
2《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《行き詰まり/Standstill
4《風のゼンディコン/Wind Zendikon》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
13《島/Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
3《変わり谷/Mutavault》

1ターン目《霊気の薬瓶/AEther Vial》からの《行き詰まり/Standstill》のほかに
1ターン目《風のゼンディコン/Wind Zendikon》からの《行き詰まり/Standstill》が可能になった

他には今のメタ的に必要と思われる《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》とも相性が良い。
《目くらまし/Daze》をてきとうに削ってしまったが他に削る部分があるかもしれない。

《もみ消し/Stifle》+《不毛の大地/Wasteland》でのランデス、さらに《不毛の大地/Wasteland》に《風のゼンディコン/Wind Zendikon》をエンチャントしての《不毛の大地/Wasteland》で手札に回収して《不毛の大地/Wasteland》をまた起動するという今までよりさらにランデス特化が可能。不毛が刺さらないなら2/2飛行として殴ればいいし問題ない。
マーフォークの苦手な《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を気にせず殴りにいけるのが良いと思う。

フェッチを入れるという選択肢もあるが相手の《もみ消し/Stifle》が刺さるようになるしそこは環境と相談かな?後《目くらまし/Daze》3、《行き詰まり/Standstill》3にしたほうがいいかも。

後からまた何か書くかも。

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ym

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