デッキはこちら

12《島/Island》
4《変わり谷/Mutavault》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《呪い捕らえ /Cursecatcher》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
2《風のゼンディコン/Wind Zendikon》
4 《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
3《もみ消し/Stifle》
3《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
サイドボード
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《水流破/Hydroblast》
1《青霊破/Blue Elemental Blast》
3《水没/Submerge》
2 《残響する真実/Echoing Truth》
2《呪文貫き/Spell Pierce》

メインから十手いれたし、空から殴れるのを入れようかなと思い、レベルアップ後除去されるとテンポ損する《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》を2枚抜いてそこに《風のゼンディコン/Wind Zendikon》をいれてみた。不毛に付けて2回使用したいなぁというのもあった。

結論から言うと《風のゼンディコン/Wind Zendikon》は弱かった。これ引いて嬉しかった場面はなかった。《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》だったらよかったことが多々ありました。まあ《Force of Will》の餌に躊躇なくできるというのはいいのですが、それなら他の青いカードで言い訳で・・・。


1RBYE
遊びにきたのにBYEでかなりテンション下がる。haniwappoさんのプレイを横で見せてもらうことにする。色々勉強になった。

2Rすずめさん
1G
不毛をケアしてデュアランもってこなかったからか白マナがでない状態になったらしくこちらのクリーチャーが除去されずに済んで勝ち。
2G
《花の絨毯/Carpet of Flowers》が出てきて早い段階で《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》出てくる。そのまま負け。
3G
要所要所捌かれて、終いには《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》でてきて、負け。

途中《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》をプレイされた時、《Force of Will》2枚だったので、すぐ手札見せたのですが、まだ解決前という状況だったのにウィル2枚だしたので、ウィルで打ち消したものと判断されてしまう(されて当たり前なんですが)。そもそも通すともいってないし、すずめさんが対象を指定する前に見せたので申し訳なかったです。これから気をつけようと思います。

他にプレイしていて気づいたことというか止めたほうがいいプレイしてたとかあれば指摘してくれると嬉しいです。なおしていきたいと思います。

3Rにゃあさん?ダークデプス
1G
途中《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》が出て殴り合いを続けるも《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》追加から殴れなくなりにらみ合いが続く、《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》が出て、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》とのシナジーによりサルカンがノーダメで手札を増やしていく。途中でサルカンの能力でクリーチャーがドラゴンに変わり危なくなるも《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》の能力でクリーチャータップできて、殴り勝ち。
2G
よく覚えてないがメモだと相手のライフが15→10→3となっている。多分ロード展開しまくったのかな?

確か1Gでデプスからマリッドレイジが出てきそうになるが、もみ消しできて一命を取り留めた。メインでやつが出てきたらどうしようもないです。

4RヤマザキさんZoo
1G
後攻だったが、《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》(だったはず)に十手がついて十手ゲーでなんとか勝つ。
2G
普通に捌かれて負け。
3G
確か手札が《島/Island》、《変わり谷/Mutavault》、《霊気の薬瓶/AEther Vial》、《水没/Submerge》、《銀エラの達人/Silvergill Adept》、《アトランティスの王/Lord of Atlantis》、《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》という手札でスタート。
1ターン目薬瓶、2ターン目引いた《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》プレイ(銀エラは薬瓶から出せばいいと思ったから)。返しに《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》が出てくる。次のドローが不毛で、薬瓶破壊されたらかなり厳しくなるので、不毛で土地を破壊、それから《水没/Submerge》をプレイ。薬瓶から《銀エラの達人/Silvergill Adept》だして《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を装備。次のターンに出てこないことを祈る。
土地を引いたもしくはもっていたのか次のターンにも出てくる。しかし能力の起動マナはないので安心して次のターン殴って十手の能力で《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》を除去。ここらへんは他のクリーチャーにブロックされたのか、スルーされたのかは記憶にない。
何とか守った薬瓶からクリーチャーを展開。途中攻撃後《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》を除去され、《野生のナカティル/Wild Nacatl》で《銀エラの達人/Silvergill Adept》をブロックされたが、もう一枚引いていた《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》を出し、相打ちに成功。これが非常に大きかった。
最後ライフ1まで追い込むもこちらのクリーチャーが全部除去され《変わり谷/Mutavault》があるだけで、相手《野生のナカティル/Wild Nacatl》、《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
という状況。《野生のナカティル/Wild Nacatl》に殴られ、返し《変わり谷/Mutavault》がクリーチャー化しても《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》に除去されるという所でトップ《水没/Submerge》。ちゃんとこちらに《島/Island》があり相手が《森/Forest》をコントロールしてることを確認し、手札が空なのを確認後《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》戻したところで相手の方投了。

大体こんな感じ。ところどころ違ってるかも。途中《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を《クローサの掌握/Krosan Grip》されたり《霊気の薬瓶/AEther Vial》を《クローサの掌握/Krosan Grip》されたりしたのが辛かった記憶があります。勝てたのは本当に運が良かっただけだと思う。

5R
1G
十手ゲー。クリーチャーを一方的に除去できる状況をつくり殴り勝ち。
2G
ロードと谷に殴られて負け。
3G
先手ゲーかな?2回《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》と《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》を《目くらまし/Daze》できたのが大きかった。そのままクリーチャー展開。最後《アトランティスの王/Lord of Atlantis》出してブロックできない状況にして勝ち。

6RCTG優勝した方
1G
2ターン目に《相殺/Counterbalance》が出て、その後だったか1ターン目に出てたか忘れたが相殺独楽が揃ってしまう。薬瓶はなんとか通すも、クリーチャーへのカウンターを相殺されそのまま負け。
2G
《霊気の薬瓶/AEther Vial》が通れば強い手札キープして、薬瓶ウィルされて負け。相殺独楽完成したら薬瓶出てないと厳しいからキープしたんだがマリガンしたほうがよかったのか・・・。カウンターされた次引いたカードがウィルだった・・・。対戦後相手の方に意見を聞いてみたが、キープしてもいいんじゃないかと言っていたので少し気分が楽になった。

7Rよっしーさん
1G
薬瓶スタートで十手つけた攻撃が通って、《貴族の教主/Noble Hierarch》を2体除去。そのまま勝ち。
2G
あまりデッキ内容について書かないほうが良い気がするので書かないことにします。負け。
3G
カウンターないけどロードを固め引きしたのでキープ。展開しまくって最後出てきたクリーチャーを《水没/Submerge》でもどして、《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》の能力でブロッカーを寝かして殴って勝ち。

最近流行の16ロードは悪くないんじゃないと思う。というのは負けるときは大抵ロードを除去されそのままクリーチャー引かないで負けるというパターンが多いから。今度試してみるかも。まあその場合もまた電波な要素を入れると思いますが。

サイドについてですが、《水没/Submerge》は確かに強いのですが、強い方は皆サイド後《水没/Submerge》ケアしてくるので、フェッチ起動で《水没/Submerge》で疑似除去というわけには簡単にはいきません。というかそういう使い方は今回できませんでした。最後の一押しにブロッカー戻すくらいの使い方しか出来ず。そういう点で《水没/Submerge》がマーフォークのサイドに必ず入ってるという状況にならなくなるまでしばらく他のものを入れるのもいいかもしれないと思っています。

コメント

ym

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索