青単マーフォーク調整中
2010年9月11日 マーフォーク コメント (3)タッチ緑とか黒のほうが勝率が安定しそうなんですが、青単でも頑張れないものかと考えて色々調整中。
今回Serendib Efreetがなかなか使えるんじゃないかということで組んでみた。
まずデメリット
1.マーフォークじゃない
そのせいでロードの修正を受けれない。銀エラで公開するのに使えない。
2.アップキープの1点のダメージ
それなりに痛い。
次にメリット
1.青いカード
青いカードなのでウィルの餌になる。
2.素で3/4というサイズ、飛行
稲妻で落ちない。ラバマンサーで焼かれない。ナカティルを止めれる。
飛んでいるので安定してクロックを刻める。
3.マーフォークじゃない
サイド後の疫病が効かない。デメリットでもあるけどね。
これをいれたデッキはこちら
12《島/Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》
3《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
2《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
3《Serendib Efreet》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
2《誤った指図/Misdirection》
3《行き詰まり/Standstill》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
最近はやりのメイン呪文貫きのところを《誤った指図/Misdirection》に変更。
ロードや《Serendib Efreet》に飛んできた除去を《誤った指図/Misdirection》で相手に曲げて守ることにしました。出てしまったら対処しにくい騎士やタルモを除去できる可能性がある。
コンボ相手以外で弱い《呪い捕らえ/Cursecatcher》を3に、青ダブルシンボルがそろわない時もある《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》も3にしました。《行き詰まり/Standstill》は序盤はクリーチャーある程度展開したいので初手にこなくていいので3枚にしています。
かなりZooを意識してみてこんな感じにしてみたけどいい方向に改造できているのか自信がないです。こうしたほうがいいんじゃないかとかありましたらコメントしてくれると嬉しいです。
今回Serendib Efreetがなかなか使えるんじゃないかということで組んでみた。
Serendib Efreet (2)(青)
クリーチャー — イフリート(Efreet)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、Serendib Efreetはあなたに1点のダメージを与える。
3/4
まずデメリット
1.マーフォークじゃない
そのせいでロードの修正を受けれない。銀エラで公開するのに使えない。
2.アップキープの1点のダメージ
それなりに痛い。
次にメリット
1.青いカード
青いカードなのでウィルの餌になる。
2.素で3/4というサイズ、飛行
稲妻で落ちない。ラバマンサーで焼かれない。ナカティルを止めれる。
飛んでいるので安定してクロックを刻める。
3.マーフォークじゃない
サイド後の疫病が効かない。デメリットでもあるけどね。
これをいれたデッキはこちら
12《島/Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》
3《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
2《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
3《Serendib Efreet》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
2《誤った指図/Misdirection》
3《行き詰まり/Standstill》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
最近はやりのメイン呪文貫きのところを《誤った指図/Misdirection》に変更。
Misdirection / 誤った指図 (3)(青)(青)
インスタント
あなたは、誤った指図のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青のカード1枚を追放することを選んでもよい。
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
ロードや《Serendib Efreet》に飛んできた除去を《誤った指図/Misdirection》で相手に曲げて守ることにしました。出てしまったら対処しにくい騎士やタルモを除去できる可能性がある。
コンボ相手以外で弱い《呪い捕らえ/Cursecatcher》を3に、青ダブルシンボルがそろわない時もある《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》も3にしました。《行き詰まり/Standstill》は序盤はクリーチャーある程度展開したいので初手にこなくていいので3枚にしています。
かなりZooを意識してみてこんな感じにしてみたけどいい方向に改造できているのか自信がないです。こうしたほうがいいんじゃないかとかありましたらコメントしてくれると嬉しいです。
コメント
《誤った指図/Misdirection》はZooに強いと思いますが、《Force of Will》の運用も考えると、もう少し追加ドロー出来る方法があった方が回り易いように思います。
的外れかもしれませんが・・・
2マナ域以下のクリーチャーを出したとしても序盤はチャンプブロック要員にしかならないんですよね。ロードが一体いたら、ナカティルに相打ち狙いでブロックにいくんですけど、対応してロード除去されたら1:2交換になる。2マナでパワー3を単体で止めれるマーフォークがいればそちらをいれる可能性もあるんですけどね。
ミスディレについては確かにアド損しやすいですけど、ウィルで消すと1:2交換のところを2:2交換にできるのでいいのかなと思ってます。ウィルの餌にすれば使わない場合も問題ないですしね。追加のドローがあったほうが運用しやすいのは同意ですが、枠がないんですよね。枠をあけてでも採用したほうがいいというオススメのドローがあるなら教えていただきたいです。
1.ミスディレに関してからです。ウィル×4、ミスディレ×2のデッキを愛用している自分としては、多少アド損しても盤面を序盤に有利に持っていくに注力して《行き詰まり》を早々に貼るのが良いかな? と思いました。
2.ナカティルのブロックは、いっそ諦めてダメージを通すために《広がり行く海》を採用するのも良いかもと思ったのですが、最近採用しているのをあまり見ないという事は、効果薄だったんですかね? いずれにせよ1と2の案は両立させられませんが…
そんなこんな含めて(親和デッキの件も)、実際に今度の講習会で調整しませんか?
というお誘いに持って行きたかった次第です。