4 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》

4 《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort》

4 《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》

4 《モグの徴集兵部隊/Mogg Conscripts》

4 《モグの下働き/Mogg Flunkies》

2 《モグの略奪者/Mogg Raider》

4 《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》

4 《火花鍛冶/Sparksmith》

1 《モグの狂信者/Mogg Fanatic》

1 《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》

(クリーチャ- 32)

3 《火炎破/Fireblast》

1 《Goblin Granade》

4 《稲妻/Lightning Bolt》

2 《ゴブリンの集中攻撃/Goblin War Strike》

2 《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》

(呪文 12)

16 《山/Mountain》

(土地 16)


各カード解説
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
初手にあっても出さないカード。1マナだけどクリーチャーが3体以上いる時にキッカー込みで出したい。クリーチャーが沢山ならんだ状態での爆発力がすごい。パワー修正だけでなく速攻を与えてくれるのも偉い。

《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort》
《モグの徴集兵部隊/Mogg Conscripts》
1マナ2/2。クリーチャー呪文を唱えないと攻撃できないデメリットがあるけどこのデッキだとよほど手札が偏らない限り唱えられないことはないと思う。初手にほしいカード。

《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》
《モグの略奪者/Mogg Raider》
1マナ1/1。ゴブリンを生贄に捧げると対象のクリーチャーを+1/+1修正可能。最後の一押しにも使える。ブロックされたり召喚酔いのクリーチャーで追加ダメージを与えることができる。

《モグの下働き/Mogg Flunkies》
2マナ3/3。コストの割りに大きいけど、自分ひとりだと攻撃もブロックもできない。このデッキだとクリーチャーを並べるのでデメリットを無視できる。1ターン目1マナクリーチャーからの《モグの下働き/Mogg Flunkies》という動きは、3ターン目アタックまでに1マナクリーチャーが除去されると攻撃できなくなるので、いい動きではない。3ターン目以降に出せばいいので3枚でいい気がする。

《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
レガシーでも使われてるだけあり、むちゃくちゃ強い。エコーコストは払うことは稀というかあるのだろうか?《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》《モグの略奪者/Mogg Raider》の能力で生贄に捧げてもいいし、チャンプブロッカーにしてもいい。山が4枚並んでるなら、これ→《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》とプレイしてもいい。

《火花鍛冶/Sparksmith》
ゴブリンが沢山並ぶので3点以上も容易に与えられる。問題はダメージが大きくなりすぎて何度も起動できないことか。まあ、長期戦になれば負けるデッキだし、序盤のブロッカーを除去すれば十分。

《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
お試し枠。M10ルール改正前なら4積んでもいいんだろうけど、今だと微妙かなぁ。

《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》
これもお試し枠。場に出たとき1体ブロックさせなくする。1枚で場に出たことないからまだ強さがわからない。

《火炎破/Fireblast》
強力。最後の一押し。


《Goblin Granade》
1枚しかないから1枚だけだけどあるなら3枚は入れたい。4枚入れてもいい気がする。赤1マナとゴブリン1体生贄で対象に5点。インスタントだったら最高だったんだけど、ソーサリーでも強い。

《稲妻/Lightning Bolt》
わざわざ書かなくていいか。

《ゴブリンの集中攻撃/Goblin War Strike》
ゴブリンが沢山並ぶので1マナで4点とか5点とか普通に叩き出せる。《Goblin Granade》と違ってゴブリンが減らないのがいい。1マナだが、序盤は使わないので2枚にしてる。しかしクリーチャーが沢山並んでる状態での連打も強いし3枚のほうがいいかも?

《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
2枚入れてるけど0にしようか迷ってるカード。ゴブリンが2体増えるのはいいのだが、1ターン目《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort》、《モグの徴集兵部隊/Mogg Conscripts》から入った場合、これを2ターン目に唱えると攻撃できない。1ターン目じゃなくても《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort》《モグの徴集兵部隊/Mogg Conscripts》が2~3体並んでる状態でドローがこれだったりすると悲惨。他にいいカードがないと探してるところです。


《山/Mountain》
理想としては3~4枚並ぶまではちゃんと伸びて後は引きたくない。16枚だとちょっと厳しいけどドローカードないし、山ばかり引いたら負け確定だし、難しいところ。


これで黒コンとか親和と戦ったけど1ミスで死亡というスリルがたまらなかった。調整のし甲斐もあってなかなか面白いデッキ。


追記 考えてみるとMOだとGoblin GranadeがPauperで使えないので、コモンゴブリンに修正

コメント

ym

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索