他の人が書いてないし、flowさんが作った問題やってみるかな。他の人が書いてるのをみたらそっちの意見に引きづられそうだしね。

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【問題に使用するデッキレシピ】
一般的な青単マーフォーク(呪文貫き型)を使用する。


4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》

4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
3《呪文貫き/Spell Pierce》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《行き詰まり/Standstill》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》
12《島/Island》


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【問題】
以下の7枚を初手とするとき、
キープするか、マリガンするかをその理由と共に答えよ。


A:先手
《呪い捕らえ/Cursecatcher》
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
《銀エラの達人/Silvergill Adept》
《霊気の薬瓶/AEther Vial》
《目くらまし/Daze》
《島/Island》
《不毛の大地/Wasteland》


B:後手
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
《Force of Will》
《Force of Will》
《島/Island》
《変わり谷/Mutavault》
《呪文貫き/Spell Pierce》

C:先手
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
《目くらまし/Daze》
《島/Island》
《不毛の大地/Wasteland》
《行き詰まり/Standstill》


D:後手
《銀エラの達人/Silvergill Adept》
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
《Force of Will》
《霊気の薬瓶/AEther Vial》
《霊気の薬瓶/AEther Vial》
《行き詰まり/Standstill》
《不毛の大地/Wasteland》


E:先手
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
《Force of Will》
《目くらまし/Daze》
《目くらまし/Daze》
《行き詰まり/Standstill》
《島/Island》
《島/Island》

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A.マーフォークにとって理想的な手札。先手だったら即キープといっていいと思う。1ターン目に《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》を置けるのは確定してるといっていい。置くのを妨害されるのって《Force of Will(ALL)》2発打たれるということだけど、2回撃たせたら勝ったも同然でしょ。こちらは《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》で手札回復しつつクロック確保できるからね。2ターン目は相手に合わせて《不毛の大地/Wasteland(TMP)》か《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》(相手が《目くらまし/Daze(NEM)》がない時)を選べる。そのままロードに繋げれるので早いターンで勝てると思う。


B.相手がコンボだとわかってないならマリガンすると思う。コンボだったらそのままいくかな。相手が2ターン連続で脅威を展開してきた場合(《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》→《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》とか《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey(USG)》→《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》とか)どうしようもないというのが痛い(消せるには消せるけどそしたら勝てないし)。《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》のところが《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》だったら悩むところだけど確率的に2ターン目までに島を引くのが40%くらいなので《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》を出せないことのほうが多いのもつらいね。


C.マリガンかな。島2枚あるならキープしてもいいと思うんだけど、先手だと2ターン目に島を引く確率が20%で《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》が置けない可能性のほうが高い。《行き詰まり/Standstill(ODY)》おけるから置いちゃって《変わり谷/Mutavault(MOR)》を引くのを待つというのは先手の利点を全くいかせてないしね。手札補充できても土地を沢山置かれたら《目くらまし/Daze(NEM)》が無駄牌になるから相手の脅威を《Force of Will(ALL)》でしか捌けないのも痛い。


D.キープかな。《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》1枚だと微妙だけど2枚だとハンデスも怖くないし、出した後《不毛の大地/Wasteland(TMP)》を使うことができるし、少し待って《行き詰まり/Standstill(ODY)》で蓋をすることもできる。脅威も《Force of Will(ALL)》で消せる。

E.マリガンかな。3ターン目まで動けない。もし《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》が《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》だったらキープも考慮にいれるけどね。相手のクロックを捌いた後に出した《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》に除去飛んできてゲームオーバーな気がする。こちらがマーフォークだとわかったら《目くらまし/Daze(NEM)》はケアされるから有効牌じゃないしね。


一応自分の考えを書いたからこれでflowさんの解答を待つとしますか。

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ym

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