無学さんに誘われてプレリいってきました。ミラディン軍選択して2-2。
で、プレリ後コモン青単使って構成ネタバレしたので載せます。
最新版
Pauper環境でも組めます。まあメタにはマッチしてないのでゴブリンとかにボコボコにされそうですけどね。
21《島/Island》
クリーチャー18
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《やっかい児/Pestermite(LRW)》
4《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
2《大クラゲ/Man-o’-War》
2《トゲ尾の仔ドレイク/Spiketail Drakeling(TSP)》
インスタント18
4《対抗呪文/Counterspell》
4《熟慮》
2《目くらまし/Daze(NEM)》
2《魔力の乱れ/Force Spike》
2《除外/Exclude(INV)》
2《乱動への突入》
1《転覆/Capsize(TMP)》
1《ウーナの寵愛/Oona’s Grace(EVE)》
アーティファクト3
2《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
1《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
蓄積した知識は解雇して、熟慮4とウーナの寵愛1に。
前書いたように知識した知識は三枚目を唱えられないとドロー枚数が熟慮に劣る。手札破壊にも耐性があるこちらに戻した。そして追加のドローをウーナの寵愛に。これは後半の土地を他のカードに交換できるので採用した。このデッキの負けパターンの一つに最後土地しか引けないというのを軽減してくれるのは良いと思う。
それからバウンス枠を残響する真実から乱動への突入に変更。
残響する真実は土地以外のパーマネントは何でも戻せるのですが、同名のパーマネントが並ぶことはほとんどないので(《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》でトークンが並ぶ場合は別ですが)、キッカーで撃つとアド損しないこちらを採用しました。トークンが並ぶ場合はサイドの残響する真実と交換すればいいかなという考えです。
それから追加のクリーチャー
3マナ飛行2/2でもなかなかだが、2マナ要求までついている。このデッキにうってつけのカードじゃないかと思う。できれば三枚入れたいところだが枠がなかった。クロックを刻みつつ、相手を牽制出来る。こいつをケアしてなおかつ目くらましや魔力の乱れをケアするのは厳しいはずでかなりのプレッシャーを与えてくれるのではないだろうか。
今はこんなところです。これでレガシーデッキ挑んだらボコボコにされました。
で、プレリ後コモン青単使って構成ネタバレしたので載せます。
最新版
Pauper環境でも組めます。まあメタにはマッチしてないのでゴブリンとかにボコボコにされそうですけどね。
21《島/Island》
クリーチャー18
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《やっかい児/Pestermite(LRW)》
4《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
2《大クラゲ/Man-o’-War》
2《トゲ尾の仔ドレイク/Spiketail Drakeling(TSP)》
インスタント18
4《対抗呪文/Counterspell》
4《熟慮》
2《目くらまし/Daze(NEM)》
2《魔力の乱れ/Force Spike》
2《除外/Exclude(INV)》
2《乱動への突入》
1《転覆/Capsize(TMP)》
1《ウーナの寵愛/Oona’s Grace(EVE)》
アーティファクト3
2《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
1《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
蓄積した知識は解雇して、熟慮4とウーナの寵愛1に。
Think Twice / 熟慮 (1)(青)
インスタント
カードを1枚引く。
フラッシュバック(2)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
Oona’s Grace / ウーナの寵愛 (2)(青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。
回顧(あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに加えて土地カードを1枚捨てることで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。)
前書いたように知識した知識は三枚目を唱えられないとドロー枚数が熟慮に劣る。手札破壊にも耐性があるこちらに戻した。そして追加のドローをウーナの寵愛に。これは後半の土地を他のカードに交換できるので採用した。このデッキの負けパターンの一つに最後土地しか引けないというのを軽減してくれるのは良いと思う。
それからバウンス枠を残響する真実から乱動への突入に変更。
Into the Roil / 乱動への突入 (1)(青)
インスタント
キッカー(1)(青)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)(青)を支払ってもよい。)
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。乱動への突入がキッカーされていた場合、カードを1枚引く。
残響する真実は土地以外のパーマネントは何でも戻せるのですが、同名のパーマネントが並ぶことはほとんどないので(《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》でトークンが並ぶ場合は別ですが)、キッカーで撃つとアド損しないこちらを採用しました。トークンが並ぶ場合はサイドの残響する真実と交換すればいいかなという考えです。
それから追加のクリーチャー
Spiketail Drakeling / トゲ尾の仔ドレイク (1)(青)(青)
クリーチャー ドレイク(Drake)
飛行
トゲ尾の仔ドレイクを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
3マナ飛行2/2でもなかなかだが、2マナ要求までついている。このデッキにうってつけのカードじゃないかと思う。できれば三枚入れたいところだが枠がなかった。クロックを刻みつつ、相手を牽制出来る。こいつをケアしてなおかつ目くらましや魔力の乱れをケアするのは厳しいはずでかなりのプレッシャーを与えてくれるのではないだろうか。
今はこんなところです。これでレガシーデッキ挑んだらボコボコにされました。
コメント
2/10~2/13は、全部仕事でした・・・。
2/27のMカップには出るつもりですので、また宜しくお願いします。
今日はありがとうございました。また誘ってください。
2/27はどうなるかわからない状態です。3月中旬過ぎたら楽になるんじゃないかと期待してるんですけどね。