メタとか全くわからなかったんでまずは様子見ということでテキトウに組んで行って来た。
Caw-Goとかの装備品使うデッキに当たる可能性あるかなと思い、《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》をサイド見ている途中に見つけてしまい、島と交換してしまった。結局こいつは《Force of Will》の餌にしかならなかった。あとこいつが島だったらキープできた時もあったので、明らかに入れるべきではなかった。

以下デッキ
3《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
1《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
4《Force of Will》
3《目くらまし/Daze》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《もみ消し/Stifle》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《行き詰まり/Standstill》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》
12《島/Island》

サイド
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2《水流破/Hydroblast》
1《青霊破/Blue Elemental Blast》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《冬眠/Hibernation》
2《水没/Submerge》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》


サイドは適当なんで割愛。前AMC出てた時くらいはもみ消しがまだ現役で構えていてもケアされて動かれていたから弱いと思う時が多かった。ただ、最近は使ってるマーフォークが減ってきているのでケアされる可能性が低いんじゃないかと思い入れてみた。減らしたのはケアされることが多いので(ケアされるだけで仕事をしているといえる)目くらまし、2枚入れたけどつける余裕があまりない《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》を1枚ずつ。

以下対戦レポ
1R親和○××
1G
後攻。座席から羽ばたき飛行機械、バネ葉と展開される。これ以上連続展開されると困るので、不毛で座席を壊すと1枚しかなかったらしく、次の土地が出てこない。途中バネ葉から物読みを唱えられるが消してこちらが展開していって勝ち。相性差があってもこういう勝ち方ができるから不毛は強いよね。高くなるわけだ。
2G
普通に展開されて負け。ウィルの使いどころを間違えた気がする。
3G
頭蓋囲いが通ってしまいかなりきつい戦いになる。なんとかならないかと頑張るが、カウンターが沢山載った荒廃者がどうにもならなくて負け。
一定数親和がいるなら今度はサイドに《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》を入れるべきかもしれない。

2Rエンチャントレス
1G
後攻だったはず。1ターン目森でターンエンドだったのでなんだろうかと思ったけど、《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》唱えたのでデッキが判明。ドローされると厳しいので、ウィルか目くらましで弾いた。独房監禁張られる前になんとか殴り勝ち。
2G
残響する真実が手札にくるも、相手が真の木立を2枚張っている状態で使えない状況。さらに抑制の場/Suppression Fieldが出てきてしまう。これが出てこなければ、司令官レベルアップと変わり谷アクティベートして殴れば殴り勝てたんだけど、どちらにもマナをとられてしまい片方しかできなくて削りきれなかった。返しのターンに独房監禁とエレファントグラスが出てきて勝ち目がなかったので投了。
3G
確か島、島、不毛、王が2枚と目くらまし、呪文貫きの手札をキープ。1ターン目のアクションがなく2ターン目王、返しの《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》を目くらまして、次のターンも王を出す。クロックはもう十分(6点クロック)なので、展開にはマナを割かないで、やばいスペルをカウンターするだけで勝てると思い、守りに徹する。通していけないスペルはエレファントグラスと独房監禁だけだと思うので他のカードはスルー。ウィル2枚と青いカード2枚の完全な体制で殴り、最後の独房監禁だけ弾いて勝ち。途中のもみ消しが効いたとか効かなかったとか。

3R多分スタイフルノート
1G
アンシーが出てきてANTかと思う。思案、渦巻く知識と使われるがなかなか動いてこない。そうこうしているうちに王が着地して、クロックが大きく増加。最後にドレットノートが出てくるも王を立たせて他を殴りに行かせて、返しに一回殴られるも、その後のアタックで勝ち。
2G
こちらも1Gと同様。相手はこちらのカウンターをケアしなければならず、厳しそう。途中メロウだったか、王に殺しを撃たれるが殴り続け、最後ドレットノートが出てくるもタップ能力か王の渡り能力か忘れたけど、ブロックできない状況にする。1回どつかれるけど返しに殴って勝ち。

4R Dark Horizons(グリねこさん)
1G
ハンデスされまくるも相手がクロックを引かなかったみたい。こっちのクロックだしてすぐに行き詰まりで蓋をする。相手のヒムで行き詰まり誘発し引いた3枚が行き詰まり、ウィル、青いカードだったので行き詰まりの残すために、ウィルでヒムを弾く。また行き詰まりで蓋をして殴っていって勝ち。
2G
薬瓶があるも不毛2枚しか土地がなく、ウィルがないのでマリガン。ハンデススタートされたら勝負にすらならないので仕方がない。案の定ハンデスから入られる。途中疫病が張られかなり厳しい状況になる。もう一枚の島が早い段階でくればまだ勝負になったと思うのだが、なかなかこないで、来たときにはもうどうしようもない状況で負け。《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor(WWK)》なんて入れないで島のままにしておけばよかったw
3G
こちらの試合でも疫病が張られる。しかも王の横にクリーチャー展開した時にソープロで王がやられたので1:2か3交換されてしまう(この出来事はもしかすると2G目の出来事だったかも)。途中冬眠でクリーチャーもどすも土地が十分あるので、再展開されて負け。
ちょっと記憶が怪しいところがあるので、後はグリねこさんのDN見てもらえばいいと思います。

結果は2-2。対戦してくださった方ありがとうございました。余裕があったらまた参加したいと思っているのでよろしくお願いします。次は親和対策(ハーキル)とバーン対策(寒け)は入れていったほうがいいかなw


デッキの感想は直前に減らしてなんだけど、今の状況だと島13不毛4谷4がベストな気がしてきた。ただ、精神的つまづきが入ることによって前は後攻時ハンデス持っているデッキ相手に薬瓶+特殊地形2枚or島1枚でウィルがなくてマリガンだったのが(目くらましはあり)、精神的つまづきだったらキープできるようになるので島12とかでもなんとかなるかも。てかしばらくは精神的つまづきの影響でメタがかなり動きそうなのでしばらくは様子見かな。次のネタでそこらへんのところを書こうと思います。

《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor(WWK)》は使わなかったというか場に出なかった。ウィルの餌としても活躍したけど、それなら他のカード(たとえば呪文貫き)でいいよねっていう。

もみ消しは警戒されてなかったのでそれなりに効きました。精神的つまづきがなかったら2枚くらい警戒されるまで入れておいても良いんだけど、精神的つまづきが使えるようになったらスロットがなくて抜けるとは思う。


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ym

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