SCG 2011 S1: Orlandoの優勝デッキのほぼパクり。Zoo作っても良かったけどデッキが身内と被るのでこっちにした。後、ヒムを普段撃ってくる人にこちらも撃ってみたいというのもあった。
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》を持ってなかったので、《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 に改悪。

2《Bayou》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《Tropical Island》
4《Underground Sea》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《不毛の大地/Wasteland》

4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《墓忍び/Tombstalker》

1《森の知恵/Sylvan Library》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《燻し/Smother》
3《もみ消し/Stifle》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《Hymn to Tourach》

《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 は基本アンシー持ってくるので特に気にならなかった。回してて気になったのが、2枚のトロピ。時々初手に来るのだが、そういう時に限って土地2枚で、しかも《Hymn to Tourach》 があったりする。今は持ってないから入れれないけど1枚は《Bayou》にしたほうが《Hymn to Tourach》 撃てる確率上がって良さそう。土地は22枚で安定な気がする。20枚の時はかなりかつかつで一回不毛されたら瀕死状態で2回目で勝ち目がなくなる状態だった。22枚になって不毛1回くらいならなんとかなるし、自分からも積極的に不毛を使っていけるようになった。前使った時はもみ消し入れてなかったからというのもあるけど入れてても、いつでも土地立てて不毛から守れるわけではないしね。フェッチで持ってくる順番は大体アンシー→ベイユーの順。その次がアンシーといったところ。トロピは4枚目以降で十分。

二つ目に気になったのはタルモが全然育たないこと。ヒムしかソーサリーがないせいで、ヒム撃てた時と撃てない時のサイズ差が激しい。相手がエルフだった時はクリーチャー消せなかったのと、土地がトロピ以降こなかったのもあってヒムが撃てず、サイズが1/2でロードで2/2になったラノワに殴られ続ける始末。自分の好み的にはコジレックあたりを入れてサイズを上げれるようにしたい。

墓忍びは2枚でいい気がする。あって3枚かな。思案、ハンデスがないのでそこまで墓地が肥えないので出てくるのがそこまで早くない。1枚目出てから2枚目出せるようになるまでラグがあるし、初手にほしいカードじゃない。

《森の知恵/Sylvan Library》は他の人が高評価してるだけあってむちゃくちゃ強い。これのおかげで勝てた試合も結構ある。破滅的な行為を積まないなら2枚あってもいい。ブレストがあるから2枚目はブレスト→フェッチで処分することも出来るしね。ボブとこいつが揃えばボブでのライフロスはほぼなくなるのも良い。マナ的にかつかつなデッキだから独楽回してる余裕ないし、マナなしで上三枚みれるのは素晴らしい。フェッチが結構あるので上3枚が気に入らなければ新鮮なトップに変えれるのもいいね。


闇の腹心はコントロール相手だと通せばほぼ勝てる感じ。精神的つまづきが入っているから守りやすい。たまに墓忍びめくったりするけど、こいつが稼いでくれるアドに比べたら些細なものだ。ジェイスや森の知恵あればほぼライフロスなくなるしね。サイド後は水没が怖い。墓忍びと並んでるとブレストなかったら8点くらう可能性がある。


ブレストあるデッキ今までちゃんと使ってなかったけど、ブレストはやはり強いね。マーフォークだと精神的つまづき効かない相手につまづき固め引きしたらかなり厳しかったりするけど、ブレストあると効かないカードはライブラリーに戻せるから安定してる。土地引きすぎても、セットランドを控えめにして戻せるからね。マーフォークが青いドラストと言われる理由が良くわかったわ。あれになれちゃうとブレストフェッチコンビから離れられなくなる気がする。


このデッキを作るためにANTとゴブリンがお亡くなりになられた。マーフォークを崩しても良かったんだけど、まだつまづき入りを回したりなかったので、ゴブリンのほうを崩した。バイアルの信頼度が下がってるし、土地伸ばさなきゃいけないから、不毛枠を山にしてしまってもいい気がする。てかコンボ以外、ほぼすべてのデッキに入りうるからデッキ作ろうとするだび、新しい不毛が必要になる。もっと確保しとくべきだったか?

今回結構な回数対戦して自分がどのようにデッキを変えたいか、見えてきた。次回すときは秘密に書く構成で試してみる予定。

コメント

ym

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索