前回エルフに使用されていた《起源の波/Genesis Wave(SOM)》をこのデッキにも使用したくなり、安かったので3枚買って全投入したり試行錯誤した。
使ってるパーツ的に結構安いパーツが多いので、MOでもデッキ作成して調整。
森を引けなくて《根の壁/Wall of Roots(TSB)》、《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》を2ターン目に展開出来ないことが結構ある気がしたので、《微光地/Glimmerpost(SOM)》を1枚減らし、森を増やした。この時点で8postから7postになったw
除去として四肢切断が強かったので、内にいる獣を減らして四肢切断を3枚に変更。起源の波は最初三枚入れてたけど序盤に引いてもXが1とか2とかでしか撃てなかったので、減らしたり、《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》がカウンターあるデッキ以外だと弱いので抜いたりした。以下のリストで店行って対戦してきた。
土地24
17《森/Forest》
3《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《雲上の座/Cloudpost(MRD)》
クリーチャー20
4《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《テラストドン/Terastodon(WWK)》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
その他16
2《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
3《四肢切断》
1《調和/Harmonize(PLC)》
3《内にいる獣/Beast Within》
3《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
2《起源の波/Genesis Wave(SOM)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
多少実際回してたときと枚数が違ってるかもしれない。
後日M12から《原始のタイタン/Primeval Titan》1枚と《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》2枚が出た。後、後日ゼノさんから格安で売ってもらったM12から新ガラクが出たので投入。ちょうど欲しかったけど《原始のタイタン/Primeval Titan》は《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》が落ちたらまず値段落ちるはずなのでシングル買いするのも微妙だったので手に入ってよかった。
削ったところはメインだと微妙な《テラストドン/Terastodon(WWK)》。それから《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》と《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》とか。
土地24
17《森/Forest》
3《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《雲上の座/Cloudpost(MRD)》
クリーチャー20
4《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《原始のタイタン/Primeval Titan》
その他16
2《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
3《四肢切断》
1《調和/Harmonize(PLC)》
2《内にいる獣/Beast Within》
3《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
2《起源の波/Genesis Wave(SOM)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1新ガラク
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》はそれなりにいい働きしてくれた。マナ加速しながら、チャンプで時間稼ぎつつドローはなかなか良かった。まあレガシーで4マナのカードとしてやってることは地味といえば地味なんだけど・・・。
《原始のタイタン/Primeval Titan》はかなりいい働きをする。《雲上の座/Cloudpost(MRD)》を2枚持ってくれば4マナ加速するし、次のターン攻撃できれば座を持ってきて8マナ出せる。4マナ加速した時点で《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》を双呪で撃てるマナに届いてるはずだし、すぐ除去されても最低限の働きをしてくれるのは素晴らしい。ライフやばかったら《微光地/Glimmerpost(SOM)》2枚持ってきて最低でも4ライフゲインできる(他に座が出てればそれ以上)。出来れば2〜3投入したいと思った。
新ガラクは確かに出れば強いんだけど、このデッキには合わないと感じた。すでに2枚ガラク入れてるしそのマナ域が新ガラクより1マナ低いし対消滅を気にしなければならないので3枚は多すぎる。《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》1枚新ガラク1枚にするなら《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》2枚入れたほうがいい気がする。
この状態のデッキでの改良出来そうな点
①《起源の波/Genesis Wave(SOM)》は悪くはないけど2枚は多いかも。序盤引かなくて良いカードなので1枚でいいかな。後半トップ勝負の時に引くくらいでいい。空いた枠は2枚目の《原始のタイタン/Primeval Titan》が候補。
②《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》は悪くはないけど、もっと良い選択肢があるはず。同じマナ域で何かいいカードを探したい。
③除去は四肢切断3枚は固め引いた時厳しい。ペイ4ライフで唱える前提なので2枚でいいかも。一方内にいる獣は2枚でちょうどいいかな。
④上でも書いたが新ガラクは抜く候補。旧ガラク2枚でいいかな。
⑤《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》も悪くないけど、このデッキではかなり後ろ向きなカードで他にいいカードがあるなら抜いてもいいかな。。まあ壁も同じっちゃ同じだけど壁はマナ加速も兼ねてるから入れてる理由はあるんだけどね。攻められてると再生マナがなくてチャンプブロックしなきゃいけないことも結構あったのも微妙に思ってる理由。
⑥《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》3枚は《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》であたりを増やすために3枚にしたのであって、全部抜いたこのリストだ《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》2、殴打頭蓋1にするのがいいかも。
⑦《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》を双呪で唱える余裕がない時があるが、その時デカブツが手札にない時があるので、もう1体ファッティを入れたい。
次で現状のデッキリスト公開の予定。この時点だとレガシーといいつつモダン環境でまんま使えるリストなんだよね。現状のは昔のカード入ったのでモダンじゃ使えないけどね。
使ってるパーツ的に結構安いパーツが多いので、MOでもデッキ作成して調整。
森を引けなくて《根の壁/Wall of Roots(TSB)》、《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》を2ターン目に展開出来ないことが結構ある気がしたので、《微光地/Glimmerpost(SOM)》を1枚減らし、森を増やした。この時点で8postから7postになったw
除去として四肢切断が強かったので、内にいる獣を減らして四肢切断を3枚に変更。起源の波は最初三枚入れてたけど序盤に引いてもXが1とか2とかでしか撃てなかったので、減らしたり、《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》がカウンターあるデッキ以外だと弱いので抜いたりした。以下のリストで店行って対戦してきた。
土地24
17《森/Forest》
3《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《雲上の座/Cloudpost(MRD)》
クリーチャー20
4《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《テラストドン/Terastodon(WWK)》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
その他16
2《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
3《四肢切断》
1《調和/Harmonize(PLC)》
3《内にいる獣/Beast Within》
3《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
2《起源の波/Genesis Wave(SOM)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
多少実際回してたときと枚数が違ってるかもしれない。
後日M12から《原始のタイタン/Primeval Titan》1枚と《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》2枚が出た。後、後日ゼノさんから格安で売ってもらったM12から新ガラクが出たので投入。ちょうど欲しかったけど《原始のタイタン/Primeval Titan》は《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》が落ちたらまず値段落ちるはずなのでシングル買いするのも微妙だったので手に入ってよかった。
削ったところはメインだと微妙な《テラストドン/Terastodon(WWK)》。それから《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》と《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》とか。
土地24
17《森/Forest》
3《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《雲上の座/Cloudpost(MRD)》
クリーチャー20
4《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《原始のタイタン/Primeval Titan》
その他16
2《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
3《四肢切断》
1《調和/Harmonize(PLC)》
2《内にいる獣/Beast Within》
3《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
2《起源の波/Genesis Wave(SOM)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1新ガラク
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》はそれなりにいい働きしてくれた。マナ加速しながら、チャンプで時間稼ぎつつドローはなかなか良かった。まあレガシーで4マナのカードとしてやってることは地味といえば地味なんだけど・・・。
《原始のタイタン/Primeval Titan》はかなりいい働きをする。《雲上の座/Cloudpost(MRD)》を2枚持ってくれば4マナ加速するし、次のターン攻撃できれば座を持ってきて8マナ出せる。4マナ加速した時点で《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》を双呪で撃てるマナに届いてるはずだし、すぐ除去されても最低限の働きをしてくれるのは素晴らしい。ライフやばかったら《微光地/Glimmerpost(SOM)》2枚持ってきて最低でも4ライフゲインできる(他に座が出てればそれ以上)。出来れば2〜3投入したいと思った。
新ガラクは確かに出れば強いんだけど、このデッキには合わないと感じた。すでに2枚ガラク入れてるしそのマナ域が新ガラクより1マナ低いし対消滅を気にしなければならないので3枚は多すぎる。《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》1枚新ガラク1枚にするなら《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》2枚入れたほうがいい気がする。
この状態のデッキでの改良出来そうな点
①《起源の波/Genesis Wave(SOM)》は悪くはないけど2枚は多いかも。序盤引かなくて良いカードなので1枚でいいかな。後半トップ勝負の時に引くくらいでいい。空いた枠は2枚目の《原始のタイタン/Primeval Titan》が候補。
②《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》は悪くはないけど、もっと良い選択肢があるはず。同じマナ域で何かいいカードを探したい。
③除去は四肢切断3枚は固め引いた時厳しい。ペイ4ライフで唱える前提なので2枚でいいかも。一方内にいる獣は2枚でちょうどいいかな。
④上でも書いたが新ガラクは抜く候補。旧ガラク2枚でいいかな。
⑤《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》も悪くないけど、このデッキではかなり後ろ向きなカードで他にいいカードがあるなら抜いてもいいかな。。まあ壁も同じっちゃ同じだけど壁はマナ加速も兼ねてるから入れてる理由はあるんだけどね。攻められてると再生マナがなくてチャンプブロックしなきゃいけないことも結構あったのも微妙に思ってる理由。
⑥《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》3枚は《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》であたりを増やすために3枚にしたのであって、全部抜いたこのリストだ《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》2、殴打頭蓋1にするのがいいかも。
⑦《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》を双呪で唱える余裕がない時があるが、その時デカブツが手札にない時があるので、もう1体ファッティを入れたい。
次で現状のデッキリスト公開の予定。この時点だとレガシーといいつつモダン環境でまんま使えるリストなんだよね。現状のは昔のカード入ったのでモダンじゃ使えないけどね。
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