レガシーヴァラクート迷走中
2011年9月19日 ヴァラクート《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》、《探検/Explore(WWK)》、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》等で高確率で3ターン目に4マナに到達出来るのに6マナの《原始のタイタン/Primeval Titan》に到達するまでマナ加速くらいしか出来ないのが気になった。後、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》引けてチャンプ出来ないとライフがかなり厳しい。2マナから6マナの間で場に出た時点で仕事をして出た後はチャンプ要員になる有用なクリーチャーを探したら《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》が良いという結論になった。
まあ一昔前のスタンで使われてたカードなので別段珍しいカードでもない。ビートダウン相手にはライフが厳しいのでチャンプが主な仕事だが、速攻を持っているのでコントロール相手には殴りにいってライフを18以下にしたり、ジェイスを殺しにいったり出来る。続唱でマナ加速したり、《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》でサイドからその時々必要なカード持ってきたり出来て活躍した。これで《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》が捲れたりすると相手が嫌な顔したり。
《原始のタイタン/Primeval Titan》が2枚なのはまだ2枚しかないから。そこに《ウッド・エルフ/Wood Elves》を投入してみた。《原始のタイタン/Primeval Titan》は強いけど、今は3枚で良いんじゃないかと思ったりしてる(ほとんどが、風景の変容で勝ってるからだと思うけど)。
アンタップで森カードが出てくるので3ターン目に4マナあると、こいつ→2マナの動きが出来る。出てしまった後は、チャンプが仕事。持ってこれるのが森カードだけで山を持ってきたい場合もあるので《Taiga》を2枚入れている。こいつの採用も含め土地配分はまだまだ見直す必要あり。
土地28
7《山/Mountain》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
7《森/Forest》
1《Badlands》
2《Taiga》
クリーチャー12
2《原始のタイタン/Primeval Titan》
2《ウッド・エルフ/Wood Elves》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
エンチャント6
3《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
1《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile(TMP)》
1《虹色の前兆/Prismatic Omen(SHM)》
アーティファクト1
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
ソーサリー14
4《探検/Explore(WWK)》
4《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
3《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
3《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
まだ61枚のまま。一度外した《虹色の前兆/Prismatic Omen(SHM)》だけど、1枚はあっていいと思い再度投入。
今悩んでいるのが、《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》を採用すべきかということ。
利点としては爆発力がある。
欠点は安定性に欠けること。墓地に落ちるとタルモが大きくなる。環境に《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》がいるのでメインから破壊される可能性がある。
と、書いてみると欠点の方が多いけど爆発力が魅力的だったので、採用していた。ただ昨日対戦してみてこれが《不屈の自然/Rampant Growth》だったら3ターン目に《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》につなげられたことが多かったので、《不屈の自然/Rampant Growth》に変更してもいいかも。その場合は《不屈の自然/Rampant Growth》3、《探検/Explore(WWK)》3にして60枚に収めるようにする予定。《探検/Explore(WWK)》はドローが強いけど、土地がなくて追加ランドセットが出来ない場合が結構あったので減らす方向。
サイド(ウィッシュボード的なサイド)はいろいろ試し中だが、《非業の死/Perish(TMP)》と《風景の変容/Scapeshift(MOR)》は確定。《非業の死/Perish(TMP)》を撃つために沼が必要だが、それを《Badlands》にするか、《沼/Swamp》にするか悩んでいる。《Badlands》にすると《不毛の大地/Wasteland(TMP)》に破壊されて唱えられなさそうだし、《沼/Swamp》にするとフェッチで持ってこれない、山が足りなくなるという問題が起きそう。
Bloodbraid Elf / 血編み髪のエルフ (2)(赤)(緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) 狂戦士(Berserker)
速攻
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
3/2
まあ一昔前のスタンで使われてたカードなので別段珍しいカードでもない。ビートダウン相手にはライフが厳しいのでチャンプが主な仕事だが、速攻を持っているのでコントロール相手には殴りにいってライフを18以下にしたり、ジェイスを殺しにいったり出来る。続唱でマナ加速したり、《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》でサイドからその時々必要なカード持ってきたり出来て活躍した。これで《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》が捲れたりすると相手が嫌な顔したり。
《原始のタイタン/Primeval Titan》が2枚なのはまだ2枚しかないから。そこに《ウッド・エルフ/Wood Elves》を投入してみた。《原始のタイタン/Primeval Titan》は強いけど、今は3枚で良いんじゃないかと思ったりしてる(ほとんどが、風景の変容で勝ってるからだと思うけど)。
Wood Elves / ウッド・エルフ (2)(緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) スカウト(Scout)
ウッド・エルフが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから森(Forest)カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
アンタップで森カードが出てくるので3ターン目に4マナあると、こいつ→2マナの動きが出来る。出てしまった後は、チャンプが仕事。持ってこれるのが森カードだけで山を持ってきたい場合もあるので《Taiga》を2枚入れている。こいつの採用も含め土地配分はまだまだ見直す必要あり。
土地28
7《山/Mountain》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
7《森/Forest》
1《Badlands》
2《Taiga》
クリーチャー12
2《原始のタイタン/Primeval Titan》
2《ウッド・エルフ/Wood Elves》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
エンチャント6
3《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
1《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile(TMP)》
1《虹色の前兆/Prismatic Omen(SHM)》
アーティファクト1
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
ソーサリー14
4《探検/Explore(WWK)》
4《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
3《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
3《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
まだ61枚のまま。一度外した《虹色の前兆/Prismatic Omen(SHM)》だけど、1枚はあっていいと思い再度投入。
今悩んでいるのが、《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》を採用すべきかということ。
利点としては爆発力がある。
欠点は安定性に欠けること。墓地に落ちるとタルモが大きくなる。環境に《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》がいるのでメインから破壊される可能性がある。
と、書いてみると欠点の方が多いけど爆発力が魅力的だったので、採用していた。ただ昨日対戦してみてこれが《不屈の自然/Rampant Growth》だったら3ターン目に《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》につなげられたことが多かったので、《不屈の自然/Rampant Growth》に変更してもいいかも。その場合は《不屈の自然/Rampant Growth》3、《探検/Explore(WWK)》3にして60枚に収めるようにする予定。《探検/Explore(WWK)》はドローが強いけど、土地がなくて追加ランドセットが出来ない場合が結構あったので減らす方向。
サイド(ウィッシュボード的なサイド)はいろいろ試し中だが、《非業の死/Perish(TMP)》と《風景の変容/Scapeshift(MOR)》は確定。《非業の死/Perish(TMP)》を撃つために沼が必要だが、それを《Badlands》にするか、《沼/Swamp》にするか悩んでいる。《Badlands》にすると《不毛の大地/Wasteland(TMP)》に破壊されて唱えられなさそうだし、《沼/Swamp》にするとフェッチで持ってこれない、山が足りなくなるという問題が起きそう。
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