スタンヴァラクートをレガシー環境へ
2011年9月20日 ヴァラクート コメント (5)改造する為のカードを列挙。自分的に少ない金額で効果の大きそうなものから順番に並べる。
まずは《風景の変容/Scapeshift(MOR)》。値段は1枚400〜500円と言ったところ。《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》を入れて引っ張ってくる場合はメインに3枚サイドに1枚。入れない場合も4枚入れるので2000円弱の投資になる。効果は土地8枚の時に唱えて打ち消されなければ勝ち。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》と迷ったけどこちらを2位に、基本待機で唱える。ネットショップで40円弱で売ってるところがある。4枚で200円かからない。少ない金額で強化したいならこのカードを試すのがいいだろう。
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》と同じくらい強力。4枚で600円かからない。ヴァラクートを使用していて対ビートで厳しいライフを守ることが出来る。生きている《不屈の自然/Rampant Growth》という素晴らしいカード。
他のカードより高いけど、ウィッシュボードによって色々な状況に対応出来るようになる。1枚千円くらい。4枚はいらないと思うので3枚3千円の投資となる。これを入れる場合は《風景の変容/Scapeshift(MOR)》をサイドに1枚入れてこのカードで持ってくることが出来る。持ってくるカードは他に《外殻貫通/Hull Breach(PLS)》、《非業の死/Perish(TMP)》、《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》、《溶融/Meltdown(USG)》等。
次はライブラリー操作カード
後半無駄なカードを引かないようにするのが目的なので、そんなに多く入れなくて良い。というか序盤引いても設置する余裕はほとんどない。以下から3〜4枚くらい入れるのが良いのではないかと思う。
1000〜1500円くらいかな。ライフ払って引き増せるのが強い。2枚目以降は腐るから個人的には1枚で良いと思う。これと他の操作カードを入れると良いかな。
500〜800円くらいかな?精神的つまづきが禁止になったので、信頼性が上がった。《森の知恵/Sylvan Library》より弱いけど1マナなのが偉い。中盤以降は1マナ残ってやることがないというのとが多いので結構設置のタイミングはあるはず。《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》と違いライブラリー操作のタイミングが限られているが、序盤はマナを残せるデッキではないので、操作にマナを使用しないのは偉い。
1枚1500円くらい?操作にマナを使うので序盤は《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile(TMP)》に劣るが、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》、《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》等でライブラリーシャッフルをしながら必要なカードを探せるので後半は《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile(TMP)》より強い。
次は土地。
森にアクセス出来るし、山にもアクセス可能。デュアランは《不毛の大地/Wasteland(TMP)》の格好の的なので、入れないで構築出来るならば入れないに越したことはないと思う。というか入れないで上手く回る土地配分があったら知りたい。
4枚で1万弱する。
大体こんなところですかね。
Scapeshift / 風景の変容 (2)(緑)(緑)
ソーサリー
好きな数の土地を生け贄に捧げる。あなたのライブラリーから、同じ数の土地カードを探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
まずは《風景の変容/Scapeshift(MOR)》。値段は1枚400〜500円と言ったところ。《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》を入れて引っ張ってくる場合はメインに3枚サイドに1枚。入れない場合も4枚入れるので2000円弱の投資になる。効果は土地8枚の時に唱えて打ち消されなければ勝ち。
Search for Tomorrow / 明日への探索 (2)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
待機2 ― (緑)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(緑)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが2個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》と迷ったけどこちらを2位に、基本待機で唱える。ネットショップで40円弱で売ってるところがある。4枚で200円かからない。少ない金額で強化したいならこのカードを試すのがいいだろう。
Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老 (1)(緑)
クリーチャー 蛇(Snake) シャーマン(Shaman)
桜族の長老を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》と同じくらい強力。4枚で600円かからない。ヴァラクートを使用していて対ビートで厳しいライフを守ることが出来る。生きている《不屈の自然/Rampant Growth》という素晴らしいカード。
Burning Wish / 燃え立つ願い (1)(赤)
ソーサリー
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるソーサリー・カード1枚を選び、そのカードを公開し、あなたの手札に加えてもよい。燃え立つ願いを追放する。
他のカードより高いけど、ウィッシュボードによって色々な状況に対応出来るようになる。1枚千円くらい。4枚はいらないと思うので3枚3千円の投資となる。これを入れる場合は《風景の変容/Scapeshift(MOR)》をサイドに1枚入れてこのカードで持ってくることが出来る。持ってくるカードは他に《外殻貫通/Hull Breach(PLS)》、《非業の死/Perish(TMP)》、《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》、《溶融/Meltdown(USG)》等。
次はライブラリー操作カード
後半無駄なカードを引かないようにするのが目的なので、そんなに多く入れなくて良い。というか序盤引いても設置する余裕はほとんどない。以下から3〜4枚くらい入れるのが良いのではないかと思う。
Sylvan Library / 森の知恵 (1)(緑)
エンチャント
あなたのドロー・ステップの開始時に、あなたは追加のカードを2枚引いてもよい。そうした場合、あなたの手札にあるこのターン引いたカードを2枚選ぶ。それらのカードそれぞれについて、4点のライフを支払うか、そのカードをあなたのライブラリーの一番上に置く。
1000〜1500円くらいかな。ライフ払って引き増せるのが強い。2枚目以降は腐るから個人的には1枚で良いと思う。これと他の操作カードを入れると良いかな。
Mirri’s Guile / ミリーの悪知恵 (緑)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーのカードを上から3枚見てもよい。その後それらを望む順番で戻す。
500〜800円くらいかな?精神的つまづきが禁止になったので、信頼性が上がった。《森の知恵/Sylvan Library》より弱いけど1マナなのが偉い。中盤以降は1マナ残ってやることがないというのとが多いので結構設置のタイミングはあるはず。《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》と違いライブラリー操作のタイミングが限られているが、序盤はマナを残せるデッキではないので、操作にマナを使用しないのは偉い。
Sensei’s Divining Top / 師範の占い独楽 (1)
アーティファクト
(1):あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後それらを望む順番で戻す。
(T):カードを1枚引き、その後師範の占い独楽をオーナーのライブラリーの一番上に置く。
1枚1500円くらい?操作にマナを使うので序盤は《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile(TMP)》に劣るが、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》、《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》等でライブラリーシャッフルをしながら必要なカードを探せるので後半は《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile(TMP)》より強い。
次は土地。
Wooded Foothills / 樹木茂る山麓
土地
(T),1点のライフを支払う,樹木茂る山麓を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから山(Mountain)カード1枚か森(Forest)カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
森にアクセス出来るし、山にもアクセス可能。デュアランは《不毛の大地/Wasteland(TMP)》の格好の的なので、入れないで構築出来るならば入れないに越したことはないと思う。というか入れないで上手く回る土地配分があったら知りたい。
4枚で1万弱する。
大体こんなところですかね。
コメント
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きます。
資産がある方なので高いカードも入ったりしていますが、それを抜きにしても構築内容に感心させられます。あまりレシピが出てくるデッキでもありませんし…。
コメントありがとうございます。リンク先を見てみました。名前の長い土地のハードルが高いので作るのは難しそうですが、参考にしたいと思います。
同じ県に住んでいるようなので大会で対戦する機会があるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
梅干の悪夢さんは土地単をベースに、虹色の前兆+風景の変容を積んでるって感じですかね。
対戦するときがありましたらよろしくお願いします!
普段は半田市のユーズドショップ・アルスというところで遊んでいますので、そちらもよろしくお願いします。