秘密からこちらへ移動した。

今回はもらったデッキレシピを元に改造したやつを掲載。日曜日にある程度対戦してまわしてみたので感想を書く。

●メインボード60
●土地16
15《森/Forest》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》(50)
●クリーチャー37
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》(元々保有してた)
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》(400)
4《遺産のドルイド/Heritage Druid(MOR)》(400)
3《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers(ONS)》(200)
4《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》(400)
4《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M11)》(400)
2《森の伝書使/Sylvan Messenger(APC)》(300)
3《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》 (900)
3《エルフの幻想家/Elvish Visionary》(100)
1《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman)》 (40)
1《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》 (50)
1《威厳の魔力/Regal Force(EVE)》 (500)
1《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》 (100)
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》(500)
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》(1000)
●アーティファクト3
3《暗黒のマントル/Umbral Mantle(SHM)》 (100)
●ソーサリー4
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》 (2700)

実際かかった値段は送料とか手数料無視で8200円くらい。実際は店に見に行ったときに買ったりした感じ。

以下雑感

《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》が弱い。
土地カウントできないし、《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》はまずはX=2の《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》、X=3の《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》を持ってきたいので、X=0ではまず撃たない。1マナエルフいるならそちら優先だし。こいつが強いのはオーダーエルフ型で《自然の秩序/Natural Order(POR)》が入っている場合だと思う。フェッチ入れればもってこれるしね。低予算で作るという想定で作ってるこのデッキでは強いときがないとおもう。
クリーチャータイプがエルフなら《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》でマナ数えてくれるし、《森の伝書使/Sylvan Messenger(APC)》でめくれて手に入れれていいのかもしれないけど、ドライアドだから駄目だしね。

《暗黒のマントル/Umbral Mantle(SHM)》
複数あると腐るし、3枚でもいいかなと思う。まず、コンボ要因の《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》も《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》も生き残らないしね。場合によっては3ターン目相手フルタップの返しにコンボが決まることもあるのでなかなかいい。

《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers(ONS)》
kaenbinさんが指摘してくれたように《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》に何枚か差し替えするべきだと思う。2枚目以降は意味があまりないし、1ターン目ラノエルor《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》にして、2ターン目3マナにスムーズにいけるようにしたほうがいい気がしてきた。

《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》
瞬唱がソープロを使いまわしてくる環境なので、こいつを増量してみたが、なかなか好感触。相手がこいつに除去を撃ってくるので《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》の生存率が少し上がる(《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》はスネアに捌かれてこいつに除去というパターンもあったけど・・・)。1回能力を起動した後の《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》を戻して、《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》を起こす→また《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》出したりしてすごいマナ出したり出来る。

《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》を入れたことでいれてみた。これもなかなか好感触。虫とのコンボで毎ターン3枚ドローとか出来た(相手のエンド時虫で戻し、自分のターンで出してドロー、自分のターンで戻してまた出してドロー)。3だと多いけど2だと少ない。そんな感じがした。

《遺産のドルイド/Heritage Druid(MOR)》
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》がいなくても強い。4積み確定でいいと思う。

《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》、《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
このデッキの根幹。4積み以外はないと思う。生き残れば強い。

《森の伝書使/Sylvan Messenger(APC)》
2だと少なく感じだ。今度は3枚に増やす。《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》とのコンボもあるしね。

《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
メインは1枚でいいかな。これがあったおかげで対親和で勝ちを拾えた(オパモ破壊して、十手使われるのを阻止できた)。《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》を破壊したりとなかなかの活躍だった。

《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》
なかなか扱いが難しい。こいつを引いたときに限ってサーチしたい先がもう手札にあるとか結構あった。

《威厳の魔力/Regal Force(EVE)》
1枚は挿しておきたい。《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》撃ってかなりのアドを稼げるのがいい。マナが1マナでも浮いていたらそこからコンボがつながることも(《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》or《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》+《暗黒のマントル/Umbral Mantle(SHM)》が手札に来た場合)。

《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》
悪くないカードだけど伝説だから1枚にした。次は2枚にする可能性も。

《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
なかなか強力。《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》からでも11マナ。頂点からでも12マナと出せなくはないマナ(追記:《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》経由)。ダーホラとの対戦では相手十手サーチの返しに土地3枚割ってなにも出来なくしてそのまま勝てた。

《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
強いんだが、出そうとするプレイをすると、《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》、《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》が死んでなかなか出せるマナ域にたどりつかない。実際結構な回数対戦したけど1回しかプレイできなかった。《垣間見る自然/Glimpse of Nature(CHK)》+《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》入れないとプレイは厳しいかも。


昨日対戦したデッキはダーホラ、親和、CT系、バント
CTはロック完成前に展開できればメインはなんとかなる。サイドから《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》が入ってくるので、サイド後は厳しい。
ダーホラは昨日は《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》を引かれないこともあって勝てた。《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》が刺さったのもあるが。
親和は引きゲー。サイドは相手が《非業の死/Perish(TMP)》を積んでるかどうかで結果が変わりそう。こちらが《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を上手く引き込めるかも影響してきそうではある。
バントは全然勝てなかった。プレイヤーの差もあるかもしれんが・・・。まず《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》がスネアされ、カウンターされなかったらソープロが飛んできた。さらに瞬唱からさらにソープロが飛んできて厳しかった。時間稼がれてるうちに《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》をもった《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》が5〜6点クロックをしかけてきて負けた。《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》を入れてないバントならまだいけるかもしれない。

こんなところ。次回はこれをさらに改造したレシピを載せる予定。




コメント

nophoto
migiT
2012年2月7日10:11

頂点からは隔離するタイタン出せませんよ。緑生物限定なので。
共生虫は十手やサイドからの全体除去対策になるので4積み確定かと。
サイドのアーティ対策は《相殺》や《虚空の杯》X=1に対処できる
《上機嫌の破壊》か《クローサの掌握》がいいと思います。

タミネタ@スキジリの人
2012年2月7日10:34

通りすがりですが…
緑頂点→激情の共感者→隔離するタイタンで12マナだと思います。

Andy
2012年2月7日12:46

はじめまして。
大変勉強になります。この日記読んでたらエルフをやりたくなってきました。
今使ってるデッキがひと段落着いたらエルフデッキを作成してみたいと思います。
低コストで作れるのも魅力ですね!
リンクさせていただきました。

遺伝アルゴリズム
遺伝アルゴリズム
2012年2月7日13:05

今さらながらリンクしました。
よろしくです

あいざっく@いんどあ
あいざっく@いんどあ
2012年2月7日14:32

初めまして。
以前よくエルフを使っていたので、面白く読ませていただいてます。

チェインコンボでも踏み荒らしで勝つ戦法の場合でも、エルフにはやはり速さがとにかく必要だと思います。
なので、戦闘要員にもマナ加速にもなるイラクサはやはり入れたいですね。

個人的には、せっかく少しお高いエムラがあるということで、最速でエムラを出すことに特化しても良いんじゃないかなとも思います。
《激情の共感者》はそのとき必須アイテムになります。

あと、おっしゃる通りレインジャーは要らないかもしれませんね、こいつはチェインコンボの《ぶどう弾》型や《苦悩火》型の赤マナ要員の面が大きいので。

長文失礼しました。

ym
2012年2月7日19:38

>migiTさん
コメントありがとうございます。
《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》の件はターミネーターさんのいうように緑頂点(X=3の4マナ)→激情の共感者→隔離するタイタン(8マナ)で12マナということです。わかりづらくてすいません。
>>
《上機嫌の破壊》か《クローサの掌握》
今度追加のサイドを書くときに追加したいと思います。

>ターミネーターさん
補足ありがとうございます。

>Andyさん
そういっていただけると書いたかいがあります。エルフは安価ですし、種類も沢山あって色々考えることが出来て楽しいです。今後もエルフは追加されるでしょうし、今後のエルフカードを楽しんで見れるのも利点ですよね。
リンクありがとうございます。相互させていただきました。

>遺伝アルゴリズム@みったん&軍団の良心さん
相互させていただきました。色々と助言ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

>あいざっく@いんどあさん
はじめまして。
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》は今回のような《垣間見る自然/Glimpse of Nature(CHK)》採用しない場合どこまでいけるのか未知数なんで今後採用したヴァージョンも検討したいと思います。でも枠がなかなかないんですよね・・・。

上でも書きましたが、最短でエムラはマナ伸ばすように動くと(緑頂点で《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》もってくる)、そこらへんのマナ出せるやつを丁寧につぶされてすぐ息切れしちゃうのが問題なんですよね。基本は《森の伝書使/Sylvan Messenger(APC)》でアドとって上手くいけばエムラ出せるくらいにしておかないといけないきがします。プレイできれば勝ちなんで狙いたくなりますけどね。

もう上のかたちから変えて《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers(ONS)》は1枚だけ(変わりに《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》採用)にしてるんですが、なかなかいい感じですね。2ターン目3マナ出せると後の展開がかなり違います。


蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2012年2月7日21:09

うん。

樺4とドライアド、マントル4はミスってましたね。



以下いくつかレスです。

>垣間見る自然レスでイラクサ

土地9ぐらいに減らしたタイプなら入りますよ。光り葉の大ドルイドあたりからチェインしてくれます。それ以外だとモダンの雲石入りエルフとかですね。

>樺の枚数
 0〜1でいいですね。樺が強いのはティタニア系がない時なんで、入れるなら横に並べるタイプやチェイン型に入れるべきです。
 
>除去
 ティタニア重視なエルフの欠点ですよね。虫だけだとカードが足りないので、暴走の先導+伝書使あたりも入れるのが好みです。
 別な角度から対抗するなら、速攻を付けたり、除去されないようにしたりですね。



適当なレシピをあげてすみませんでした。

遺伝アルゴリズム
遺伝アルゴリズム
2012年2月7日22:02

皆さんと同じ意見になってしまいますが、イラクサは必須かなと。
自分も一度イラクサ抜いてティタニアだけに頼ったんですが、デッキの安定度が違いました。

ティタニアに除去が飛んでしまうのは、デッキに序盤の脅威がティタニアだけっていうのがあるかもしれません。遺産も脅威ですが、イラクサがいないので少し脅威さが落ちています。
なので、イラクサかワイアーウッドの養虫人とか入れて除去をちらさせてみてはどうでしょうか?

また、マナが豊富になりそうなので、ジョラーガの戦呼びとかも、大量マナの使い道になりますよ

tranzam@えーじ
2012年2月8日0:44

はじめまして。
私も親和エルフを使っている身なのでいつも参考にさせていただいてます!
《激情の共感者/Fierce Empath》と《隔離するタイタン/Sundering Titan》魅力的ですね
自分もデッキにいれてみてみようと思います!

リンクさせて頂きました、よろしくおねがいします!

ym
2012年2月8日20:11

>蟲とーくんの中の人@はがないなうさん
最初の形を提示していただいたおかげでデッキが作れたので感謝しています。友人を誘うのは失敗しましたが、エルフにはまって今もレシピ考えている状態です(友人勧誘はまだ諦めていませんけど)。
マントルは決まると強いので4でもいいかもしれないんですが、入れたいもの入れたら枠なくなってテキトウな理由つけて3にしてるだけですw

垣間見る自然レスでイラクサの件はモダンの雲石入りエルフを参考にして組んでみようかなと思います。雲石でちょっと値段は上がっちゃいそうですが。

《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers(ONS)》は今の形なら0~1でいいとは思いますが、コメントくれた方の意見を参考にして《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》を採用するとなると1枚入れたいですね(枠あれば2枚)。

除去の件は速攻つけれて比較的安いカードとなると《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》ですね。それを採用したものも考えてみようと思います。とりあえずは《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》入りを考える予定ですけどね。

ym
2012年2月8日20:18

>遺伝アルゴリズム@みったん&軍団の良心さん
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》採用したほうがいいという意見が多いきがするので、採用する方向で考えています。今は《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》、《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》に頼った構成になりすぎてるので、そこを潰されるときついですからね。
《ジョラーガの戦呼び/Joraga Warcaller(WWK)》は現在のデッキだと1枚さしてます。強いですが、除去されることを考えると《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》出して能力起動しまくったほうがいいのかなとも思いますし、難しいところです。

>tranzam@えーじさん
《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》は場から離れた時(墓地に落ちたときだけじゃない)も能力誘発するので、3色デッキだと除去すると土地が全部ふっとぶし、除去しないと7/10に殴られるというなかなかエグイカードでオススメです。

こちらからもリンクしました。よろしくお願いします。


蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2012年2月8日21:00

>速攻
速攻をつける安いカードには死後の一突きもありますよ。

ロフェロスやティタニアを速攻させるとナイスです。

>マントル
マントル4についてですが、除去されない(もしくは除去を捌ける)なら4です。

これはマントルとティタニア系が揃えば勝ちなので、二枚引いて腐るよりコンボが決まる確率の方が優先されるからです。

今回もマントルを軸にしたデッキなので4にしましたが、除去耐性が低いために試合が長引きましたね。

消耗戦になった時に不要牌が増えるので、弱いのだと思います。

予算に制限をつけないなら、ロフェロス+死後の一突きにオーダーも入れたタイプが強いですよ。

オーダーを入れずに、チェインで戦うならマントルを2枚程に減らし「チェイン中に引いたら勝ちなカード」と言う位置付けが扱い易くスロットもとりません。


>イラクサ
あとティタニア8積みのマントル入りエルフに、イラクサを積むことは反対です。

イラクサが強いエルフは遺産のドルイド系なので、ティタニア系には合いません。

スロットがカツカツになるので、よほど尖らせない限りどっちつかずになると思います。

ティタニア系でマントル主軸ならば、ティタニアのアンタップや除去からの復帰をメインに構築した方が強いシナジーを生むのではないでしょうか。



>ジョラーガ
 ジョラーガはティタニア主軸より遺産のドルイド主軸のエルフで活躍します。
 ティタニアの僧侶よりなら、除去耐性があるエズーリの方が強いですね。

ym
2012年2月8日21:45

>蟲とーくんの中の人@はがないなうさん
そういえば死後の一突きもありましたね。DNを巡回中に使われているレシピをみたきがします。問題は墓地に《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》や《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》がいることがどれだけあるかですね。

マントルの枚数は本当に悩みますね。ただ初手に複数きても嬉しくないカードであるし、条件が揃えば勝ち確カードなので4入れたいとも思いますし・・・。

イラクサ投入するならある程度形を変えないといけないとは思ってるんですが、ご指摘通りどっちつかずになりそうではあります。選択肢が多すぎて悩むのも楽しいですが、デッキが変な方向にいきそうです。

予算をある程度設定しないと結局《垣間見る自然/Glimpse of Nature(CHK)》搭載型とかになっちゃいそうなんですよね。

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2012年2月8日22:31

>どれくらい墓地にいるか
 除去られてなかったら1、2枚のハンド腐り関係なく勝ってるので大丈夫じゃないですかね。
 除去くらいまくってる時とか、相手が除去を撃つマナない時とかに強かったですよ。
 ソープロとかには効果がないですが、経験上墓地にエルフが溜まる試合のが多かったと思います。
 全てのマッチに有効ではありませんが、負け理由を大きく減らせると言うのは十分な選択理由になると思います。

>垣間見る自然入りになる
 けっこうサイドから全抜きしたりするんで、必ずしも必要と言う訳でもないと思います。
 確かにメインの強さはエルフ中最高レベルなものがありますが、他のエルフデッキも親和エルフに勝る点は数多くあります。
 エルフデッキにはそれぞれ特徴があるので、シナジーを活かした構築さえできれば垣間見る自然レスでも、親和エルフと同じクラスの強さのエルフになりますよ。

ym
2012年2月9日20:18

>蟲とーくんの中の人@はがないなうさん
死後の一突きは1~2枚投入してもいいかもしれません。てっきり場を離れるとき追放だと思っていたんですが、終了ステップ開始時なんですね。《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》で戻すということもできますしね。

シナジーを生かした構築はまだまだ勉強不足で親和エルフ並みの構築は難しいです。引き続き助言お願いします。

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2012年2月9日21:42

こちらもエルフを勉強中ですので、一緒にエルフを深めていけたらなと思っています。

あんまり信用されると、今回みたいにミスったりしますしね(笑)

シナジーの件ですが、同じ方向のカードをまとめてより強そうな組み合わせを探す感じです。

とりあえずはタップ能力+アンタップ手段(=侵入警報主軸やマントル主軸)とか、アドバンテージ+干渉手段(伝書+部族除去)みたいな組み合わせで作ってみるのがオススメです。

普段は使わないカードが、意外に強かったりしますよ。

ym
2012年2月10日18:26

>蟲とーくんの中の人@はがないなうさん
シナジー探してカードリスト眺めてるとあっという間に時間すぎちゃいますね。楽しいしいのでいいのですがね。


普段レガシーで使われてないカードはなかなか他の人のリストみてもでてこないんで、なかなか見つけるのは難しいそうです。古いカードは特に。

nophoto
Neko
2013年5月17日16:44

If you wrote an article about life we’d all reach elnighentment.
ym

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