まずは白黒トークンに興味をもった理由から書こう。

今年に入ってから名古屋で優勝商品がかなり豪華なモダンの大会が開催された。チームメンバーのモダン熱が高まっている中、自分はといえば度重なる禁止や資産のなさ(主に土地)、その大会が用事の為参加出来なかった等により、モダン熱は高くなることはなかった。

しかし、その大会の優勝デッキを見て興味をもった。そのデッキは以外
4 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 月皇ミケウス/Mikeus、 the Lunarch
4 宿命の旅人/Doomed Traveler
4 急報/Raise the Alarm
4 深夜の出没/Midnight Haunting
4 幽体の行列/Spectral Procession
2 亡霊招き/Beckon Apparition
2 忠実な軍勢の祭壇/Shrine of Loyal Legions
4 清浄の名誉/Honor of the pure
4 無形の美徳/Intangible Virtue
4 流刑への道/Path  to Exile
4 乾燥台地/Arid Mesa
4 風立ての高地/Windbrisk Heights
15 平地

SB 2 亡霊招き/Beckon Apparition
SB 1 分霊の確約/Promise of Bunrei
SB 3 解呪/Disenchant
SB 2 亡霊の牢獄/Ghostly Prison
SB 2 減衰のマトリックス/Damping Matrix
SB 1 崇拝/Worship
SB 1 神聖の力線/Leyline of Sanctity

白単トークンである。当時はまだ闇の隆盛が発売していなかったが、このデッキリストを見た時未練ある魂の情報がちょうど出た時くらいだったはず。モダンで組むならタッチ黒して未練ある魂でも突っ込んでおくかーと考えてたきがする。


で、2月に入ってチームで調整会をやるということで自分も何か作らなきゃということで、フルプロキシでデッキを作成した。上記デッキから深夜の出没→未練ある魂に、瞬唱がうざい+メリーラ対策+ストームへのちょっとした抵抗の為に、亡霊招きを増量したかったので強さが疑問だった旅人を一枚削った感じ。土地は白黒フェッチを4、白赤フェッチを何枚か、神無き祭殿3、風立ての高地4、残り平地にした。


思っていたより強く、いくつか気になった点があったが、そこを解決すればなんとかなりそうなきがした。

以下気になったこと
①旅人は対ビートにはいいが、それ以外には微妙だという印象。黒をいれたんだし、ハンデスいれる方が丸いかな。

②法学者はストームにはきくが、黒が入ったことでハンデスをいれてこいつをサイドに落とした方がいいかも。相手のターンにも動ける深夜の出没を抜いたこともこいつがデッキに合わなくなった理由でもある。未練ある魂の表裏を同一ターンにできなくなるのもマイナス。

③プレインズウォーカーがほしい。
ペスか、ソリンか、アジャニか。



こんなところか。次回は土地について書こうと思う。

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ym

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