モダンの白黒トークンを考える②
2012年3月10日 モダン コメント (2)考えるといいつつ最初はカードを列挙するだけ。一通り書いたらどれ使うか考える予定。
まずは土地。
トークンをばら撒くデッキなので3体以上のクリーチャーで殴りにいけることが多い。白単トークンだと1ターン目この土地という動きがいい動きのひとつだったが、黒が入ったことで一ターン目ハンデススタートする動きで入ることが増えそうなので置くタイミングが難しくなりそう。ただ、デッキと相性がいいので入れておきたい。
フェッチからサーチできるが、ハンデススタートする為にもってくるとライフが17点になる。最初白単トークンからタッチ黒して未練ある魂入れたときはハンデスを入れなかったが、コンボ耐性がないのでハンデスは必須だと思う。フェッチの枚数とかも考える必要がありそう。
トロンを相手にするなら必要そう。公式でけち入りのトロンが紹介されたし、使用者が増えそうなので、2枚くらい保険でさしててもいいかな。
2枚くらい挿したい。こいつを入れるなら《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》入れるのも面白そう。
ライフは痛いが、いつも色マナが要求されるわけではないので、なかなか使えるカード。
3ターン目の《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》を実現しやすくする良カード。土地がこれしかなかったら泣けるんで、入れるのは2枚くらいか?
初手にほしいカードではないので複数入れる必要はない。入れて2枚くらいだと思う。
1ターン目ハンデスの為に黒が必要で、3ターン目に《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》の為に白白白が要求される非常に色拘束が強いデッキの為、土地配分が難しい印象。
まずは土地。
Windbrisk Heights / 風立ての高地
土地
秘匿(この土地はタップ状態で戦場に出る。そうしたとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚見て、そのうち1枚を裏向きに追放する。その後残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。)
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
(白),(T):このターン、あなたが3体以上のクリーチャーで攻撃していた場合、あなたはその追放されたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
トークンをばら撒くデッキなので3体以上のクリーチャーで殴りにいけることが多い。白単トークンだと1ターン目この土地という動きがいい動きのひとつだったが、黒が入ったことで一ターン目ハンデススタートする動きで入ることが増えそうなので置くタイミングが難しくなりそう。ただ、デッキと相性がいいので入れておきたい。
Godless Shrine / 神無き祭殿
土地 — 平地(Plains) 沼(Swamp)
((T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える)
神無き祭殿が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、神無き祭殿はタップ状態で戦場に出る。
フェッチからサーチできるが、ハンデススタートする為にもってくるとライフが17点になる。最初白単トークンからタッチ黒して未練ある魂入れたときはハンデスを入れなかったが、コンボ耐性がないのでハンデスは必須だと思う。フェッチの枚数とかも考える必要がありそう。
Tectonic Edge / 地盤の際
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T),地盤の際を生け贄に捧げる:基本でない土地カード1つを対象とし、それを破壊する。この能力は、いずれかの対戦相手が土地を4つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。
トロンを相手にするなら必要そう。公式でけち入りのトロンが紹介されたし、使用者が増えそうなので、2枚くらい保険でさしててもいいかな。
Vault of the Archangel / 大天使の霊堂
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(2)(白)(黒),(T):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで接死と絆魂を得る。
2枚くらい挿したい。こいつを入れるなら《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》入れるのも面白そう。
Caves of Koilos / コイロスの洞窟
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。コイロスの洞窟はあなたに1点のダメージを与える。
ライフは痛いが、いつも色マナが要求されるわけではないので、なかなか使えるカード。
Fetid Heath / 悪臭の荒野
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(白/黒),(T):あなたのマナ・プールに(白)(白)か(白)(黒)か(黒)(黒)を加える。
3ターン目の《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》を実現しやすくする良カード。土地がこれしかなかったら泣けるんで、入れるのは2枚くらいか?
Isolated Chapel / 孤立した礼拝堂
土地
孤立した礼拝堂は、あなたが平地(Plains)か沼(Swamp)をコントロールしていない限り、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。
初手にほしいカードではないので複数入れる必要はない。入れて2枚くらいだと思う。
1ターン目ハンデスの為に黒が必要で、3ターン目に《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》の為に白白白が要求される非常に色拘束が強いデッキの為、土地配分が難しい印象。
コメント
以前「親和」についての考察・紹介をされている時にここにたどり着き
それからちょくちょく記事を読ませてもらっていました。その後も、ミミックやFiresの記事なども楽しく読ませていただきます。
勝手ながら、リンクをさせて頂いたのでよろしくお願いします。
>トークンについて
モダンはやってないので何とも言えないのですが、トークンに一番合うのは
≪エルズペス・ティレル≫じゃないですかね?すべての能力が有用で、5マナという重さも≪風立ちの荒野≫で無視できます。
トークンなら、騎士ペス<ソリンと考えてます。面で押すデッキで点(単体)強化が如何ほどの役に経つのか?ということを考えました。もちろん一緒に採用するのもありと言えばありですが…。
また、トークンは消耗品ですのでアジャニは微妙じゃないですかね?≪無形の美徳≫があるのならなおさら。
土地はよく判りませんねw
その時の気分でてきとうに書いているだけですが、読んでいただけたのであれば嬉しいです。
こちらからもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
PWはやはりソリンが一番デッキにあってますよね。ソリン自体が処分されてもその試合中は効果が続くのがえらいです。
≪エルズペス・ティレル≫はデッキにはあうといえば合うと思いますが、5マナと重いのがネックになりそうです。《流刑への道/Path to Exile(CON)》、《亡霊招き/Beckon Apparition(EVE)》を構えながらとかだと、6マナまで伸びないとプレイできない場合もあるでしょうしね。
アジャニの採用は《清浄の名誉/Honor of the Pure》や無形の美徳等の枚数、その他のPWを何を何枚採用するかによって変わりそうです。まあ基本ソリン4が丸いとおもいます。