使ってないタルモやアンシーを使おうということでBUGを組んでみました。


回してて思ったのが祖先の幻視を抜いた方がいいかもしれないってこと。1ターン目に待機できないと微妙だし、ブレストから積み込んで幻視はテンポ悪い気がして対コンボでウィル探しにいくときくらいしかする意味をみいだせない。クリーチャーで押されてるときはタルモを続唱したいしね(さすがに工作員だしつつタルモを展開するマナはなかなかでないので)。


抜くとなると何を入れるかということになるが、除去の的をふやしてタルモを生き残らす為にも、ボブをいれるのがいいかもしれない。続唱からめくれた時の祖先の幻視のドローには適わないが、待機からのプレイと比べると生き残れば次ターンからカードを追加で引けるのは良い。

コメント

よしきち
2013年5月27日23:04

BUGは回したことないですが、結構気になっているデッキなのでかなり興味深いです。

レシピが分からなかったので、Bazzar of Moxenベスト8のを見ています。
押されているときに祖先の幻視はもっさりしててあんまり強くないのは分かりますが、
あまりディフェンシブなカードでないボブより、悪意の大梟の方がいいのでは?
ボブはPWが多く、デッキ自体が遅いこともあって痛そうです。

タルモを引きたいならむしろVisionsの方がいいし、ハンドにタルモがいるならタルモを先に出すと思いますし。

BUG Shardlessは早いデッキじゃないので、祖先の幻視は2t3tに待機してもいいと思っていました。生物展開してリリアナで使って消耗戦するイメージです。

ym
2013年5月28日21:55

>よしきちさん

確かにライフが厳しいので大梟増量の方がいいかもしれません。
ボブ使うならエスパーみたいに十手、殴打頭蓋等のライフゲイン要素を入れないと危険ですよね。死儀礼でも回復できますが、なかなか生き残らないですしね(その分タルモが生き残ってくれるのでいいですが)。

>祖先の幻視は2t3tに待機
自分もそう思ってたんですが、先に相手にアド稼がれて(その後幻視消されて)負けるというのが結構あったんですよね(主にボブ、ジェイスを生かしてしまったのが問題なのですが)。先にヴェリアナを置ければよしきちさんの言うように、消耗戦しかけていい感じに戦うことができますけどね。

// Lands
3 [ZEN] Misty Rainforest
4 [ZEN] Verdant Catacombs
2 [U] Bayou
2 [R] Tropical Island
4 [R] Underground Sea
3 [ON] Polluted Delta
1 [WWK] Creeping Tar Pit
3 [TE] Wasteland

// Creatures
4 [PC2] Shardless Agent
4 [FUT] Tarmogoyf
4 [RTR] Deathrite Shaman
2 [PC2] Baleful Strix

// Spells
4 Brainstorm
3 [AL] Force of Will
4 [TSP] Ancestral Vision
3 [FE] Hymn to Tourach
2 [AP] Pernicious Deed
2 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
3 [ISD] Liliana of the Veil
3 [RTR] Abrupt Decay
ym

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