サイドイベントレガシーレポート中編(オーダーエルフ)
2013年6月4日 エルフ4R 全知 レガシー初参戦の方 ×○×
1G 相手1マリ
イラクサ、ティタニア、ビヒモス、他クリーチャー2、土地2でキープ。
相手フェッチから島もってきて定業で嫌な予感がする。
2ターン目ティタニア展開した返しの相手3ターン目に実物提示教育を撃たれる。
まず無理だろうけどエムラ等に備えてクロックを出すが、案の定ドリームホールが出てきて、直観をきって無限への突入。勝ち手段を見せてもらうことに(おそらくウィッシュからの研究→偏執狂だろうけど。)
ただ、この時に問題が発生。サイドに偏執狂がなくメインにあったままだった。とりあえずジャッジを呼んで状況を説明。デッキリスト提出等していないレベルの試合だったからかサイドとメインを入れ替えて再開ということに。そのまま偏執狂で勝利条件満たされて負け。
IN セラピー3、ガドック1、外科的摘出1
OUT ヴィリジアンのシャーマン1、漁る軟泥1、ビヒモス1、自然の秩序1、ワイアウッドの養虫人1、
摘出は3積めばよかったかも。全知って無限への突入を摘出すれば勝ち手段なくなるんだっけ?
2G
セラピー、オーダー、土地、クロックがある手札でキープ。
セラピー表裏使いつつ、確かウィルを落として前方確認からのオーダービヒモスで勝ち。
3G サイドそのまま
死儀礼、セラピー、土地4、オーダーでキープ。とりあえず1キルを防ぐ方向で、これだけあれば土地はもうひかないだろうという安易な考え
1ターン目ドローが土地・・・。セラピープレイで通り、指定実物提示教育。
ハンドが、2マナランド、ドリームホール、実物提示教育、定業、ブレスト、無限への突入のテンパイハンド。実物提示教育を捨てて2キルは避けるがブレスト定業で土地を伸ばされると4キルされる危険な手札。
次ターン引いたセラピーを使うも案の定ブレストで逃げられる。
解決して見せられたカードにウィル、青パクトがあり絶望的。残ってる1マナで死儀礼プレイ。
3ターン目、次ターン決められるのが確定なので、死儀礼でマナだしつつオーダー。
通してもらえればガドックもってきて青願いひかれるまで時間を稼げるのだが、通してもらえず、次ターンドリームホール素だしから無限への突入で負け。
試合後見てる人からヌルキープを指摘されたが、結果としてはセラピーキープしないど負けだったので難しいところ。マリガンして土地2+セラピー+クロックの手札がくるかどうかというと難しい。
考えてみるとセラピーに対してブレストで有効牌を逃されても、強制シャッフルさせれる外科的摘出は3いれるべきだった。
5R ジャンド ○○
1G
遺産のドルイド、イラクサ、幻想家、垣間見る自然+土地2+αの手札でキープ。
イラクサを出したら苦い顔をされる。
3ターン目あたりに仕掛ける準備するもその前にヒムを喰らう。落されたくなかった遺産のドルイド、垣間見る自然が残り次ターン垣間見る自然からドローしつつ何体かばらまく。途中でコンボは止まってしまったが、オーダーを引いたのでハンデスされなきゃ次ターン勝てる状況になる。ヒム対策の為(手札を増やす為)レインジャーで森戻してクリーチャーアンタップしてアタックする。
返しにタルモを出されるだけだったので次ターン、オーダービヒモスで勝ち。
IN ベイロス2、突然の衰微1、鉤爪の統率者1
OUT ヴィジリアンのシャーマン1、クゥイリーオンレインジャー1、ラノワ1、樺1
2ターン目相手のボブを自分のメインで衰微する。その後は養虫人通して、虫でエルフを出しいれしてトークン量産していく。非業の死さえ引かれなければ、オーダーかガイアのマナでのビヒモス素だしで勝てる状況になる。
結局非業の死などはされず、オーダーが来たのでビヒモス引っ張ってきて勝ち。
1G 相手1マリ
イラクサ、ティタニア、ビヒモス、他クリーチャー2、土地2でキープ。
相手フェッチから島もってきて定業で嫌な予感がする。
2ターン目ティタニア展開した返しの相手3ターン目に実物提示教育を撃たれる。
まず無理だろうけどエムラ等に備えてクロックを出すが、案の定ドリームホールが出てきて、直観をきって無限への突入。勝ち手段を見せてもらうことに(おそらくウィッシュからの研究→偏執狂だろうけど。)
ただ、この時に問題が発生。サイドに偏執狂がなくメインにあったままだった。とりあえずジャッジを呼んで状況を説明。デッキリスト提出等していないレベルの試合だったからかサイドとメインを入れ替えて再開ということに。そのまま偏執狂で勝利条件満たされて負け。
IN セラピー3、ガドック1、外科的摘出1
OUT ヴィリジアンのシャーマン1、漁る軟泥1、ビヒモス1、自然の秩序1、ワイアウッドの養虫人1、
摘出は3積めばよかったかも。全知って無限への突入を摘出すれば勝ち手段なくなるんだっけ?
2G
セラピー、オーダー、土地、クロックがある手札でキープ。
セラピー表裏使いつつ、確かウィルを落として前方確認からのオーダービヒモスで勝ち。
3G サイドそのまま
死儀礼、セラピー、土地4、オーダーでキープ。とりあえず1キルを防ぐ方向で、これだけあれば土地はもうひかないだろうという安易な考え
1ターン目ドローが土地・・・。セラピープレイで通り、指定実物提示教育。
ハンドが、2マナランド、ドリームホール、実物提示教育、定業、ブレスト、無限への突入のテンパイハンド。実物提示教育を捨てて2キルは避けるがブレスト定業で土地を伸ばされると4キルされる危険な手札。
次ターン引いたセラピーを使うも案の定ブレストで逃げられる。
解決して見せられたカードにウィル、青パクトがあり絶望的。残ってる1マナで死儀礼プレイ。
3ターン目、次ターン決められるのが確定なので、死儀礼でマナだしつつオーダー。
通してもらえればガドックもってきて青願いひかれるまで時間を稼げるのだが、通してもらえず、次ターンドリームホール素だしから無限への突入で負け。
試合後見てる人からヌルキープを指摘されたが、結果としてはセラピーキープしないど負けだったので難しいところ。マリガンして土地2+セラピー+クロックの手札がくるかどうかというと難しい。
考えてみるとセラピーに対してブレストで有効牌を逃されても、強制シャッフルさせれる外科的摘出は3いれるべきだった。
5R ジャンド ○○
1G
遺産のドルイド、イラクサ、幻想家、垣間見る自然+土地2+αの手札でキープ。
イラクサを出したら苦い顔をされる。
3ターン目あたりに仕掛ける準備するもその前にヒムを喰らう。落されたくなかった遺産のドルイド、垣間見る自然が残り次ターン垣間見る自然からドローしつつ何体かばらまく。途中でコンボは止まってしまったが、オーダーを引いたのでハンデスされなきゃ次ターン勝てる状況になる。ヒム対策の為(手札を増やす為)レインジャーで森戻してクリーチャーアンタップしてアタックする。
返しにタルモを出されるだけだったので次ターン、オーダービヒモスで勝ち。
IN ベイロス2、突然の衰微1、鉤爪の統率者1
OUT ヴィジリアンのシャーマン1、クゥイリーオンレインジャー1、ラノワ1、樺1
2ターン目相手のボブを自分のメインで衰微する。その後は養虫人通して、虫でエルフを出しいれしてトークン量産していく。非業の死さえ引かれなければ、オーダーかガイアのマナでのビヒモス素だしで勝てる状況になる。
結局非業の死などはされず、オーダーが来たのでビヒモス引っ張ってきて勝ち。
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