デュアランなしのテゼレッター
2014年1月3日コメント (2)久しぶりに友人とチャットしたんだけど、デュアランが高い壁となりレガシーに参入できない模様。スタン時代はテゼレットが好きだったらしく、レガシーではテゼレッターが使いたいらしい。
条件は
・デュアランはなし
・フェッチはオンスのはないがゼンのはあり。
・ウィルはある。
・Transmute Artifactは2ある。
・The Abyssはない
・神ジェイスはある
ということでデッキレシピを探したところ希望に近いものを発見。
Maindeck
Creature [5]
1 Wurmcoil Engine
4 Baleful Strix
Instant [6]
2 Thirst for Knowledge
4 Force of Will
Sorcery [2]
1 Transmute Artifact
1 Reshape
Land [22]
1 Seat of the Synod
1 Vault of Whispers
2 Island
1 Swamp
1 City of Traitors
4 Darkslick Shores
3 Marsh Flats
4 Ancient Tomb
3 Watery Grave
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 Academy Ruins
Artifact [18]
1 Ensnaring Bridge
1 Nihil Spellbomb
2 Thopter Foundry
3 Talisman of Dominance
1 Ratchet Bomb
1 Engineered Explosives
4 Chalice of the Void
3 Dimir Signet
2 Sword of the Meek
Planeswalker [7]
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Tezzeret, Agent of Bolas
1 Liliana of the Veil
Sideboard
1 Meekstone
1 Pithing Needle
1 Crucible of Worlds
1 Grafdigger’s Cage
1 Trinisphere
2 Lodestone Golem
1 Go for the Throat
1 Hydroblast
2 Vendilion Clique
2 Perish
2 Duress
15 Cards total
多分聞いてないけど三人衆はあるはずなのでサイドは問題なさそう。
気になるところ。
・Transmute Artifactは2にして、作り直しは0に変更したほうが良い。
・仕組まれた爆薬は使いどころが難しいので滅びや毒の濁流等の全体除去にしたほうが良さそう。・裏切り者の都は2はほしい気がする(チャリスぶっぱを重視するなら3?)。
・Nihil Spellbombはメタによってはいらない。自分のチャリスで置けなくなることも多々あるし。・ただでさえショックランドが痛いから印鑑、タリスマンは3、3よりは4、2が良い気もする。
・ヴェールのリリアナが疑問。素直にジェイスでいいと思う。
・サイドの話だと真髄の針は2あってもいいかな。
・フェッチは沼サーチできる干潟より島サーチできる雨林や小湖のほうがいい気もする。
The Abyssは出した金額に対して強さを実感できるか怪しいところなのでわざわざ買う必要はないかな。これ買うくらいならアンシー一枚買った方が強くなると思う。
このデッキの楽しいところ。
・1ターン目チャリス1。
・2ターン目PW
・ソプターコンボ
テゼは状況によって+狙うよりも5/5を作ったほうがいいことも多い。これは親和と違い、だしてすぐ+から奥義つかってもアーティファクトの数が足りず勝ちには繋がらないから。
条件は
・デュアランはなし
・フェッチはオンスのはないがゼンのはあり。
・ウィルはある。
・Transmute Artifactは2ある。
・The Abyssはない
・神ジェイスはある
ということでデッキレシピを探したところ希望に近いものを発見。
Maindeck
Creature [5]
1 Wurmcoil Engine
4 Baleful Strix
Instant [6]
2 Thirst for Knowledge
4 Force of Will
Sorcery [2]
1 Transmute Artifact
1 Reshape
Land [22]
1 Seat of the Synod
1 Vault of Whispers
2 Island
1 Swamp
1 City of Traitors
4 Darkslick Shores
3 Marsh Flats
4 Ancient Tomb
3 Watery Grave
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 Academy Ruins
Artifact [18]
1 Ensnaring Bridge
1 Nihil Spellbomb
2 Thopter Foundry
3 Talisman of Dominance
1 Ratchet Bomb
1 Engineered Explosives
4 Chalice of the Void
3 Dimir Signet
2 Sword of the Meek
Planeswalker [7]
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Tezzeret, Agent of Bolas
1 Liliana of the Veil
Sideboard
1 Meekstone
1 Pithing Needle
1 Crucible of Worlds
1 Grafdigger’s Cage
1 Trinisphere
2 Lodestone Golem
1 Go for the Throat
1 Hydroblast
2 Vendilion Clique
2 Perish
2 Duress
15 Cards total
多分聞いてないけど三人衆はあるはずなのでサイドは問題なさそう。
気になるところ。
・Transmute Artifactは2にして、作り直しは0に変更したほうが良い。
・仕組まれた爆薬は使いどころが難しいので滅びや毒の濁流等の全体除去にしたほうが良さそう。・裏切り者の都は2はほしい気がする(チャリスぶっぱを重視するなら3?)。
・Nihil Spellbombはメタによってはいらない。自分のチャリスで置けなくなることも多々あるし。・ただでさえショックランドが痛いから印鑑、タリスマンは3、3よりは4、2が良い気もする。
・ヴェールのリリアナが疑問。素直にジェイスでいいと思う。
・サイドの話だと真髄の針は2あってもいいかな。
・フェッチは沼サーチできる干潟より島サーチできる雨林や小湖のほうがいい気もする。
The Abyssは出した金額に対して強さを実感できるか怪しいところなのでわざわざ買う必要はないかな。これ買うくらいならアンシー一枚買った方が強くなると思う。
このデッキの楽しいところ。
・1ターン目チャリス1。
・2ターン目PW
・ソプターコンボ
テゼは状況によって+狙うよりも5/5を作ったほうがいいことも多い。これは親和と違い、だしてすぐ+から奥義つかってもアーティファクトの数が足りず勝ちには繋がらないから。
コメント
3 Seat of the Synod
2 Vault of Whispers
2 Island
4 Ancient Tomb
3 City of Traitors
1 青緑フェッチ
2 青白フェッチ
2 ミラ傷ランド
2 Underground Sea
1 Academy Ruins
Creatures (6)
4 Baleful Strix
1 ファイレクシアの変形者
1 ファイレクシアの破棄者
Planeswalkers (7)
3 Jace, the Mind Sculptor
4 Tezzeret, Agent of Bolas
Spells (25)
4 Chalice of the Void
4 Dimir Signet
1 Ensnaring Bridge
2 Sword of the Meek
2 Talisman of Dominance
2 Thopter Foundry
4 Force of Will
2 lim-dul’s vault
2 Transmute Artifact
1 TheAbyss
1 Engineered Plague
Sideboard
1 Trinisphere
2 Notion Thief
2 Vendilion Clique
2 Submerge
1 TheAbyss
1 Engineered Plague
1 Spellskite
1 Mortarpod
1 Grafdigger’s Cage
1 Ensnaring Bridge
1 漸増爆弾
1 Cursed Totem
たしかこうです
ミラ傷ランドは結構使いやすかったです
アンシーの変わりに十分使えると思います
青黒フェッチが使えなかったので沼は全部抜いてファクトランド増やしました
滅びを入れてない構成なので色事故は特に起きなかったのですが
一回Deedで土地ごとほとんど吹っ飛びました
ファクトランドはテゼとの相性もいいのですが
不毛はめやNicfit等との対決用に島2、沼1は確保したいです
変形者と破棄者はお試しで入れてみました
破棄者は結構いい動きをしたのですが変形者は微妙でした
次はこのスペースをワムコか磁石のゴーレムにする予定です
TheAbyssは効く相手には一枚でゲームエンドなのですが効かない相手も多く
せっかくLimdul入れてるんだし一枚疫病にしてみました
お値段以上の活躍するかは微妙ですが4マッチ目のドラストにはこれ一枚で勝てました
仕組まれた爆薬はx-3までおけずに結構微妙なんで漸増爆弾のほうがいいと思います
ただ1戦目に持ってきた記憶があまりないのでサイドに移しました
毒の濁流はペイライフがきつく滅びはアンシー減らすと黒黒でないこと多そうなので
橋増量のほうがいいかもしれないです
裏切り者の都を1T目に置くのはできればしたくないですが
1T目チャリス、2T目ランドセットしずに印鑑、3T目PWみたいな動きもできますし
個人的には3お勧めです
ヴェールのリリアナはたまに採用してるのみますが
+使ってもチャリスで腐ったカード捨てさせられるだけで
こっちは捨てにくいんで微妙な気もします
-2一回使えればいい考えなのかもしれないですがそれなら他の除去でよさそうですし
まぁ使ってみると意外といい動きするのかもしれないですけどね
私はテゼの-はチャリスx-1で置けてるときか2戦目以降には進んで使うようにしてますね
奥義で致死量いけるのは基本ソプターコンボ揃ってる時ぐらいだったりします
+でコンボ揃えれるし素早く決めれるので+からの奥義も強いんですけどね
デッキレシピと詳しい解説ありがとうございます。