カラー的にブレストが積めない。安定化の為に独楽は必須なんだけど、不要牌を引かないようにする(有効牌を引くようにするともいう)ことはできるけど、アドは取れない。
前はディード3積んでたけど、最近は2に減らしているのもあり、森の知恵積むのもいいかなと思ってます。自分のディードで流すとしても、それまでに追加ドロー一回でもすればいいかなという考えです。また、メインで対処できるのはカウンターを除き衰微くらいですが、このデッキは衰微の的が少ないです。ディード設置から起動まで1ターン挟まなきゃいけない(Xの値を多くしたい為)時に、森の知恵に使ってくれてたらその分ディードに撃たれなくていいかなとも思ったりしてます。序盤でカウンター誘えるので、後半のカードも通しやすくなりますしね。
他にいいカードないかなぁ。
前はディード3積んでたけど、最近は2に減らしているのもあり、森の知恵積むのもいいかなと思ってます。自分のディードで流すとしても、それまでに追加ドロー一回でもすればいいかなという考えです。また、メインで対処できるのはカウンターを除き衰微くらいですが、このデッキは衰微の的が少ないです。ディード設置から起動まで1ターン挟まなきゃいけない(Xの値を多くしたい為)時に、森の知恵に使ってくれてたらその分ディードに撃たれなくていいかなとも思ったりしてます。序盤でカウンター誘えるので、後半のカードも通しやすくなりますしね。
他にいいカードないかなぁ。
コメント
前のヴァージョンだったらライフさえ問題なければ使えるのですが、今のリストだとローム入れたり、ヴォルラスの要塞等の回収要素が入る予定なんで、追加コストが厳しい気がします。現状でも永遠の証人で回収したりするので、後々の再利用を考えるとXの値が小さくなりそうです。
ハンターガラクは試しましたが、かなり重く、またトリプルシンボルの為、不毛一回でも撃たれると出せなかったり、出すのが大幅に遅れるので微妙でした。確かに出せれば強いのは間違いないですけどね。
あとはやっぱり単純にPW、デブガラク、ぐれチャンとかじゃないですかねぇ。
調和は検討したんですけど、マナ域の関係で使いませんでした。
ぐれチャンはプレイヤーは一点でいいけどクリーチャーに二点飛ばせれば採用レベルなんですけどね。とはいえ0能力と独楽の相性がいいから、案外ニックフィットには合うかもしれません。
結局私は前者を主に使っていましたが、Ins速度で確定的に墓地にベテランを落としながら2ドロー出来る後者も面白いカードではありました。
まぁ、生物が必ず必要になるのがネックではありますがそこをどうとらえるかで評価も変わるかと。
3マナにして《骨読み》や《労苦+苦難》でもいいと思いますよ。
前者は4枚干渉可能、後者は後半ならフィニッシャーにもなりますしね。3枚ハンドの相手に使えば7点本体火力になるわけですし。
どうしても序盤に欲しいなら、2マナドローだけど、そうなると、梟の劣化になりがちだよね。青を入れようっていう話になっちゃう。
もともとデッキ的に無駄牌が多いから、少しドローするよりも、相手にプレッシャーをかけれるカードの方がいいと思う。PWや自然の秩序とかの、雑に勝てちゃう可能性があるカードの方が好き。
1ドローできればというのは、その後破壊されるなら、相手の除去分+1分カウントできるからというのもあります。反転後の達人やウーズ等が生き残る可能性があがりますしね。
骨読みは占術あるのがいいですね。4枚までアクセスできるのはかなりいいきがします。
独楽(三枚ですが)だけだと安定性が微妙なんで、他に何か入れたいんですよね。青入れるとBUGになるんで避けたいところ。
PWは生き残ればアドとり続けられるんで、増やしたいところではありますがおもいのが多く、序盤安定させたいんで低マナのドローカードもしくはアド取れるカードがほしいです。