3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
強いけどこのデッキではテゼレットほどでもないのでこの枚数。4入れるのもありだと思います。火力ない相手でクリーチャー一体しかいないならバウンスはいい選択肢だと思ってます。大抵バウンス→バウンスorブレストかな。相手にカウンターがないか確かめる為にプレイはよくする。ここにカウンター使わせて本命のテゼ通したりね。


4 ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas
このデッキだと4確定。親和のように+からの次ターン大−勝利はできないが、+でアドとりつつ小−でブロッカー、アタッカー作ったりとこのデッキではジェイスより強いことが多い。罠橋張っていて、手札が増えると困るかつそのターンにプレイできない時は+使ってみつかりませんでしたというのが良い。それなりにやる機会はある。特にテゼ通したターンの+能力。


2 Force of Will
2誤った指図
BUGが多い環境なので元々ウィル4だったが今の形にした。コンボが多いならウィル4安定。衰微、ヒムが多いならミスディレを入れてみていいかと思う。


4 虚空の杯
これをメイン4にしないならこのデッキを使わなくていいと思います。2は自分の首を絞める場合が多いのでまずやらない。衰微ある相手なら割られることも考えて2枚目の1を置いておくと安心かな。ヴェリアナ警戒なら3で置くのもありかな。


2 威圧のタリスマン
4 ディミーアの印鑑
良くみるレシピだとタリスマン3、印鑑3だが、タリスマンのダメが痛いのと青黒フィルター機能の方がいいことが多かったのでこの枚数にした。タリスマンがほしいのは土地が一枚もないとかいう時くらいかも(不毛されて)。

3 Transmute Artifact
サイドにヘルムいれたこともあり3にしてみた。ウィルの餌としても活躍するので3のままでもいいかも。


2 飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
最近は3にしたいと思っている。どこを削るべきか。

1 弱者の剣
あまり引きたくないしトラミュからもってくればいいかなと思い、1にした。しかし、トラミュでこいつ生贄→大梟サーチの動きはなかなか悪くなさそうなので、2にしてもいいかも。印鑑生贄で大梟サーチとかしたくないからね。鋳造所3にしたら素で揃いやすくなるのはいい。2にしてた時はハンデスからの外科的ケアでサイド後は1にしてました。


1 漸増爆弾
2に増やしたいカード。チャリスを巻き込むがデルバー反転時もやれるし、悠長だが、タルモ、ヴェリアナもやれる。

1 罠の橋
BUGが多い環境だとメイン2でいいかも。なんだかんだ毎回サイドから一枚追加で入れてました。

1 真髄の針
主にヴェリアナ対策カード。虚無の呪文爆弾が使いにくかったので変えた。

1 滅び
メインに全体除去があってもいいと思ったのでいれた。案外メインからは予想してないみたいで、大量展開したところをプレイして優位にもっていけた。

1The Abyss
メインだせたら対処法はあまりないはず。ヴェリアナさえいなけりゃ、これだせれば勝ちなんだけどさ。ただ、トラフト、宿敵が殺せないのはネックではある。

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ym

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