3、4日は普段レガシーばかりやっていて若干飽きがきていたことから、友人宅でシールド戦をやりました。普段シールドとかやらないから新鮮で楽しかった(最近は会場が店になってプレリ参加してなかったしね)。
最初に使ったパックはフェッチがほしかったので覇王譚×6。今回は全4回やったうちの1回目を書いてみる。2〜4は気が向いたら書くかも。
パックからは特に有用なレア、神話レアは出なかった。ただ、スゥルタイの2色土地(黒緑、緑青)とかがそれなりに出たのと、死の激情、宝船×2、取り消し×2、苦々しい天啓、スゥルタイの占い屋あたりがあったのでスゥルタイカラーのデッキを組みました。ちなみにレアに全くいいのがなかったので後で見返したらコモンアンコモンだけで組んでた。
以下使ったカードの感想
Sultai Soothsayer / スゥルタイの占い屋 (2)(黒)(緑)(青)
クリーチャー ナーガ(Naga) シャーマン(Shaman)
スゥルタイの占い屋が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
2/5
重いが探査と相性が良く、高タフネスなのがよかった。パワー4までは止めれるから、こいつを出したら大分勝ちやすくなった。四枚から一枚選ぶので結構悩むことが多い。
Woolly Loxodon / 長毛ロクソドン (5)(緑)(緑)
クリーチャー 象(Elephant) 戦士(Warrior)
変異(5)(緑)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
6/7
膠着状態を打破できるクリーチャーがほしくて入れてみたが、なかなか活躍した。このサイズを倒せるクリーチャーはなかなかいなかったので面になると相手からしたら厄介だったと思う。変異を結構入れていたので、除去をどれに使うか迷わすことができたのもよかった。サイズが物を言うのででかいは正義だった。
Savage Punch / 凶暴な殴打 (1)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
獰猛 ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、格闘を行う前に、ターン終了時までその前者は+2/+2の修整を受ける。
黒除去がなかったので仕方なく入れた。弱くはないが獰猛も達成しないことも多いので、黒除去が普通にあるならそっちの方がいいかも。軽いのは魅力で後半ロクソドン変異→凶暴な殴打とかやれたりするのはよかった。
Sultai Scavenger / スゥルタイのゴミあさり (5)(黒)
クリーチャー 鳥(Bird) 戦士(Warrior)
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
飛行
3/3
やはり回避持ちは偉大で探査でコストを安くできる。キャンセル構える為に追放多くしたり、後の宝船を考えて素の6マナで唱えたりとかなり器用に運用できた。
Molting Snakeskin / 殻脱ぎ (黒)
エンチャント オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「(2)(黒):このクリーチャーを再生する。」を持つ。
回避能力持ちに付けるとかなり活躍してくれる。再生持たせられるのもよくてクリーチャー少なめでも入れる価値はある。
Disowned Ancestor / 縁切られた先祖 (黒)
クリーチャー スピリット(Spirit) 戦士(Warrior)
長久(1)(黒)((1)(黒),(T):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。長久はソーサリーとしてのみ行う。)
0/4
基本的には壁。1ターン目には出せて、長久を一度すればパワー4を止められる。膠着状態だと長久で脅威のサイズまでサイズアップできる。
Rotting Mastodon / 朽ちゆくマストドン (4)(黒)
クリーチャー ゾンビ(Zombie) 象(Elephant)
2/8
高タフネスの壁。オーラで強化されていてもなかなか越えられない壁として活躍した。防衛持ちではないので、優勢時は殴りにいけるのも良い。
Sidisi’s Pet / シディシのペット (3)(黒)
クリーチャー ゾンビ(Zombie) 類人猿(Ape)
絆魂(このクリーチャーがダメージを与えると、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
変異(1)(黒)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
1/4
変異の(相手が除去撃ったときの)外れ枠。とはいえパワー3までは止めれるし、悪くはなかった。
Bitter Revelation / 苦々しい天啓 (3)(黒)
ソーサリー
あなたのライブライリーの一番上から4枚のカードを見る。そのうち2枚をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。あなたは2点のライフを失う。
かなり強力なコモン。これを4ターン目とかに撃ててた時は大抵勝ててたと思う。探査との相性もよく、いらないカードを弾けるのもよかった。一枚しかなかったから一枚しか入れれなかったが、2枚でもいれていいカード。
Ruthless Ripper / 無情な切り裂き魔 (黒)
クリーチャー 人間(Human) 暗殺者(Assassin)
接死
変異 ― あなたの手札にある黒のカードを1枚公開する。(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
無情な切り裂き魔が表向きになったとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う。
1/1
最初は使うつもりは無かったが、友人に薦められて投入。マナなしで面になれるのが強く、基本的に変異クリーチャーが立っててもマナがないと面になれないので、ただの2/2と思って殴ってくるから、回避能力なしだったらブロックして相打ちがとれる。アンコモンだから取りにくいが黒使うなら使って損はない。
Force Away / 引き剥がし (1)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
獰猛 ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カードを1枚捨てる。
序盤に身を守ったり、自分のクリーチャーを除去から守ったり、攻めに回ったら相手のブロッククリーチャーの計算を狂わせたりとなかなか活躍した。獰猛は達成しにくいが、しなくても使えるレベル。
Mystic of the Hidden Way / 隠道の神秘家 (4)(青)
クリーチャー 人間(Human) モンク(Monk)
隠道の神秘家はブロックされない。
変異(2)(青)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
3/2
変異持ちのアンブロッカブル。表でも変異状態でも除去耐性は変わらないので、状況を見て好きな方で出してよい。アンブロッカブルは偉大で、壁で時間を稼いでいる間に殴っていける。特に殻脱ぎが着いたら素晴らしいクロックになる。
クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin
Krumar Bond-Kin / クルーマの盟族 (3)(黒)(黒)
クリーチャー オーク(Orc) 戦士(Warrior)
変異(4)(黒)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
5/3
変異コストは重いがコンバットトリックとしては悪くない。パワーが5あるので、大抵の壁を倒せるのは高評価。序盤はチャンプブロッカーとして活躍した。
Cancel / 取り消し (1)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2枚投入した。正直軽蔑的な一撃の方が強いが引かなかったのでこちらを入れた。こちらにボムがある程度あるならいれなくてもよかったのかもしれないが、上述の通り、レア、神話レアなしだったため、相手のボムだけで捲られる可能性が高かった為、相手のボムを弾く手段が必要だった。
Treasure Cruise / 宝船の巡航 (7)(青)
ソーサリー
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
カードを3枚引く。
やはりエターナル環境で禁止・制限になったカードは強かった。占い屋、苦々しい天啓を一回プレイできれば早期プレイが可能で、そのアド差で勝つことが多々あった。スゥルタイとは相性がいいので墓地肥やしがあるなら複数投入してよさそう(複数引けてればだが)。
最初に使ったパックはフェッチがほしかったので覇王譚×6。今回は全4回やったうちの1回目を書いてみる。2〜4は気が向いたら書くかも。
パックからは特に有用なレア、神話レアは出なかった。ただ、スゥルタイの2色土地(黒緑、緑青)とかがそれなりに出たのと、死の激情、宝船×2、取り消し×2、苦々しい天啓、スゥルタイの占い屋あたりがあったのでスゥルタイカラーのデッキを組みました。ちなみにレアに全くいいのがなかったので後で見返したらコモンアンコモンだけで組んでた。
以下使ったカードの感想
Sultai Soothsayer / スゥルタイの占い屋 (2)(黒)(緑)(青)
クリーチャー ナーガ(Naga) シャーマン(Shaman)
スゥルタイの占い屋が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
2/5
重いが探査と相性が良く、高タフネスなのがよかった。パワー4までは止めれるから、こいつを出したら大分勝ちやすくなった。四枚から一枚選ぶので結構悩むことが多い。
Woolly Loxodon / 長毛ロクソドン (5)(緑)(緑)
クリーチャー 象(Elephant) 戦士(Warrior)
変異(5)(緑)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
6/7
膠着状態を打破できるクリーチャーがほしくて入れてみたが、なかなか活躍した。このサイズを倒せるクリーチャーはなかなかいなかったので面になると相手からしたら厄介だったと思う。変異を結構入れていたので、除去をどれに使うか迷わすことができたのもよかった。サイズが物を言うのででかいは正義だった。
Savage Punch / 凶暴な殴打 (1)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
獰猛 ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、格闘を行う前に、ターン終了時までその前者は+2/+2の修整を受ける。
黒除去がなかったので仕方なく入れた。弱くはないが獰猛も達成しないことも多いので、黒除去が普通にあるならそっちの方がいいかも。軽いのは魅力で後半ロクソドン変異→凶暴な殴打とかやれたりするのはよかった。
Sultai Scavenger / スゥルタイのゴミあさり (5)(黒)
クリーチャー 鳥(Bird) 戦士(Warrior)
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
飛行
3/3
やはり回避持ちは偉大で探査でコストを安くできる。キャンセル構える為に追放多くしたり、後の宝船を考えて素の6マナで唱えたりとかなり器用に運用できた。
Molting Snakeskin / 殻脱ぎ (黒)
エンチャント オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「(2)(黒):このクリーチャーを再生する。」を持つ。
回避能力持ちに付けるとかなり活躍してくれる。再生持たせられるのもよくてクリーチャー少なめでも入れる価値はある。
Disowned Ancestor / 縁切られた先祖 (黒)
クリーチャー スピリット(Spirit) 戦士(Warrior)
長久(1)(黒)((1)(黒),(T):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。長久はソーサリーとしてのみ行う。)
0/4
基本的には壁。1ターン目には出せて、長久を一度すればパワー4を止められる。膠着状態だと長久で脅威のサイズまでサイズアップできる。
Rotting Mastodon / 朽ちゆくマストドン (4)(黒)
クリーチャー ゾンビ(Zombie) 象(Elephant)
2/8
高タフネスの壁。オーラで強化されていてもなかなか越えられない壁として活躍した。防衛持ちではないので、優勢時は殴りにいけるのも良い。
Sidisi’s Pet / シディシのペット (3)(黒)
クリーチャー ゾンビ(Zombie) 類人猿(Ape)
絆魂(このクリーチャーがダメージを与えると、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
変異(1)(黒)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
1/4
変異の(相手が除去撃ったときの)外れ枠。とはいえパワー3までは止めれるし、悪くはなかった。
Bitter Revelation / 苦々しい天啓 (3)(黒)
ソーサリー
あなたのライブライリーの一番上から4枚のカードを見る。そのうち2枚をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。あなたは2点のライフを失う。
かなり強力なコモン。これを4ターン目とかに撃ててた時は大抵勝ててたと思う。探査との相性もよく、いらないカードを弾けるのもよかった。一枚しかなかったから一枚しか入れれなかったが、2枚でもいれていいカード。
Ruthless Ripper / 無情な切り裂き魔 (黒)
クリーチャー 人間(Human) 暗殺者(Assassin)
接死
変異 ― あなたの手札にある黒のカードを1枚公開する。(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
無情な切り裂き魔が表向きになったとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う。
1/1
最初は使うつもりは無かったが、友人に薦められて投入。マナなしで面になれるのが強く、基本的に変異クリーチャーが立っててもマナがないと面になれないので、ただの2/2と思って殴ってくるから、回避能力なしだったらブロックして相打ちがとれる。アンコモンだから取りにくいが黒使うなら使って損はない。
Force Away / 引き剥がし (1)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
獰猛 ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カードを1枚捨てる。
序盤に身を守ったり、自分のクリーチャーを除去から守ったり、攻めに回ったら相手のブロッククリーチャーの計算を狂わせたりとなかなか活躍した。獰猛は達成しにくいが、しなくても使えるレベル。
Mystic of the Hidden Way / 隠道の神秘家 (4)(青)
クリーチャー 人間(Human) モンク(Monk)
隠道の神秘家はブロックされない。
変異(2)(青)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
3/2
変異持ちのアンブロッカブル。表でも変異状態でも除去耐性は変わらないので、状況を見て好きな方で出してよい。アンブロッカブルは偉大で、壁で時間を稼いでいる間に殴っていける。特に殻脱ぎが着いたら素晴らしいクロックになる。
クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin
Krumar Bond-Kin / クルーマの盟族 (3)(黒)(黒)
クリーチャー オーク(Orc) 戦士(Warrior)
変異(4)(黒)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
5/3
変異コストは重いがコンバットトリックとしては悪くない。パワーが5あるので、大抵の壁を倒せるのは高評価。序盤はチャンプブロッカーとして活躍した。
Cancel / 取り消し (1)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2枚投入した。正直軽蔑的な一撃の方が強いが引かなかったのでこちらを入れた。こちらにボムがある程度あるならいれなくてもよかったのかもしれないが、上述の通り、レア、神話レアなしだったため、相手のボムだけで捲られる可能性が高かった為、相手のボムを弾く手段が必要だった。
Treasure Cruise / 宝船の巡航 (7)(青)
ソーサリー
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
カードを3枚引く。
やはりエターナル環境で禁止・制限になったカードは強かった。占い屋、苦々しい天啓を一回プレイできれば早期プレイが可能で、そのアド差で勝つことが多々あった。スゥルタイとは相性がいいので墓地肥やしがあるなら複数投入してよさそう(複数引けてればだが)。
コメント
自分も最近ドラフトをやってみました
ドラフトはカードプールとか戦略とかを理解してないと勝てない印象なのでハードルが高い感じですよね。今回は出張で泊めてくれた友人と二人でやったのでシールドでしたが、4人でもいればドラフトやったかもしれません。
息抜きでやりましたがメインでやってもいいくらい面白かったので、またやるかもしれません。