前もやってたけど、最近も低額verのハイタイドを一人で回してます。

ルールは4ターン目にコンボスタートするという緩いルールのみ。

基本的には4ターン目までに土地4枚並べて、手札にhigh tideと時のらせんという形を目指します。スタート時は土地3枚でも時のらせんを解決すれば1枚は島があるはずなので、high tide➡転換➡時のらせんといければ、コンボを続けられる可能性は高い。

問題は2、3ターン目に土地が詰まった場合。4ターン目に3枚目の土地をおいてコンボスタートだと、高確率でマナが足りなくなって詰む。土地3でコンボスタートするには、high tide➡転換➡時のらせんかhigh tide➡断絶➡時のらせんが最低限必要。これだとマナかつかつだがhigh tideがもう1枚あれば、マナに若干余裕ができるのでコンボ継続の可能性が結構あがる。


最初はコンボ途中で途切れてることが結構あったけど、今ではよほど時のらせん後の手札が悪くない限りはまず続くので、もう少しルールを厳しくしようか考え中(カウンター一発撃たれるとかハンデスされるとかの前提で回すのもいいかも)。

コメント

ジオン軍
2016年9月15日17:25

フェアリーの大群を採用する場合は土地3でもかなり決まります
断絶を多めに取っていれば2キルも現実的になります

否定の契約は相手のwillに強いですが三なる宝球やエーテル宣誓会の法学者に無力なので基本的にはコンボの前後にwillを1発ずつ打つことが出来ていればかなり現実的に決まると言えるんじゃないかと思います

ym
2016年9月15日21:51

〉ジオン軍さん
フェアリーの大群はhigh tide、断絶絡めばかなりマナが出ますからね。フェアリー大群と断絶多目の構成は回したことがないのです。フェアリーの大群➡断絶➡フェアリーの大群➡時のらせんといくまでの間にhigh tide2発目を撃てればコンボ継続もできなくはなさそうですね。今度回してみようかな。

ハイタイドは置物やクリーチャーに弱いのがきついところですね。エルドラージ以外ならコンボ開始前の致命的な呪文に対してカウンター撃てばいいので、will一発撃てれば決まりそうですね。エルドラージはチャリス、アメとげ、予言者と消さなきゃいけない対象が多くて、will一発じゃ足りない印象があります。
ym

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