土地 16

4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand

2 神聖なる泉/Hallowed Fountain

1 地平線の梢/Horizon Canopy

2 平地/Plains

1 聖なる鋳造所/Sacred Foundry

4 金属海の沿岸/Seachrome Coast

2 吹きさらしの荒野/Windswept Heath



クリーチャー 8

4 純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin

4 上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer

呪文 36

4 調和者隊の盾/Accorder’s Shield

4 骨の鋸/Bone Saw

4 聖戦士の盾/Cathar’s Shield

4 オパールのモックス/Mox Opal

4 極楽のマントル/Paradise Mantle

4 蜘蛛糸の網/Spidersilk Net

2 有毒の蘇生/Noxious Revival

4 撤収/Retract

4 血清の幻視/Serum Visions

1 手練/Sleight of Hand

1 ぶどう弾/Grapeshot



サイドボード 15

2 払拭/Dispel

3 流刑への道/Path to Exile

1 シガルダの助け/Sigarda’s Aid

4 沈黙/Silence

1 研究室の偏執狂/Laboratory Maniac

4 神聖の力線



純鋼はスタンでプレイしないにも関わらず、装備品デッキ作った時に4枚買ってた。

スラムは持ってない。撤収はコボルトストーム組むときに買った気がするが覚えてない。買ってたとしても4は持ってなさそう。撤収さえ何とかすれば組むことは出来る。

自分的にはハーキル入れたタイプの方が好み(4入れないにしても2、3は入れて良いかな)。

スラムが伝説じゃなければもっと爆破力出るんだろうな。伝説じゃなくて装備品にだけドロー誘発するやつ来てくれないかな。

オパモが撤収、ハーキルを撃つと装備品と一緒に戻る動きが詐欺くさいデッキ。

コンボ続かなくても盤面に純鋼、スラム+0マナ装備品ばらまいておけるというのは、相手からしたら撤収、ハーキル引かれたら再度コンボ始められるというプレッシャーがある。コボルトストームは似たようなデッキだけど、キーカードがそのターン限りのソーサリーとなっている。その為0マナクリーチャーばらまいた後、再度コンボするには、垣間見る自然or唯々+スケープゴート(純鋼ストームでの撤収)の両方を引かないとコンボできない。コンボ失敗時の復帰力で言えば純鋼ストームのほうが上っぽい。その分、コボルトストームにはあまり効かない除去がきく等、一長一短なところもある。


理論上、1killもできるみたい(指導霊入れたら特に)だし、3killまで合わせてみて結構な確率になるなら何か禁止になりそう。

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ym

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