純鋼ストーム
2017年1月30日 Magic: The Gathering土地 16
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 地平線の梢/Horizon Canopy
2 平地/Plains
1 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
4 金属海の沿岸/Seachrome Coast
2 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
クリーチャー 8
4 純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin
4 上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer
呪文 36
4 調和者隊の盾/Accorder’s Shield
4 骨の鋸/Bone Saw
4 聖戦士の盾/Cathar’s Shield
4 オパールのモックス/Mox Opal
4 極楽のマントル/Paradise Mantle
4 蜘蛛糸の網/Spidersilk Net
2 有毒の蘇生/Noxious Revival
4 撤収/Retract
4 血清の幻視/Serum Visions
1 手練/Sleight of Hand
1 ぶどう弾/Grapeshot
サイドボード 15
2 払拭/Dispel
3 流刑への道/Path to Exile
1 シガルダの助け/Sigarda’s Aid
4 沈黙/Silence
1 研究室の偏執狂/Laboratory Maniac
4 神聖の力線
純鋼はスタンでプレイしないにも関わらず、装備品デッキ作った時に4枚買ってた。
スラムは持ってない。撤収はコボルトストーム組むときに買った気がするが覚えてない。買ってたとしても4は持ってなさそう。撤収さえ何とかすれば組むことは出来る。
自分的にはハーキル入れたタイプの方が好み(4入れないにしても2、3は入れて良いかな)。
スラムが伝説じゃなければもっと爆破力出るんだろうな。伝説じゃなくて装備品にだけドロー誘発するやつ来てくれないかな。
オパモが撤収、ハーキルを撃つと装備品と一緒に戻る動きが詐欺くさいデッキ。
コンボ続かなくても盤面に純鋼、スラム+0マナ装備品ばらまいておけるというのは、相手からしたら撤収、ハーキル引かれたら再度コンボ始められるというプレッシャーがある。コボルトストームは似たようなデッキだけど、キーカードがそのターン限りのソーサリーとなっている。その為0マナクリーチャーばらまいた後、再度コンボするには、垣間見る自然or唯々+スケープゴート(純鋼ストームでの撤収)の両方を引かないとコンボできない。コンボ失敗時の復帰力で言えば純鋼ストームのほうが上っぽい。その分、コボルトストームにはあまり効かない除去がきく等、一長一短なところもある。
理論上、1killもできるみたい(指導霊入れたら特に)だし、3killまで合わせてみて結構な確率になるなら何か禁止になりそう。
コメント